SSブログ

ネスカフェバリスタの修理の仕方。エラー表示出たらやってみよう! [発見!注目!]

menu07.png lu.jpg menu01.jpg menu05.png menu04.png menu06.png
menu10.png menu09.png menu01.png menu02.png menu03.png menu08.png



※これで私は直りましたが、修理は自己責任でお願いいたします。><



数日前の朝ご飯時・・・。
突然愛用のネスカフェバリスタが動かなくなりました。。。





ウチのバリスタの調子が悪くなったのは初。
小さい不具合はあれど、コーヒーが飲めなくなるのは初でした。
突然の出来事に焦りました(´Д`;)

我が家はみんなコーヒー大好き。実家の親もコーヒー大好き。
コーヒーのない生活なんて。。。。。。。


バリスタの淹れるコーヒーはなかなか美味しい。


普通に淹れるゴールドブレンドで、
ここまで美味しいコーヒーは淹れられない。

私はバリスタで淹れるコーヒーが飲みたいのだ!!!


044.jpg



 

ネスカフェバリスタ 故障の症状





・電源を入れると、
操作部のスタートボタンLEDが点灯、コーヒーメニューが選べない。


043.jpg


・ボタンを押すと、一瞬音がするがすぐに止まり
しばらくするとスタートボタンLEDが速い点滅。メニューボタンは消灯。
 ↑ エラー表示



249.jpg
 ↑ バリスタの取説です。名称はコチラを参考に。


ネットで色々と調べてみると、
バリスタって故障しやすいらしい。。。


バリスタの売りは、お手入れの簡単なところだ。
だけど、
お手入れを怠るとやっぱり不具合が出てしまうらしい。。。


スポンサーリンク




体験した不具合・故障



 → 操作部: メニューLEDが時計回りに点灯。


これ、結構よくあります。
原因は、
タンクの中にある水位計が水の中に沈んでいるから。


この不具合が起きた時は、
私は軽く水のタンクを叩いています。
それで水位計が浮かんできます。





ドドロワーのお手入れをして、
乾かしたあと、元の場所へ戻そうとしたら・・・
あれ?!ドロワーが何故だか元の場所に入らない。。。。。
コーヒータンクの外蓋も、なんだかちゃんとしまらない。。。


ドロワーが入らない、外蓋がちゃんとしまらない場合、
コーヒータンクの下にある部品が、
正常な位置からずれてしまっています。



ネスカフェバリスタ コーヒータンクの下の部品の不具合


067.jpg
 ↑ これが異常な位置です。


246.jpg
 ↑ これが正常な位置です。


この不具合が起きた時は、
正常な位置に穴が来るように『時計回り』に部品を回してみて下さい。


結構力がいりますー。
私はこの穴を戻す作業をやったあと、
肩こりと頭痛で半日ダメージが残りました。w


しかも、私は穴を戻すやり方を間違えていました。


穴を戻す時、『反時計回り』に強引に戻してしまいました。。。
壊れはしなかったんですが、
これでは結局、
コーヒーを淹れようとした時また同じ位置で穴が止まります。


必ず『時計回り』で。やってみてください。


部品が汚れてくると起こる不具合



 ↑ 今回ウチのバリスタに起きた不具合です。


これも、
コーヒータンクの下の部品の位置がずれてしまっていることが原因の一つです。


ずれている事と、さらに


『コーヒータンク下の部品がコーヒーで汚れて動かなくなっている事』


これが原因です。


汚れている部分は、ずれてしまっている部品ではなく、
さらにその下にあります
(つд⊂)

ドロワーと撹拌部を外して、
ずれてしまっている部品を時計回りに回して下さい。



250.jpg
 ↑ これくらいの位置に穴が来ると、『下の部品』がちょっと見えます。


この部品を、
綿棒にお湯を含ませて、せっせせっせと拭きました。

コーヒーがいっぱいこびりついて動かなくなったみたいです゚(゚´Д`゚)゚


251.jpg
 ↑ 撹拌部を装着する所も汚れているので綿棒で拭きます。


この掃除で知ったのですが、
コーヒータンクの下の部品をぐるーっと回すと、
撹拌部が装着されている所も連動して動きます。


コーヒーを作る時も、この撹拌部が動くので、
部品が汚れて固まってしまうと、
動かすことができず不具合が起きちゃうようです。



こんな所、普段掃除するように指示されてないよー。
これから気を付けよう。。。
もう4年近く使っているから、汚れも溜まっていたんですね・・・。


コーヒータンクの掃除も必須!


あと、お手入れ関連の話なのですが、
コーヒータンクの裏、湿気でコーヒーがこびりつきやすくなります。
お手入れ必須ですよー!


