SSブログ

2015年の海遊館★25周年★シャークワールド・ジンベイザメも2匹に♪ [遊び場・施設]

menu07.png lu.jpg menu01.jpg menu05.png menu04.png menu06.png
menu10.png menu09.png menu01.png menu02.png menu03.png menu08.png



海遊館は、8階から順番に下の階に下りながら水槽を色んな位置から見れたりする関西最大級の水族館です♪
公式サイトには「世界最大級」って書いてありました!世界規模なのかー!

私は関西人なので、独身時代のデートには大変お世話になりました。
夏場には行きたくなっちゃう関西の避暑地。
夜の8時までやってるから、デートにはほんとオススメですよー♪
ところどころに休憩出来るソファーも置いてあるので、お気に入りの水槽の前でちょっと休憩するのも雰囲気いいですよ♪


そんな海遊館に、家族でお出掛けしてきたのでご紹介したいと思います♪
ずーっと昔から変わらないんだけど、期間限定のイベントみたいなのを常にやってまして、
今回はサメ特集のシャークワールドや、大王具足虫(ダイオウグソクムシ)の展示とかやってました。
ダイオウグソクムシはフラッシュたけないから全然いい写真撮れてないので割愛。><;
シャークワールドについては後半でご紹介しますね♪


 
 

世界最大級の水族館『天保山ハーバービレッジ・海遊館』


kyk01.jpg

入館料


・大人   2300円
・小中学生 1200円
・4歳以上  600円
・60歳以上 2000円

税込みです♪
3歳以下は無料♪

ちなみに、入館チケットはコンビニで事前に購入しておくのがオススメですよ。
入館チケット単体の購入では残念ながら割引無いんですが、
海遊館前のチケット売り場で並ばなくてもすぐ入館出来るのでこれは絶対オススメ。

コンビニの端末(ローソンのLoppiとか)で、チケット→レジャー→「か」海遊館で出ますよ♪

ちなみに、海遊館以外の天保山にある他の施設を利用する予定がある場合はセットチケットがお得。

kyk02.jpg

大観覧車(後半でご紹介します)とセットなら100円お得で3000円。
サンタマリアという船とセットなら、なんと700円お得の3200円。

私も今度サンタマリアにのってみたいなー♪


おおお。ナルト展やってた!

kyk03.jpg

ちなみにナルト展とのセットチケットは販売してませんでした。


スポンサーリンク




ニンテンドーDSガイド


私もはじめて知ったのですが、DS持っていくとDSが海遊館のガイドしてくれるそうです!

>>DSガイドの利用方法

データをダウンロードすれば、音声ガイドが流れるんですって。
でも、海遊館はすごく人が多いので、イヤホン必須ですね、絶対聞こえないですよー!

今度海遊館行く時は、私もDS持って行こうと思います♪


海遊館入り口


kyk04.jpg

海遊館は今年25周年です♪
関西の人はみんな行ったことあるんじゃない?って思うくらいのメジャー施設。
私も夏場、無性に行きたくなる場所です。


シャークゲート


kyk05.jpg


今は期間限定でサメ特集やっていました♪
入り口入ってすぐのところに天井まで水槽で、サメがいっぱい泳いでるシャークゲートが♪

ちなみに、人が多くて入り口であんまり立ち止まれず、ゲートのいい写真がありません;


kyk06.jpg

これ、ゲートの下の方の写真です。w
こういうサメがいっぱいゲートを泳いでいました♪


日本の森


海遊館は8階にある日本の森エリアから、どんどん下がっていって出口に戻る施設。
建物の中に森が広がっていて圧巻です♪

kyk08.jpg


kyk09.jpg

kyk07.jpg
 ↑ すっごい魚がうようよ泳いでいますー!

この鳥(名前忘れた;)が、水の中に潜ってこの魚を捕まえて食べます!
魚が一斉に逃げるのがまた面白い!w
結構上手に捕まえて食べる姿が見れますよ♪


ラッコ


kyk11.jpg


ラッコもこんな近くで見れるー♪
水の上に浮かんでる姿も、水の中潜ってる姿も見れます。
かわいいヾ(*´∀`*)ノ

餌やりの時間に見に行くと、色んな仕草が見れてキュンキュンです。


ピラルク


kyk12.jpg

私、古代魚っていうんですかね、こういう淡水の魚が好きなんですよ。
アロワナとか、ガーとか。
ピラルクはすっごいゴツくて、存在感ありまくり!
ほんと大きいです!


