SSブログ

奈良県洞川の面不動鍾乳洞に行ってきたよ-! [遊び場・施設]

menu07.png lu.jpg menu01.jpg menu05.png menu04.png menu06.png
menu10.png menu09.png menu01.png menu02.png menu03.png menu08.png



あっついので、ちょっと涼しいところに行きたいなーと思い、
奈良県の天川村洞川にある『面不動鍾乳洞』に行ってきました♪

ものすごい涼しいらしいですよ、鍾乳洞って!
実は私、洞川の鍾乳洞に行くのは初めて!
どんなかんじなんだろう?
なんでも、トロッコがあるとか。
それも乗ってみたいと思います♪


車で行ったのですが、駐車場が満車満車満車。><;
奈良県も、意外とお客さん沢山くるんですねー。
京都ナンバーとか、なにわナンバーもいっぱいいてビックリしました。


yosi01.jpg

水がすげーキレイだわー!
こんな川、同じ奈良県でも私の住んでる地域じゃありえないー。


■天川村洞川 『面不動鍾乳洞』
〒638-0431 奈良県吉野郡天川村洞川
 



 
 

洞川 『面不動鍾乳洞』


車は、町営の駐車場に停めました。
ここ以外にも、鍾乳洞の入り口前に駐車場がありましたよ♪
でも台数があんまり停めれないから激戦区かも。
町営の駐車場も私が到着した11時頃満車で、いつ開くかわからないけど耐えて待ちました。><
結構人多いんだねー、山奥なのに。


スポンサーリンク




面不動鍾乳洞へのトロッコ『ドロッコ』


洞川のトロッコだから、『ドロッコ』だって運転していたおじさまに教えてもらいました♪w

yosi09.jpg

ドロッコ、結構人気で、乗れる人数もそんなに多くないので、3回くらい見送りましたー;

ちなみに、ドロッコに乗らなくても歩けば鍾乳洞にたどりつきます。

yosi08.jpg

8分?・・・15分??w
歩いたことのある人に聞いてみると結構な急斜面なので大変だそうです。

yosi27.jpg

ドロッコに乗って出発進行~♪

yosi11.jpg

運転席♪

yosi12.jpg

yosi10.jpg

ドロッコ乗っても結構急斜面!!ちょっと怖いけどおもしろいw

yosi13.jpg

yosi14.jpg

到着ー!
すごい空気澄んでるー!!景色最高ー!!!

ちなみに、トロッコの料金は後払いなんです。
この時、帰りも乗る『往復』か、帰りは歩く『片道』か、売店の方に伝えてくださいねー。

yosi26.jpg

↑ トロッコの往復が500円。 鍾乳洞が400円。


面不動鍾乳洞 大人400円


鍾乳洞、私はちょっとなめてました。
サンダルで行ったのですが、これはスニーカーのほうがいいですね!
鍾乳洞の中は水が沸いているのでちょっと滑るし、
通路は歩けるように整備してあるとはいえ、段差なんかもそこそこあります。

子供も一緒に行ったのですが、3歳児は頑張って自分で歩ききりました!
でも、結構道怖いので、
小さいお子さんやご年配の方が一緒だとゆっくりゆっくり歩くほうが安心です。
基本的に細い通路なんですが、抜かしてもらえるような空間はところどころあるので、
先々行けない人も途中で抜かしてもらえるからご安心を♪


yosi17.jpg

yosi18.jpg

yosi19.jpg

yosi20.jpg


すっごく寒かったですよー!涼しい通り越して寒いですwww
上着やアームウォーマーなんかは持っていったほうがいいですね。


面不動茶屋


yosi22.jpg

面不動鍾乳洞の入り口にある売店+喫茶店。
コーヒーやわらび餅が戴けます♪

鍾乳洞の入場料やトロッコの料金もここでまとめて精算します。
売店のおばさまおじさまが楽しい方でお喋りして帰ってきました。ww

yosi21.jpg

メニュー♪
私はアイスコーヒーとわらび餅をいただきました。

yosi15.jpg

yosi16.jpg

ぷるんぷるんで、すっごい美味しい♪ 300円♪
すごく冷たく冷えていたので身体が癒されますー♪


スポンサーリンク





天皇も訪れた!?四季彩『うえき』


お昼をいただいたのは、こちらの『うえき』さん。
お蕎麦屋お寿司が自慢のお店です♪
なんと天皇が食べた味なんですって。このへんに来られてたんですねー。

yosi24.jpg

見るからに雰囲気のいいお店ですー。

yosi03.jpg

yosi04.jpg

お寿司とお蕎麦のセットにしました♪

yosi06.jpg

yosi07.jpg

yosi05.jpg

お寿司のお魚も脂乗ってるし美味しいー!><!
お蕎麦も暑くてカラカラだった身体にすごく優しくて美味しかったです。


その他


yosi02.jpg

天川村の観光ガイドがお店に置いてありました。
宿泊地や飲食店などの情報が載っていました。

yosi25.jpg

なんかむっちゃ可愛いキャラの旗が!w
洞川って、鬼が住んでた場所なんですって。。。
洞川の人は、鬼の末裔なんですって!!


