SSブログ

SIMロック解除iPhone5を使って約9ヶ月、使い心地と困った事の感想。 [iPhone・SIMロック解除]

menu07.png lu.jpg menu01.jpg menu05.png menu04.png menu06.png
menu10.png menu09.png menu01.png menu02.png menu03.png menu08.png



私が初めてiPhone5のSIMロック解除をやってみて、約9ヶ月経ちました。


前置きですが、
私はauのガラケーと、auのiPhone5を2台持ちで使っていました。
そして、iPhoneの方が解除月になったので、解約。


SIMロック解除して、格安SIMのOCNモバイルONEを契約して使っています。
SMS有りのデータ通信用SIMです。
通話付きSIMにしなかった理由は、auの家族間通話が多いから。


auのiPhoneを解約した理由は、
基本外であんまりデータ通信しないのにLTEフラットの金額が勿体無いから。


外で使うのはLINEとか、ちょっと調べ物(ネット)するくらい。
なので、OCNの1日110Mプランを契約中。


LTEの電波は掴むけど、なぜか翌朝には圏外病になる為、現在3G回線で使用中。


で。
使い始めて約9ヶ月。
その間に感じた使い心地や困った事などなど、色々この機会に書いてみようかなーと思います。


これからSIMロック解除して格安SIM使おうかなーと思っている方の参考に、
少しでもなれば嬉しいです^^。

 
 
 

SIMロック解除iPhone5 の使い心地


基本的に問題ないと思っています!


私が外で使う内容が、
LINEと、SkypeやLINE電話、あとそんなに重たくないサイトの閲覧。


動画も一応、子供が見たがる時たまに見ています。


ゲームもちゃんと出来ています。が、これはゲームのジャンルによるかも。


アクション要素の多いものだと、通信が重くなりそうな気がするなー。
私がやっているような、パズドラとか、クラクラとか、地下鉄脱出とか、
そういうのは全く問題ないという感想です。


LINE・Skype


LINEに関しては、メーカーが送ってくる画像が多いLINEの場合、
「表示が重いなー」っていう時があります。


LINEで写真などの画像を送信する時、やっぱりちょっと重いです。
でも、写真が送れないとか、受信できない、なんて事は無いです。


あと、
友だち登録する時なのですが、「ふるふる」がどうも上手く行きません。


ふるふるやってみても、「該当なし」的なエラーが出るんですよね;なんでかな?
なので、最近はQRコードを出して、それを読み取って友だち登録しています。


LINEの友達間での無料通話も、LINE電話も、Skype通話も、
3Gの回線でも意外とちゃんとお話する事が出来るので問題無さそうです。


ただ、室内(家の中とかじゃなくて、ショッピングセンター的な規模の)で通話した時、
時々回線がプツプツ途切れて何喋ってるか聞き取りにくい時もたまにあります。


でも、そんな時もアンテナピクトはちゃんとある程度アンテナを感知しているので、
何が問題なのかなー。
でも通信が切れて電話が切れた、っていう事は今まで一度もありません。


サイトの閲覧


スマホ用のサイトであれば、「遅い!」とキレるほどの事は今まで無いです。


外出先で、カフェを探そうと食べログ見たりとか、楽天で値段調べたりとか、
動画の閲覧も、そこまでストレスを感じた事はないですね。
全く問題なく使えています。


が、ものすごく困った事が1回・・・大阪で道に迷ってしまった時。。。


google地図を開こうとしたら、もーーーーのすごく重くて全然使えない!!
っていう事が1度ありました。


ちょっと拡大したいだけなのに、
拡大したら再読み込みになって表示されるまでにすごく時間がかかったんですよね。。。


でも、今Wi-Fi切って3Gでgoogle地図開いてみたのですが、
ストリートビューも普通に見ることが出来ました。
もしかしたら、道に迷ったあの時、すごい電波悪かったのかな?


