SSブログ

『借りぐらしのアリエッティ』その後どうなったと思う?ネタバレ感想。 [テレビ]

menu07.png lu.jpg menu01.jpg menu05.png menu04.png menu06.png
menu10.png menu09.png menu01.png menu02.png menu03.png menu08.png



今夜地上波初、『借りぐらしのアリエッティ』が放送されますね。


皆さん、アリエッティの話は知ってますか??



ネタバレありなので、まだ見てない方は引き返して下さいね。
あと、記憶も古いので、正確じゃないかもしれません;;w
     ⇈ 見終わったのでもうちょっと詳しく書き加えました。



■『借りぐらしのアリエッティ』ネタバレあらすじ

アリエッティは小人の女の子です。
アリエッティは、お父さんお母さんと、3人で古い屋敷に住んでいました。


小人の一族は、人間の世界から借りて(盗んで)生活をする、『借りぐらし』の種族です。

そして小人の世界には破ってはいけない大事な掟がありました。


『人間に見られてはいけない』


見られてしまったら引っ越さなくてはならない。
それが床下の小人たちの掟でした。



しかし、ある日アリエッティは庭でハーブを摘んでたところを、
翔という人間の少年に一瞬ではあるものの、姿を見られてしまいます。。。


その夜、アリエッティは父親と一緒に『借り』(自分たちの必要な物を人間から盗る)に出かけます。
しかしせっかく手に入れた獲物の角砂糖を落としてしまい、
さらに庭で遭遇した人間、翔に再度アリエッティは見つかってしまいます。。。
父親にも、人間に見られてしまったことがバレ、『人間に近づくな』と言われてしまいます。



次の日、翔はアリエッティの住んでいる軒下に、角砂糖と手紙を置きます。
なんで翔はアリエッティの家を知っていたのでしょうか??;;

アリエッティは悩みましたが、
角砂糖を翔に返しに行き、『私達に関わらないで』と伝えます。

家族には内緒で行ったのですが、帰りに父親に見つかって再度警告されてしまいます。。。


スポンサーリンク




翔は、祖母から『実は代々小人を目撃していた』という話を聞かされます。
先代は小人を見たことがあり、
その小人のためにドールハウスをこしらえ、また会えることを願っていたが、
願いかなわず、小人には渡せないままになっている、という話も聞きました。
 ⇈ もしかしたら、アリエッティ一家以外に一緒に住んでたという他の家族??

翔は良かれと思ってアリエッティに話しかけたり、
ドールハウスの素敵なキッチンをプレゼントをしたり、関わりを持とうとしましたが、
かえって小人たちを追い詰め、一家は住み慣れた家からの引っ越しを計画します。。。
 ⇈ アリエッティの家のキッチンを強引にドールハウスのキッチンと交換したところも、
   なんでそんな正確に家の場所知ってたの??? と疑問が残ります;;


そんな翔の行動が原因(アリエッティの家のキッチンを交換するために持ちだした工具を床においたままにしてた)で、
アリエッティの家は家政婦に見つかってしまい、
アリエッティの母親が捕まってしまいました。

他の小人も捕まえようと、ねずみとり業者を呼ぶ家政婦;;;
なんでそんないじわるするのでしょうか;;やっぱり泥棒小人だからでしょうか;


なんとか協力して母親を助けることが出来た翔とアリエッティですが、
この事件によって一家は早急に引っ越ししなくてはいけなくなってしまいます。。。


この翔くん、
実は心臓の持病の手術を数日後に控えていて、静養のためにこの屋敷にきた男の子でした。
手術をしても助かる確立は低い、と本人も知っています。。。
そして、劇中で走ったりする描写があり、苦しそうにしているシーンもありました。


そんな翔が、アリエッティと出会って、関わって、
そしてちょっとした冒険もして、生きようとする気持ちを持てるようになっていきます。


そして、アリエッティ一家は引っ越し。
知り合った小人の少年の手引で、新たな住処を探す旅に出ます。


翔は心臓病の手術を受け、生きる決意を固めます。

アリエッティに、『キミはボクの心臓の一部だ』というシーンが印象的でしたね。


別れの時、角砂糖を手渡し『今度は受け取ってくれると嬉しいんだけど』という翔。
涙を流しながら、『守ってくれて嬉しかった』と、アリエッティも髪留めにしていたクリップを渡します。


そこでお話は終わり。
その後の二人、どうなったんでしょうか、気になります。



しかし。
改めて思い出してみても、
この映画、一体何がテーマなのか私にはあまりピンと来ません;

なんだか、アリエッティと翔の関わりが浅いような気がして、
命を、もしかしたら失うかもしれない翔が、
アリエッティから得られたものがそんなにたくさんあるのかな?


そこらへんを、今夜アリエッティを見ながら考えてみたいと思います。



追記***********************

■二人のその後

翔の病気は治ったのでしょうか。
助かる確率が低いのであれば、亡くなってしまっているかもしれませんが;


気になって、『アリエッティ 翔 その後』で調べてみたら、

■参考***********************************************************
・今更『借りぐらしのアリエッティ』考察
http://ameblo.jp/kec1238/entry-11543607201.html

*****************************************************************

こちらのサイトが出てきて、読んでてものすごい納得しちゃいました。
翔はやっぱり亡くなるであろうフラグや、
アリエッティが他の小人と新しい命を育んでいき小人は滅びない、っていう
そういう流れが自然なのかなあ、なんて思ってしまいました。


スポンサーリンク




追記の追記*******************

アリエッティを見終わって。
やっぱり翔は生きててほしいな、と思いました;
最後のお別れのシーン、すごくきれいな笑顔をしていた翔なので、
このまま死んでしまうなんて、ちょっとやりきれないですね。

翔は手術が成功して元気になって、
アリエッティのこともいずれ、大人になるにつれて記憶が薄れていって、
いつか忘れてしまう、そんなかんじでいいんじゃないかな、って私の想像です。w




【ブログ内カテゴリ】*****************************
奈良のグルメ・遊び場

商品レビュー
 ●スイーツ >スイーツパスポート >お取り寄せ >コンビニスイーツ
 ●食事 >ランチパスポート
 ●サービス >ファンくる
 ●家電 >ネスカフェバリスタ >ミシン
 ●iPhone >SIMロック解除
 ●服/靴/小物 >ヒラキ >入園式・入学式ママスーツ
 ●その他

美容系商品レビュー
 ●美容/コスメ/サプリ
 >基礎化粧品 >洗顔 >コスメ >飲む系商品 >>サプリ >>スムージー  





タグ:ネタバレ
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。