SSブログ

ナイトZOO!今年100周年の天王寺動物園に行ってきたよ♪ [遊び場・施設]

menu07.png lu.jpg menu01.jpg menu05.png menu04.png menu06.png
menu10.png menu09.png menu01.png menu02.png menu03.png menu08.png



毎年行ってます、天王寺動物園♪
そんな天王寺動物園が100周年とのことで、夜も営業してると聞いたので、
さっそく夜の動物園『ナイトZOO』に行ってみることにしました♪

去年の天王寺動物園感想は、コチラ。
>>天王寺動物園に行ってきました!動物の高齢化と来園者数減が見えて淋しいです・・・。

↑ 今回貼ってない動物の写真も貼ってます♪


100周年の記念イヤーだし、ナイトZOOだし、お盆だし、
で、人すごいんじゃないかなー、なんて思いながら行ったのですが、
その辺がどうだったかも含めて、写真付きでご紹介していこうと思います♪




■天王寺動物園
〒543-0063 大阪府大阪市天王寺区茶臼山町1−108
・通常時の開演時間:9時30分から17時(入園は16時まで)
・ナイトZOO開催期間:
8月8日(土曜日)から13日(木曜日)は、17時から20時(入園は19時まで)
8月14日(金曜日)から16日(日曜日)は、17時から21時(入園は20時まで)

入場料 大人500円 ・小学生中学生200円・幼児無料

 
 

100周年★天王寺動物園


dou01.jpg

こんなの入り口に出来ていましたー♪

これは新世界側の入り口です。

私は普段公園側から動物園に入るんですが、
現在天王寺公園は大改修工事やってまして、入れませんでした。
公園側からぐるーっと回って新世界側のゲートに行かなきゃいけないので遠かったー。


ここでお金を払って入場します。

dou28.jpg

ナイトZOO開催中は、再入場出来るようにチケットの半券は切らずそのまま返してくれます。
私が行った時は、19時までに再入場しないとダメでした。
お昼から行って、一旦ご飯食べに外出る方は、再入場の時間制限があるのでお気をつけを♪


dou02.jpg

ナイトZOOの心構えです。

蚊の対策はほんとにしていったほうがいいと思います。
私はとびきり蚊にさされやすいタイプなので、も~やられ放題。
私がいると自分は蚊に刺されないと、子供も旦那も喜んでいます。。。

虫除けスプレーや腕につけとくタイプの虫除けは子供さんに持たせてあげてくださいね。
昼も蚊が多いエリアがあるのですが、夜は特に虫が多かったです。
私はいつも、コンドルとかワシのいてるエリアに近付くと、蚊に刺されまくります;;;


dou03.jpg

スタンプラリーやってました。
「アニマルタンブラーとか貰えて商品豪華やん!」って思ったら、
キッズプラザ大阪・天王寺動物園・ビッグバンの3施設を
夏休み中に回ってスタンプ押した人が貰える景品だったみたい。
うーん、行こうと思えば回れるけどー!


園内


dou04.jpg


動物たちの写真ですが、ゾウとかトラとかは去年貼ったので、
今回は違う動物をメインに貼っていこうと思います♪


dou05.jpg

dou06.jpg

dou30.jpg
↑ サイ。
すごい近い所まで来てくれたので、迫力ありましたー!
あの角で刺されたら死んじゃうなー;強そう。
エサをあげてるタイミングに見に行けました♪


dou07.jpg
↑ シマウマとキリン。

dou09.jpg
↑ キリンは現在2頭になっています♪
ハルカスちゃんとコウヤくん。

dou08.jpg
↑ ハイエナ。

犬が好きな私は、なんとなーく犬っぽいハイエナのシルエットが結構好きです。
うちの実家の犬にそっくりww
しかし、ハイエナが動いてる姿、見たことないかも。っていうくらいいつも寝てます。ww

dou11.jpg

dou12.jpg

dou10.jpg
↑ ライオン。

dou14.jpg
↑ トラ。

トラは3頭いたと思うのですが、今年は2頭しか見れなくて、
家に帰ってから動物園のサイト見てみたところ・・・
1頭7月に亡くなってしまったみたいです。。。
ずっと通ってるので、動物が亡くなってしまうと寂しいですね。


dou27.jpg
↑ トカゲ。

dou26.jpg
↑ カメ。

dou33.jpg
↑ ウーパールーパー!