247.jpg
 ↑ コーヒータンクの裏です。


よく見ると穴にコーヒーがくっついています。
このコーヒーが湿気でべたついて、
どんどん真っ黒になって穴を塞ぎます。

塞がれてしまうと不具合が起きて、
コーヒーが作れなくなる
のでメンテしてあげて下さい。


ぬるま湯につけてしばらく放置すると簡単に取れますよ。
熱湯はダメですー。
バリスタの部品は、基本ぬるま湯で洗って下さい。
私は熱湯をかけて、撹拌部のフィルターに穴を開けてしまいました;;;w


以上、バリスタの不具合解消技でした[グッド(上向き矢印)]


直らなかった場合、職場で使っているバリスタだったら、
マシンが無料で使える「ネスカフェアンバサダー」で
新しいバリスタをゲットするのも良いんじゃないかと思います♪
今なら会員登録でポイントが付いたり、色々特典があるみたいなので、
興味のある方は公式サイトをチェックしてみてください。





メンテをしっかりやって、
美味しいコーヒーを淹れてくれるバリスタを長く使っていきましょー♪


スポンサーリンク





■ブログ内関連リンク***********************
コーヒーまた値上げ?!バリスタ愛用者必見の激安ゴールドブレンド★
ネスカフェバリスタの修理の仕方。エラー表示出たらやってみよう!
ネスカフェバリスタ 美味しい入れ方【裏ワザ】※自己責任で★ 



【ブログ内カテゴリ】*****************************
奈良のグルメ・遊び場

商品レビュー
 ●スイーツ >スイーツパスポート >お取り寄せ >コンビニスイーツ
 ●食事 >ランチパスポート
 ●サービス >ファンくる
 ●家電 >ネスカフェバリスタ >ミシン
 ●iPhone >SIMロック解除
 ●服/靴/小物 >ヒラキ >入園式・入学式ママスーツ
 ●その他

美容系商品レビュー
 ●美容/コスメ/サプリ
 >基礎化粧品 >洗顔 >コスメ >飲む系商品 >>サプリ >>スムージー  





nice!(3)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 36

ほろ酔い職人

会社のバリスタが突如動かなくなり、途方にくれておりましたが、貴ブログの記事を参照して、無事に治りました!
ありがとうございます!
by ほろ酔い職人 (2015-01-30 13:34) 

ゆゆかたん@yuyuyu_149

ほろ酔い職人さん

コメントありがとうございます!
無事直ってよかったです!
参考になったなら私も嬉しいです(*ノ∀`*)


by ゆゆかたん@yuyuyu_149 (2015-02-10 03:36) 

日本海55号

ありがとうございました。コーヒータンクの下にある時計回りに回して肩こりする部品でなく、コーヒータンク本体下部についているコーヒー粉が出ていく部分は簡単に回すことができたので、両方の部品がぴったり合い、復旧しました。
by 日本海55号 (2015-02-10 08:46) 

ゆゆかたん@yuyuyu_149

日本海55号さん

コメントありがとうございます(*≧艸≦)
復旧おめでとうございます!
下の部品は簡単に回せるんですね!
教えていただいて感謝です^ ^
次に部品がズレたら、下の部品を回してみます(〃∀〃)
by ゆゆかたん@yuyuyu_149 (2015-02-10 09:08) 

アキバOL

会社のバリスタが今朝から動かなくて困っていました。
『時計回り』で直りました!!
もう買いなおすしかないと思っていたので大変助かりました!
ありがとうございます!
by アキバOL (2015-03-16 12:05) 

ゆゆかたん@yuyuyu_149

アキバOLさん

コメントありがとうございます!
よかったです、無事直って(*ノ∀`*)
役に立てて私も嬉しかったです^ ^
by ゆゆかたん@yuyuyu_149 (2015-03-16 12:14) 

魔人

"正常な位置に穴が来るように『時計回り』に部品を回してみて下さい。"
サーボモーターを手力でかよ!と思ったのですが、
頼りになるところがほとんど壊滅状態だったうえに、
もう壊してもいいという覚悟もしてやってみたところ、
汗をたらして半分まで回せました。

で、それ以上は無理だったので壊そうと思ったのですが、
それで最後に電源をつけたら動きました!!
本当にありがとうございますm(_)m
by 魔人 (2015-06-18 01:55) 

ゆゆかたん@yuyuyu_149

魔人さん

動くようになってよかったですー!(*ノ∀`*)
部品回すのものすごく疲れますよね!お疲れ様でした>_<

直ったご報告嬉しかったです( *´艸`)
ありがとうございました!
by ゆゆかたん@yuyuyu_149 (2015-06-18 06:57) 

