SSブログ

軽く接触しただけで電子マネーが抜き取られる!?新たなスリの手口と対策グッズ! [発見!注目!]

menu07.png lu.jpg menu01.jpg menu05.png menu04.png menu06.png
menu10.png menu09.png menu01.png menu02.png menu03.png menu08.png



『ニュースな晩餐会』で放送された内容で、衝撃的なモノがありました。

携帯の『おさいふケータイ機能』やカードから、電子マネーを抜き取る犯罪の話。


これを、『スキミング犯罪』というそうです。


この犯罪の恐ろしいところは、なんと犯人に近づかれただけで、
勝手に電子マネー決済をしてしまった事になる、ということ。

少額の被害なら、やられた本人もなかなか気付かないのが嫌なところ。。。


私は、『Zaim』などの家計簿アプリでしっかり管理しているので分かりますけど、
ちゃんと管理していない人なら、気付きにくいですよね。。。



その手口と、対策について書いていこうと思います。



 
 

■電子マネースキミングの手口


犯人は、近付くだけでスキミングが出来てしまいます。。。


方法は至って簡単。
犯人はパソコンとICリーダーを体に忍ばせて、
あなたのお財布や携帯があるであろう場所に近づいてきます。

電子マネーでお買い物した事ある方ならわかると思いますが、
電子マネー決済をする時、軽くカードや携帯を近づけるだけで、
ちゃりーんと支払いが終わります。

その状態が、犯人の体に忍ばせてあるパソコンとICリーダーで出来てしまうそうなんです。


ICリーダーを忍ばせた腕を、男性相手ならズボンのポケットなどに、
女性相手なら鞄に近づけ、勝手に電子決済をしてしまうという・・・。


なんて怖いのか;;
そんな事が出来るなら、スリし放題じゃないか;;;


こんな犯罪に巻き込まれないように、どんな対策をしたらいいっていうんだ;;;


スポンサーリンク




■対策グッズ!『電磁波遮断カード』。


対策方法は、今のところただひとつ!
『電磁波遮断カード』を、携帯やお財布に添わせて配置。
ICリーダー側にカードを入れてくださいね。携帯やカードの裏側ですよ!

それで、勝手に電子決済される事を防ぐことが出来ます。




電車に乗る人は絶対こういうものを一つ買っておいて対策するほうがいいと思います。

電車って他人が近づいてきても仕方のない空間ですもんね。
こういうスキミング犯罪って、今後もっともっと巧妙になってくると思うので、
細心の注意が必要だと思いました;;


スポンサーリンク




■今日のまとめ


すごく簡単にお金を抜き取られるという恐ろしい犯罪のお話でした。

お金取られるなんてホント嫌;;電子マネー愛用してる私として恐ろしいです;;

皆さんもこういう犯罪に遭わないよう、自衛してくださいねー!!



【ブログ内カテゴリ】*****************************
奈良のグルメ・遊び場

商品レビュー
 ●スイーツ >スイーツパスポート >お取り寄せ >コンビニスイーツ
 ●食事 >ランチパスポート
 ●サービス >ファンくる
 ●家電 >ネスカフェバリスタ >ミシン
 ●iPhone >SIMロック解除
 ●服/靴/小物 >ヒラキ >入園式・入学式ママスーツ
 ●その他

美容系商品レビュー
 ●美容/コスメ/サプリ
 >基礎化粧品 >洗顔 >コスメ >飲む系商品 >>サプリ >>スムージー  





タグ:その他
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:携帯コンテンツ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。