カピパラ


kyk13.jpg

ちょうど餌やりの時間に見に行けました♪
カピパラって結構デカいんですね!


ペンギン


kyk14.jpg

ペンギンも沢山いる海遊館♪
ペンギンエリアはすっごい涼しいんですよ。
というか、海遊館自体涼しい温度設定なので、夏場でも軽く羽織る上着を1枚持っていく方が良いですー。
特にお子さんは、結構寒いかなと思います。><
うちの旦那でも寒いって言ってたくらいなので、快適に過ごす為にも上着持って行ってみてください♪


ジンベイザメ


kyk15.jpg

ジンベイザメ2匹に増えていました♪
ジンベイザメのいる水槽は、6階から4階までぶち抜き水槽になっているので、
みんな初めてジンベイザメの水槽が見える6階エリアに滞在しがちなのですが、
1階下がった5階や、最下層の4階で見るほうが空いててオススメ♪


マンボウ


kyk16.jpg

ここの水槽は、ずーっとマンボウの独占水槽だったと記憶してるんですが、
今年はアオリイカが仲間入りしていました♪ww
とはいえ、アオリイカは期間限定の展示なんですって。
すっごくキレイでした、アオリイカ♪

イワシ


kyk17.jpg

イワシの水槽、私が海遊館の水槽で一番好きな水槽です。
イワシの群れがグルグル同じ方向をずーっと回ってる。
よく見ると、イワシがたまに、「ぐおー」って顎外れそうなくらい口開けるのが面白いw


タカアシガニ


kyk18.jpg

タカアシガニって、日本海生息の世界最大のカニなんですって。
深海の生き物も見れるんですよ♪


クラゲ


kyk22.jpg

海遊館の3階のクラゲエリア。
色んなクラゲがいるんですが、癒し系のクラゲから、ちょっとキモい系のクラゲまで、
沢山のクラゲがゆらゆらしています。


クリオネ


kyk23.jpg

これは期間限定の催し物だと思うのですが、北極圏の生き物も展示されていました。
クリオネもたくさん居ましたよ♪
ワモンアザラシが上の階の水槽にいてて、天井がその水槽になってるんです。
泳いでいる姿が下から見れて楽しかったです♪


新体感エリア


kyk24.jpg

今はサメとかエイに触れる企画をやっていました!
触る前と触った後は手を洗おうねー!

どうやら、エイとか毒針あるんですって。><
一応針は抜いているらしいのですが、また生えてくる物らしく、
触っても安全な部位を係の方がマイクで喋っていたので、聞いてくださいね。


シャークワールド


期間限定イベントのサメ特集です。
色々なサメの展示があって大人も楽しめました♪

kyk25.jpg

kyk26.jpg

ホオジロザメの歯がヤバーイ!
むっちゃトゲトゲしているのでお子さんは触るの気をつけてね!


kyk27.jpg

このサメ、大きさやばくないですか?;;
うちの子供は現在98㎝くらいなんですが、このサメからしたら小魚みたいなもんですよねーw

こんなの海泳いでるなんて怖すぎるーー><;


スポンサーリンク





天保山大観覧車


kyk30.jpg

天保山の観覧車はすっごい大きいんです。1周15分♪
しかし、3歳児でも800円かかるというなかなかのお値段。

kyk19.jpg

今回乗る予定なかったのでセットのチケット買わなかったんですが、
単品で買うと800円、海遊館とのセットチケットなら100円引きになります。

kyk20.jpg

海遊館も小さいー。

kyk21.jpg

写真では上手く撮れなかったんですが、ちょっと向こうにUSJも見えますよ♪
ホグワーツ魔法魔術学校が見えます♪


おまけ★なにわ食いしんぼ横丁


食いしんぼ横丁の揚げ豚まんが美味しいー!♪

kyk28.jpg

kyk29.jpg

ジューシーな豚まんを揚げた商品なんですけど、400円、すごい食べごたえあります♪

■中華料理の花花
http://www.kaiyukan.com/thv/marketplace/kuishinbo/shop/05/


あと、今回はたこ焼きも食べたんですけど、このたこ焼きは酷かったな。。。
全然美味しくなかったし、すっごい小さいし、ソースもかかってないし;
もう買わない。><;


天保山の感想まとめ


楽しかったです♪
今度は船にのってみようかな?