ウーパールーパーはなんかレアー!!
天王寺動物園には普段いないのですが、
期間限定の「カエルと合唱~両生類のふしぎな世界~」で見ることが出来ました。
新世界ゲートのすぐ傍、ベビーカーをレンタル出来るところの横です。

dou29.jpg
↑ フラミンゴ。

フラミンゴの色ってすごい綺麗ですよねー。
ピンクが大好きな子供もいつも興奮しています。

dou32.jpg
↑ 羊。

餌やりは100円で体験出来ます。
手のひらにエサを乗せて差し出すと、ぺろぺろーって舌を出して食べます。
結構にゅるにゅるーww

帰りは絶対手を洗ってくださいねー。
エサを購入した売店の横に手洗い場があります。


dou31.jpg
↑ 募金。

募金を入れると、ライオンがお礼を言ってくれます。
動物たちの為に使われる募金だそうなので、ぜひぜひご協力を。


スポンサーリンク




ナイトZOO


5時で閉園の天王寺動物園ですが、期間中は5時からがナイトZOOです。
園内に照明が付いていきますが、5時はまだまだ明るいのでナイトっぽくない。w
一旦ご飯を食べに外に出たのですが、
戻ろうと思った18時すぎ、動物園ゲートがエラいことになっていましたー!

dou25.jpg

わーー。><;
入園チケットを買う為に並んでる人の行列。

ちなみに、私達はもう再入場チケット持っていますので行列すっ飛ばして入ることが出来ました。
だから、ナイトZOO行くなら、一旦昼間に動物園に行っておいた方がスムーズです。
一旦チケット買っておけば、その後再入場可能時間帯は何度でも再入場出来るので、
行列の出来る時間も気にせず横から入る事が出来ます。

とはいえ、ナイトZOO人気すぎて動物全然見えません。。。
子連れで行くのはやめたほうがいいかも。
暑くても、昼間の動物園の方が遥かに空いているので、
子供もゆっくりしっかり動物を見ることが出来ました。
ナイトZOO限定のイベント的な物もあるのですが、
イベントがある動物の前はほんとに行列で、テレビのカメラも来てましたが、
子供は肩車でもしないと絶対見えません。。。
そのイベントが見たい方は、かなり前から最前列陣取って待っておかないと無理かな。。。

で、どんなイベントがあるかといいますと、

18:00~・19:00~ ゾウの寝室に入ってゾウを間近で見れる(抽選!)
18:30~ カバが陸に上がって食事する様子を見れる
18:55~ 密猟で数が減ってしまってるサイの生活環境などについてのお話が聞ける
19:00~ ホッキョクグマの夜の様子を見ながらお話が聞ける
19:00~ ライオンのエリアの近くにキリンとシマウマを近づける


などなど、です。
ライオンがキリンとシマウマにどう反応するのか見てみたかったんですが、
もーそりゃ無理!人がすごかったので子供が嫌がって断念しました。
テレビカメラもライオン撮影に来てましたよー。

ちなみに、ゾウの寝室に行くための抽選は、7月中に締め切られてるので行けません。ご注意を。

トラの寝室も、昼間の時間なら普通に見れたのですが、
ナイトZOO時間帯は、イベントやってなくても大行列で、
係の人がプラカード持って立ってましたよ、「最後尾!イベントはやってません!」って。

こりゃーちょっと早めに来てある程度回っておいてよかったー。
子供連れの方はほんと、絶対昼間に行ってください!ナイトZOOの集客やばいですー!


おまけ・ご飯食べるなら割引有り店舗はいかが?


