SSブログ

奈良名産の大和茶料理が味わえる!『茶の里映山紅』に行ってきた! [スイーツ・料理レビュー]

menu07.png lu.jpg menu01.jpg menu05.png menu04.png menu06.png
menu10.png menu09.png menu01.png menu02.png menu03.png menu08.png



奈良県に、『大和茶』という名物があるのをご存知ですか??





奈良のスイーツに使われていたり、
なんと化粧品の材料になっていたりもするお茶葉なんです。






そんな大和茶の茶畑がいっぱい広がる奈良県の山添村にある、
『フォレストパーク神野山』
『めえめえ牧場』という羊やポニーのいる牧場兼公園に遊びに行きました。


そして、
そこで発見したのが、こちらの映山紅(えいざんこう)さん。






2766.jpg

2768.jpg


『茶がゆ』という、お米をお茶で炊いたお粥が食べれるお店。

茶がゆって、奈良や和歌山、三重の一部地域ではよく食べられてるらしい。
奈良でも、奈良市内には茶がゆの美味しいお店があるんです♫
奈良県の郷土料理・名物料理ですが、
自宅で茶がゆ炊いてる人に出会った事はないなあ。。。奈良県民ですが。
外で食べるモノっていうイメージ。私だけかな?;


ではでは、
映山紅さんがどんなお店だったか感想を書いていこうと思います。


 

 

お店のある場所


2767.jpg

道の駅っぽい整備された敷地内にお店があります。

同じ敷地内には、めえめえ牧場の傍だからか、
ジンギスカンのバーベキューが出来るお店や、
『森林科学館』という自然を学ぶことが出来る施設もあります。


歩くのが好きな方なら、
映山紅さんのあるエリアの駐車場に車を停めて、
山頂にある展望台まで歩いたり、
『鍋倉渓』という岩がいっぱいあるエリアを歩きながら、
『めえめえ牧場』を目指すと健康的♫


私は3歳児連れなので、こちらでご飯を頂いた後、
また車に乗り込んでめえめえ牧場へ移動しました。w


スポンサーリンク




映山紅でお食事


お茶そうめん


のれんにも『茶がゆ』と書いてあるので、
「茶がゆがオススメなんだろうなー」とは思ったのですが、
天気もよくて暑かった為、
『お茶そうめん(冷)』のセットをチョイスしちゃいました。


2770.jpg


2772.jpg


お値段860円(税込)!
観光地価格じゃなくて、すごく良心的!

このお値段で、山添村産の大和茶の抹茶が練りこまれた茶そばと、
山添村産のお米で作ったおにぎりが3つ、戴けました。


食べた感想ですが、
そうめんなのにコシがすごい!!
ほのかに抹茶の風味、うん、これは美味しいー!!!

3歳の子供も喜んでズルズル食べていました。
トッピングの卵も美味しかったらしく、大満足。


おにぎりの塩加減も絶妙で、お米も美味しくてホッコリ。


カフェメニュー


大和茶を使ったカフェメニューもありました。


抹茶オレに、チーズケーキ、クッキー♫
どれを頼もうか、すっごい悩んだ。w


悩んで注文したのが、コチラの『お茶めチーズケーキ』のセット。

2774.jpg

2773.jpg


セットで615円(税込)!
抹茶の緑が鮮やか―!

チーズケーキの底に、少し苦味の強いクッキー生地。
これがまた美味しかったなー。なんか苦いけど美味しい。
上にたっぷり振りかけられた抹茶がまた美味しい!!


コーヒーを注文すると頂けるクッキー。↓

2780.jpg

羊の形してて可愛い♫

こちらもお茶の味がします。
さっくさくで美味しかったです。



景色も楽しんで!


テラス席があるんですが、これがまた景色が良いんです!


2771.jpg


パノラマ写真にチャレンジしてみたんですけど、
ちょっと失敗しちゃってるような;

施設内に望遠鏡が設置されているくらい見晴らしが良いですよー!


天気の良い日はテラス席でお茶するのもオススメです♫


スポンサーリンク




今日のまとめ


はじめて遊びにいった『フォレストパーク神野山』ですが、
自然を満喫できる色々な施設が揃っていました。

そしてこちらの映山紅さん。
大和茶をたっぷり味わう事が出来て、
そしてお店の方々も優しい雰囲気がいっぱいで癒やされました♫


お店の中には有名人のサインもいっぱいありましたー。

2769.jpg

TVでよく取材されてるのかな?


次は、めえめえ牧場について感想を書きたいと思います。


【茶の里 映山紅】
TEL・予約  0743-87-0670
奈良県山辺郡山添村大字伏拝888-1
名阪国道神野口ICから神野山方面
営業時間 10:00~16:00
毎週水曜日(水曜日が祝日の場合その翌日)


■ブログ内関連リンク***********************
伊賀の里モクモク手づくりファームに行ってきました!
奈良の山添村『めえめえ牧場』に行ってきました!
奈良名産の大和茶料理が味わえる!『茶の里映山紅』に行ってきた!
【みさき公園③】イルカショーが500円で見れる!ご飯の値段も良心的★
【みさき公園②】上から下から見れる動物園!駐車場情報も有り!
【みさき公園①】妖怪ウォッチランドに行ってきました!入場料割引方法も有り!
全国唯一の銭亀善神『銭亀様』を拝んできました!信貴山朝護孫子寺。【後編】
全国唯一の銭亀善神『銭亀様』を拝んできました!信貴山朝護孫子寺。【前編】
コストコ八幡店に行ってきました!
三郷ウォーターパークへ行ってきました★スライダーが面白い!
子供にも優しい気軽に遊べる施設★和歌山マリーナシティ★ 
ポルトヨーロッパをお得に楽しめる裏ワザあります★和歌山マリーナシティ★
2014年リニューアルオープン★ファミリー公園前プール(まほろば健康パーク)
神戸アンパンマンこどもミュージアム★駐車場等オススメ情報。
 
【ブログ内カテゴリ】*****************************
奈良のグルメ・遊び場

商品レビュー
 ●スイーツ >スイーツパスポート >お取り寄せ >コンビニスイーツ
 ●食事 >ランチパスポート
 ●サービス >ファンくる
 ●家電 >ネスカフェバリスタ >ミシン
 ●iPhone >SIMロック解除
 ●服/靴/小物 >ヒラキ >入園式・入学式ママスーツ
 ●その他

美容系商品レビュー
 ●美容/コスメ/サプリ
 >基礎化粧品 >洗顔 >コスメ >飲む系商品 >>サプリ >>スムージー  





nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。