私は子供がいるのでもう行く事はないかなーと思うのですが、
夜の海遊館はライトが落ちて、これはまた雰囲気が良いんですよー。
ライトが落ちるのは5時からだったかな?
観覧車も夜乗るほうがものすごいいい雰囲気なので、デートにはオススメですよ♪

海遊館の駐車場は、平日なら1日停めても1200円♪なんですが、
土日だったら上限無く駐車料金かかるので、付近の駐車場に停めるほうがオススメですー。
夏休み期間中も指定日(お盆かな?詳しくは公式確認してください)以外は平日料金適用されるので、
もし予定が組めるなら平日に行く方がオススメです♪


大阪の老舗遊びスポット海遊館♪のご紹介でした♪

■ブログ内関連リンク***********************
みさき公園2016年「妖怪ウォッチランド」に行ってきました♪ みさき公園入園料割引方法も有り♪
天王寺のオススメ有料公園♪スウェーデントリムパーク近鉄あべのハルカス店で遊んできたよ♪
今年も信貴山朝護孫子寺で初詣!写真付きでご紹介します♪
10月1日リニューアル!「天王寺公園てんしば」に行ってきたよ♪
またまたモクモクファームに行ってきました♪ ブルワリー見学・イルミネーション情報♪
あべのハルカス展望台「ハルカス300」の3Dマッピング見てきたよ♪
京都二条城のアートアクアリウム行ってきたよ!混雑状況やチケット情報も♪
伊賀の里モクモク手づくりファームの第21回収穫祭に行ってきたよ♪
ナイトZOO!今年100周年の天王寺動物園に行ってきたよ♪
名古屋アンパンマンこどもミュージアム行ってきたよ!駐車場無料情報有り♪
奈良県洞川の面不動鍾乳洞に行ってきたよ-!
2015年の海遊館★25周年★シャークワールド・ジンベイザメも2匹に♪
伊賀の里モクモク手づくりファームに行ってきました!
奈良の山添村『めえめえ牧場』に行ってきました!
奈良名産の大和茶料理が味わえる!『茶の里映山紅』に行ってきた!
【みさき公園③】イルカショーが500円で見れる!ご飯の値段も良心的★
【みさき公園②】上から下から見れる動物園!駐車場情報も有り!
【みさき公園①】妖怪ウォッチランドに行ってきました!入場料割引方法も有り!
全国唯一の銭亀善神『銭亀様』を拝んできました!信貴山朝護孫子寺。【後編】
全国唯一の銭亀善神『銭亀様』を拝んできました!信貴山朝護孫子寺。【前編】
コストコ八幡店に行ってきました!
三郷ウォーターパークへ行ってきました★スライダーが面白い!
子供にも優しい気軽に遊べる施設★和歌山マリーナシティ★ 
ポルトヨーロッパをお得に楽しめる裏ワザあります★和歌山マリーナシティ★
2014年リニューアルオープン★ファミリー公園前プール(まほろば健康パーク)
神戸アンパンマンこどもミュージアム★駐車場等オススメ情報。
 
【ブログ内カテゴリ】*****************************
奈良のグルメ・遊び場

商品レビュー
 ●スイーツ >スイーツパスポート >お取り寄せ >コンビニスイーツ
 ●食事 >ランチパスポート
 ●サービス >ファンくる
 ●家電 >ネスカフェバリスタ >ミシン
 ●iPhone >SIMロック解除
 ●服/靴/小物 >ヒラキ >入園式・入学式ママスーツ
 ●その他

美容系商品レビュー
 ●美容/コスメ/サプリ
 >基礎化粧品 >洗顔 >コスメ >飲む系商品 >>サプリ >>スムージー  





nice!(16)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 16

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。