高博

コーヒータンクがカチット部分に行けません.、どこに当たっているか見えません
by 高博 (2015-07-25 07:56) 

ゆゆかたん@yuyuyu_149

高博さん

こんにちは^^
私もコーヒータンクが入らない不具合、何度か起きた事あります><
これは、コーヒータンクの下の部品が正しい位置からちょっとズレてしまってるせいみたいです。

『・バリスタの掃除をしたあと、
  ドロワー(コーヒーが出てくる所のカバー)が戻せない。
  コーヒータンクのトップカバー(外蓋)がしっかりしまらない。』
の項目に書いてあるので、よかったら参考にしてみてください^^
なおりますように!
by ゆゆかたん@yuyuyu_149 (2015-07-25 11:18) 

バリバリバリスタ

私もドロワーが戻らず困っていました。
貴ブログを拝見してその通りにやったみたら、直りました!!
画像付きで解りやすくて助かりました。
ありがとうございます。そして、私もマメに掃除をすることにします(笑)

by バリバリバリスタ (2015-08-10 10:02) 

ゆゆかたん@yuyuyu_149

バリバリバリスタさん

はじめまして^^ コメントありがとうございます^^!
良かったです無事動くようになって!><!

私も最近掃除マメに出来ていないので、今コメント頂いて
「あ!掃除しなきゃ。。。」って思いました。w

ありがとうございます♪
by ゆゆかたん@yuyuyu_149 (2015-08-10 12:35) 

スマイル♪

おかげで無事に再稼働出来ました(*^^*)
とっても手順がわかりやすくて助かりました⭐️
by スマイル♪ (2015-08-16 17:36) 

ゆゆかたん@yuyuyu_149

スマイル♪さん

コメントありがとうございます^ ^!
無事バリスタが動いてよかったですー!❤️

参考になったなら私もとても嬉しいです(*ノ∀`*)
ありがとうございました❤️
by ゆゆかたん@yuyuyu_149 (2015-08-16 17:42) 

猫と犬

こちらの記事を参考にトラブル解決しました~アリガトウm(_ _)m

ゆゆかたんさんは天才です!!
by 猫と犬 (2015-09-07 07:36) 

ゆゆかたん@yuyuyu_149

猫と犬さん
コメントありがとうございますー!( *´艸`)
トラブル解決してよかったですー!❤️
いえいえ!全然そんなことないです
by ゆゆかたん@yuyuyu_149 (2015-09-07 09:28) 

とら子

ゆゆかたん様

分解、洗浄後に蓋は閉まらないわドロワーは外れないわで明日バリスタのサポートに電話しようと思ってましたがゆゆかたん様のブログを見つけ
即トラブル解消できました!助かりました♪

綿棒で汚れも拭き拭きしてスッキリです。ありがとうございました。

by とら子 (2015-09-10 00:04) 

ゆゆかたん@yuyuyu_149

とら子さん
コメントありがとうございます!^ ^
無事に直ってほんと良かったです✨
バリスタって、意外なところに汚れが溜まるみたいですね。゚(つД`)゚。
汚れもとれて、無事に動くようになってくれて、
明日も美味しいコーヒーが飲めますね♪
こちらこそありがとうございました❤️
by ゆゆかたん@yuyuyu_149 (2015-09-10 00:13) 

RIKAいちご

諦めてコーヒーメーカー購入しました。
でもやっぱり捨てがたくて・・・こちらの方法で水がやっと出た!!!
感動です!!
下の部分がずれてました。
他の部品もなかなか取れず悩んでましたが、すっきり取れて洗浄もできたら・・・使えそう・・・珈琲メーカー買わなきゃ良かった・・・。
ありがとうございました!!
by RIKAいちご (2015-10-02 12:21) 

ゆゆかたん@yuyuyu_149

RIKAいちごさん

初めましてー!コメントありがとうございます✨

ほんとですかー!洗浄がうまくいけば使えそうでよかったですー!✨
下の部品、あんなところ掃除するように指示されてないから
汚れもたまってしまいますもんね。゚(つД`)゚。

コーヒーメーカー新しいのもあるけれど、
無事直ってくれることを祈っております✨

こちらこそありがとうございます^ ^
by ゆゆかたん@yuyuyu_149 (2015-10-02 14:56) 

まいまい

同じく会社のバリスタが動かなくなってしまいましたが大変参考になりました!ありがとうございます(^^)
by まいまい (2016-04-14 16:39) 

ゆゆかたん@yuyuyu_149

まいまいさん

コメントありがとうございます♪
参考になったとのことで私もすごく嬉しいですヾ(*´∀`*)ノ♪
by ゆゆかたん@yuyuyu_149 (2016-04-14 16:43) 