洞川 『面不動鍾乳洞』感想まとめ


楽しかったですー♪
私は奈良県民なんですが、ちょっと旅行気分が味わえちゃいました。

鍾乳洞の売店のおじさまおばさま方と色々話して面白かったし、
旅行行くと、その地の人たちと喋れて楽しいですよね?なんかそんな感じで楽しめました♪w
私人見知りあんまりしないので、知らない人と喋れるのが楽しいんですw

昔、ここより更に奥地にある『谷瀬の吊り橋』に遊びに行った事があるんですけど、
またそっちも行きたいなー。
そう思うと、吉野もまだまだ色んな観光地があるなーと再確認いたしました。

山の中だから行くの時間かかって大変ですけど、暑い夏、洞川で癒やされませんー?♪
川もものすごいキレイだから遊べますよー♪


■ブログ内関連リンク***********************
みさき公園2016年「妖怪ウォッチランド」に行ってきました♪ みさき公園入園料割引方法も有り♪
天王寺のオススメ有料公園♪スウェーデントリムパーク近鉄あべのハルカス店で遊んできたよ♪
今年も信貴山朝護孫子寺で初詣!写真付きでご紹介します♪
10月1日リニューアル!「天王寺公園てんしば」に行ってきたよ♪
またまたモクモクファームに行ってきました♪ ブルワリー見学・イルミネーション情報♪
あべのハルカス展望台「ハルカス300」の3Dマッピング見てきたよ♪
京都二条城のアートアクアリウム行ってきたよ!混雑状況やチケット情報も♪
伊賀の里モクモク手づくりファームの第21回収穫祭に行ってきたよ♪
ナイトZOO!今年100周年の天王寺動物園に行ってきたよ♪
名古屋アンパンマンこどもミュージアム行ってきたよ!駐車場無料情報有り♪
奈良県洞川の面不動鍾乳洞に行ってきたよ-!
2015年の海遊館★25周年★シャークワールド・ジンベイザメも2匹に♪
伊賀の里モクモク手づくりファームに行ってきました!
奈良の山添村『めえめえ牧場』に行ってきました!
奈良名産の大和茶料理が味わえる!『茶の里映山紅』に行ってきた!
【みさき公園③】イルカショーが500円で見れる!ご飯の値段も良心的★
【みさき公園②】上から下から見れる動物園!駐車場情報も有り!
【みさき公園①】妖怪ウォッチランドに行ってきました!入場料割引方法も有り!
全国唯一の銭亀善神『銭亀様』を拝んできました!信貴山朝護孫子寺。【後編】
全国唯一の銭亀善神『銭亀様』を拝んできました!信貴山朝護孫子寺。【前編】
コストコ八幡店に行ってきました!
三郷ウォーターパークへ行ってきました★スライダーが面白い!
子供にも優しい気軽に遊べる施設★和歌山マリーナシティ★ 
ポルトヨーロッパをお得に楽しめる裏ワザあります★和歌山マリーナシティ★
2014年リニューアルオープン★ファミリー公園前プール(まほろば健康パーク)
神戸アンパンマンこどもミュージアム★駐車場等オススメ情報。
 
【ブログ内カテゴリ】*****************************
奈良のグルメ・遊び場

商品レビュー
 ●スイーツ >スイーツパスポート >お取り寄せ >コンビニスイーツ
 ●食事 >ランチパスポート
 ●サービス >ファンくる
 ●家電 >ネスカフェバリスタ >ミシン
 ●iPhone >SIMロック解除
 ●服/靴/小物 >ヒラキ >入園式・入学式ママスーツ
 ●その他

美容系商品レビュー
 ●美容/コスメ/サプリ
 >基礎化粧品 >洗顔 >コスメ >飲む系商品 >>サプリ >>スムージー  





nice!(26)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 26

コメント 2

T8892385K

はじめまして~♪
こんにちは!
奈良県洞川の面不動鍾乳洞に行かれたのですね。
鍾乳洞の中は、気温が大体11度位のところが多いと思います。
私も鍾乳洞は、見るのが好きで、一年に10か所位は、訪れます。
私のいく処は、岡山県新見市や真庭市の鍾乳洞が多いです。
大小さまざまな鍾乳洞に行きます。これからは時々見させて貰います。
なお、宜しくお願いいたします。
by T8892385K (2015-08-04 13:59) 

ゆゆかたん@yuyuyu_149

T8892385Kさん

はじめましてーこんにちは!^^
コメントありがとうございますー^^

鍾乳洞の中って11度ぐらいの温度なんですねー!
どおりで夏場でも肌寒いわけですねー!
売店の方に聞いたら、クーラー要らないって言ってました。
T8892385Kさんは鍾乳洞をいっぱい回られてるんですねー!
旅行がご趣味なんでしょうか?ブログも拝見いたしましたー♪
素敵な写真がいっぱいでー^^!
私こそまた時々遊びにいかせていただきたいですヾ(*´∀`*)ノ

これからもよろしくお願いいたします^^
by ゆゆかたん@yuyuyu_149 (2015-08-04 16:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。