今思い返してみたら、サイト上に埋め込まれてるgoogle地図だったな。
読み込み時間かかった地図は・・・。


3Gで、google地図のアプリを使ってみた感想だと、地図の位置情報もズレがなく使えていますし、
拡大縮小しても画像の読み込みはちゃんとやってくれるので問題無さそう!
地図を読みたい時は、アプリから読みこめば問題無さそうです♪


ゲーム


パズドラは全く問題ないです。


データの更新の時は、結構時間かかるかもしれませんが、
普通にプレイする分にはタイムラグ等も感じた事はありません。


地下鉄からの脱出、
もう最近はイベントもやってないし終わったっぽいのでいいかもしれませんが、
イベントで探索する時は結構タイムラグを感じました。
普通のストーリーをプレイする分には全く問題なしでした。


ゲームはアクション要素とかあるものを全然やってないので分からないですが、
パズルゲームとか、クラクラとか、ときレスとか、そういうのは普通にプレイ出来ました♪
子供用の知育アプリもストレス無く普通に遊べます。


スポンサーリンク




SIMロック解除iPhoneで困った事


一旦ある程度の問題にぶち当たって、
仕様を知った後は、そんなに困った事は多く無い
のですが、
「SIMロック解除iPhoneとはこういうもんだ」というのを知らないうちは色々大変な事もあるかと思います。。。


慣れた今、一番「困るなー」、と思うのは、電波が悪いところに行った時ですね。


ドコモの電波使ってるので、大丈夫だと思っていたのですが、
やっぱり山のほうにお出掛けしたりすると、アンテナピクトが圏外に><;


その状態でも、電波の良いところにすぐ移動して電波拾えば問題なく使えるのですが、
電波が悪い状態で、ずっと圏外のままにしていると・・・・・


アクティベート要求のあの画面になってしまいます。。。


圏外病なのか?
良く分かりませんが、こうなってしまったら一旦docomo端末にSIM入れてあげて、
iPhoneは自宅のWi-Fiに接続して、アクティベートするしか元に戻せてません、私は。


いきなり電波の悪い所でも無いし、
普通に使ってる状態からアクティベート要求された時もありましたね!


あれはかなりレアなケースじゃないかと思います。><


今までで1回しか起きたことはありません。何かの不具合的なもんだったのかな・・・。


あと、
iPhoneの設定上再起動した時も、アクティベート要求されるのも面倒くさいです。


私としては、
「iPhoneの電源を落とした後は、アクティベート要求されるもんだ」、と思っています。


だから、バッテリーの減りなどは常に意識!
モバイルバッテリーも買わなきゃいけないかなと、最近は思っています。


それと、R-sim7+のせいなのか?やたらバッテリーが減ります。
通信していない時はそんな急激には減りません。
でも、ちょっと外出中にネットで通信すると、5%、10%、あっという間に減ります。


これは当たり前かもしれませんが、電波つかませる為に再起動している時も、
ものすごくバッテリー減りますので、設定する時は充電器の傍で設定してください。w


あと、ドンキのマジカカードを作ろうとした時、





会員登録画面にすらたどりつきませんでしたー!
大手キャリアの回線でしか会員になれないそうです。


以前クラウドワークスのお仕事で、
「スマホでサイトを確認するお仕事」的なモノを受注しようと思ったのですが、
その時も、大手キャリアの回線でないと閲覧出来ない的な理由でお断りされました。


大手キャリアと全く同じように、とはいかない点もちょっとあるようです。


スポンサーリンク



SIMロック解除iPhone使ってみた感想まとめ


色々大変な事もあるけど、慣れてしまったら全然平気だよー!


というかんじです。
LTEフラット契約のauのiPhoneだと8,000円くらい払っていましたが、
格安SIMなら最安630円で回線確保出来るのは、すっごく美味しい!



 ↑ 440円のプランは通信速度すごく遅いので微妙かな><;


特に私のように、外出中に回線の使用がほとんど無い人には絶対オススメです。


でも、
設定があったり、設定一度やっても、またアクティベート要求される時もあったり、
面倒くさい事が付いてくるのも覚悟して、
慣れるようにしなきゃいけないのも事実だと思います。


とはいえ、私はやって良かったーと思っていますー♪


私がどんな方法でSIMロック解除したかは、過去ログにもあるのでよければ参考までに♪


スポンサーリンク



■ブログ内関連リンク***********************
・SIMロック解除iPhone5を使って約9ヶ月、使い心地と困った事の感想。
・DMMmobileが1G 630円に値下げ!業界最安に挑み続けるらしい!
・【最新】au iPhone5のSIMロック解除体験談!2015年6月まとめ!