港区OL

皆様と同じく、職場のバリスタの不具合でこちらのページに救われました!5年?ちかく使っていて、お手入れさぼり気味だったのですが、これから折をみてお手入れします!本当に助かった〜〜〜〜(T_T)ありがとうございました。
by 港区OL (2016-06-23 10:12) 

ゆゆかたん@yuyuyu_149

港区OLさん

コメントありがとうございます♪♪
良かった良かった♪動くようになって私も嬉しいです♪

私もお手入れついついサボりがちなので、お互いがんばりましょうねーヾ(*´∀`*)ノ♪
by ゆゆかたん@yuyuyu_149 (2016-06-23 10:47) 

maria

会社のバリスタが突然動かなくなりドロワーを外そうとしても外れなくて無理やり外し戻そうとしても入らずと・・・困っていたところ、このやり方を発見!!
コーヒータンク下を時計回りに回し、このブログに書いてあった通り正常な位置にしたらドロワーすんなり入りました。 
部品を洗いバリスタは正常に動きました(≧▽≦)
助かりました。ありがとうございました
by maria (2016-06-24 09:54) 

ゆゆかたん@yuyuyu_149

mariaさん

コメントありがとうございます[ぴかぴか(新しい)]

ドロワー戻せないと焦りますよねー![あせあせ(飛び散る汗)]
無事治ってよかったです[黒ハート]?[黒ハート]?
コメントありがとうございました[黒ハート]?
by ゆゆかたん@yuyuyu_149 (2016-06-24 13:05) 

ブルース

直りました
ありがとうございますっっっっっ
このブログ見てなかったら廃棄処分していたところです
感謝です!!
by ブルース (2016-09-02 19:33) 

ゆゆかたん@yuyuyu_149

ブルースさん

直ってよかったですー!!ヾ(*´∀`*)ノ
これでまた美味しいコーヒーが飲めますね♪♪

コメントありがとうございました♪
by ゆゆかたん@yuyuyu_149 (2016-09-02 19:59) 

レオ(・ェ・`U)

どのサイト見ても直し方わからなかったけど、このサイトでわかりましたもぅ捨てる寸前でした[exclamation]本当にありがとうございました[exclamation]
by レオ(・ェ・`U) (2017-01-02 07:46) 

ゆゆかたん@yuyuyu_149

レオさん

捨てる前に直ってよかったですー!ヾ(*´∀`*)ノ
お互いバリスタが長生きしますようにー^^♪
by ゆゆかたん@yuyuyu_149 (2017-01-03 16:25) 

おぱんこぱん

ありがとうございます。
困っていましたが、記事を読ませていただき解決しました。
写真がわかりやすくて助かりました。
感謝します!!
by おぱんこぱん (2017-06-18 14:22) 

30代育児中ママ@yuyuyu_149

おぱんこぱんさん

無事修理できて良かったです♪
コメントいただいて、うちのバリスタもまたそろそろ掃除しなきゃなー!と思いました♪

by 30代育児中ママ@yuyuyu_149 (2017-06-21 21:02) 

かずん

こんにちは♪長くお世話になったバリスタが動かなくなって3ヶ月。部品もキレイに洗って何度試しても動かず、次の不燃ゴミで捨てようと思っていました。
が、ここに書いてあった「時計回り」を試したところ直りました!!!
明日からまたクリーミーなコーヒーが飲めます。
ありがとうございました(*'-'*)
by かずん (2017-11-14 19:04) 

30代育児中ママ@yuyuyu_149

かずんさん

コメントありがとうございます♪

無事動いてくれましたかー!それは良かったですー!♪♪
お互い長くバリスタ愛用して、美味しいコーヒー飲みましょうねー♪^^
by 30代育児中ママ@yuyuyu_149 (2017-11-16 13:08) 

ひろ

こんにちは。
今朝、4年半愛用してきたバリスタが突然機能停止。技術系サラリーマンの腕の見せ所とばかり工具箱を持ち出すも全く歯が立たず、いよいよ買い替えかなと諦めかけたときにたどり着いたここのブログ。『時計回り』で万事解決。本当にありがとうございました。
by ひろ (2017-12-23 10:57) 

30代育児中ママ@yuyuyu_149

ひろさん


コメントありがとうございますー♪
無事直ってほんとよかったですー。><!


普段の手入れが少ない分、
急に動かなくなるのがバリスタの怖いトコロですが、
これからもバリスタで美味しいコーヒー飲んでいきたいですねー♪
by 30代育児中ママ@yuyuyu_149 (2017-12-27 14:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。