●SIMロック解除2台目
・SMS機能無しSIMでLINE電話発信者番号通知にチャレンジ!
・DMMmobile新料金発表!2Gプラン新設、3Gでも850円!【業界最安値】
・【成功!】au iphone5をSIMロック解除してDMMmobileで使う! 
・【3/16新】R-sim7+が届いたけど、・・・中身がR-sim9だった。 
・au iphone5をSIMロック解除してDMMmobileで使う!【契約したよ】
・au iphone5をSIMロック解除してDMMmobileで使う!【はじまり】

●SIMロック解除1台目
・【SIMロック解除後】電源オフからのアクティベート要求。
・【SIMロック解除後】ひさびさに圏外→アクティベーション要求!
・R-SIM7+でau iPhone5 SIMフリー化 まとめ!
・OCNモバイルONEにも繰越サービス登場!
・業界最安値SIMカード!DMM mobile 月々660円から!
・OCNモバイルoneの追加SIMを契約してみました。
・【成功後】au iPhone5(iOS8.0.1)格安SIMでアクティベート要求された時・・・。
・【成功!】au iPhone5(iOS8.0.1)をSIMロック解除してOCNモバイルONEで使う!素人が!
・au iPhone5(iOS7.1.2)SIMロック解除!の途中経過。
・au iPhone5(iOS7.1.2)をSIMロック解除してOCNモバイルONEで使う!素人が!
 
 
【ブログ内カテゴリ】*****************************
奈良のグルメ・遊び場

商品レビュー
 ●スイーツ >スイーツパスポート >お取り寄せ >コンビニスイーツ
 ●食事 >ランチパスポート
 ●サービス >ファンくる
 ●家電 >ネスカフェバリスタ >ミシン
 ●iPhone >SIMロック解除
 ●服/靴/小物 >ヒラキ >入園式・入学式ママスーツ
 ●その他

美容系商品レビュー
 ●美容/コスメ/サプリ
 >基礎化粧品 >洗顔 >コスメ >飲む系商品 >>サプリ >>スムージー  





nice!(15)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 15

コメント 6

アビ

simロック会場で記入されていますが、どういう方法でsimロック解除に成功しましたでしょうか?
by アビ (2015-08-09 11:32) 

ゆゆかたん@yuyuyu_149

アビさん

こんにちは^^
http://yukayuyuyu.blog.so-net.ne.jp/2015-06-23
の過去ログにどういう作業をやったか書いていますので
よかったら参考にしてください^^
by ゆゆかたん@yuyuyu_149 (2015-08-09 14:12) 

はすふぉん

ちなみに、テザリングはできますか?
by はすふぉん (2015-10-17 13:13) 

ゆゆかたん@yuyuyu_149

はすふぉんさん

テザリングは出来ませんー><;
設定画面にテザリングのインターネット共有項目が表示されなくなりました。
出来たら便利なんですけどね。。。
by ゆゆかたん@yuyuyu_149 (2015-10-17 15:45) 

ぴーすけ

教えてください!
SIMロック解除できたけど、アンテナはau1x・・・R-sim7とausimをぬき、DMMのsimのみいれてみた・・・アクティベートできません・・そして3Gのみの表示・・・
解除できたと思いきや・・・できてないのかな????????

by ぴーすけ (2015-10-27 15:24) 

ゆゆかたん@yuyuyu_149

ぴーすけさん

3Gのみの表記は失敗ですー!
再起動してNTTdocomo3Gの表記になるまでアクティベートは
完了できませんー!

最新版の記事にも、載せてたはずなので、
よかったら一度確認してみてください^ ^
by ゆゆかたん@yuyuyu_149 (2015-10-27 15:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。