天王寺動物園の半券持ってると割引になるお店があるのご存知ですか?♪

dou23.jpg

動物園の新世界ゲート出てすぐ新世界があるのですが、
そこ入ってすぐの居酒屋さん、ここが割引があるお店です♪
お会計の時に半券見せれば10%オフになります。

dou24.jpg
↑ ヤマハチ商店

ものすごいお店の中が広いー!
待たずに座れる確率も高いですよ。

dou22.jpg

メニューは串かつとか、どて焼きとか、一般的な居酒屋メニューが多いです。

dou15.jpg

意外とキッズメニューが豊富なので助かります♪

dou16.jpg

dou19.jpg

↑ 串かつ。
当然ながら、ソースは2度付け禁止ですよ♪

私はお餅の串かつと、れんこんの串かつが大好きです。

dou20.jpg
↑ ちょっと珍しいハラミの串かつ。

dou18.jpg
↑ 新世界ドッグ。

牛の串かつが挟まったホットドッグ的なメニュー。
これ1つでも女子はお腹いっぱいになりそうなボリュームです。

dou21.jpg

デザートもあります♪

美味しくいただきました♪
ごちそうさまです♪


スポンサーリンク





100周年天王寺動物園 感想まとめ


今回も楽しかったですー!

ミストが出てるエリアもあって、ちょっと涼し気になれる配慮もされてました♪

期間限定のカエルやウーパールーパー見れる両生類のエリアも楽しかったですし、
園内もちょこちょこ新しい展示物が飾ってあったりで新鮮でした。

子供が意外に蛇が好き、という事が分かって、私的には大収穫。ww

子供にも毎年動物を見せていますが、年々反応が変わってきて楽しいです。
最初の頃は、ぼけーっと眺めてるだけだったけど、
自分が見たいもの、飽きたもの、好きなもの、嫌いなもの、そういうのが出てきました。

しかし、クドいですが、ナイトZOOはすごい人が多かったので、
小さいお子さん連れの方は熱中症対策に水分しっかり持って、
昼間に行く事をオススメします。
19時が最終入園の時間だったのですが、それでもすごい大行列出来ていて、
結局並んでる人ほとんどチケット買えないまま最終入園時間すぎちゃって、
「終了ですー!!」って係の人が叫んでました。並んでた子供可哀想;;

行列無かったら入れただろうけど、まさかここまで人多いと思ってなかったんでしょうね、みんな;

というわけで、残り4日、16日までのナイトZOO。
見たいイベントのある方は早めに入園して、しっかり最前列抑えてくださいねー!!


■ブログ内関連リンク***********************
今年も信貴山朝護孫子寺で初詣!写真付きでご紹介します♪
10月1日リニューアル!「天王寺公園てんしば」に行ってきたよ♪
またまたモクモクファームに行ってきました♪ ブルワリー見学・イルミネーション情報♪
あべのハルカス展望台「ハルカス300」の3Dマッピング見てきたよ♪
京都二条城のアートアクアリウム行ってきたよ!混雑状況やチケット情報も♪
伊賀の里モクモク手づくりファームの第21回収穫祭に行ってきたよ♪
ナイトZOO!今年100周年の天王寺動物園に行ってきたよ♪
名古屋アンパンマンこどもミュージアム行ってきたよ!駐車場無料情報有り♪
奈良県洞川の面不動鍾乳洞に行ってきたよ-!
2015年の海遊館★25周年★シャークワールド・ジンベイザメも2匹に♪
伊賀の里モクモク手づくりファームに行ってきました!
奈良の山添村『めえめえ牧場』に行ってきました!
奈良名産の大和茶料理が味わえる!『茶の里映山紅』に行ってきた!
【みさき公園③】イルカショーが500円で見れる!ご飯の値段も良心的★
【みさき公園②】上から下から見れる動物園!駐車場情報も有り!
【みさき公園①】妖怪ウォッチランドに行ってきました!入場料割引方法も有り!
全国唯一の銭亀善神『銭亀様』を拝んできました!信貴山朝護孫子寺。【後編】
全国唯一の銭亀善神『銭亀様』を拝んできました!信貴山朝護孫子寺。【前編】
コストコ八幡店に行ってきました!
三郷ウォーターパークへ行ってきました★スライダーが面白い!
子供にも優しい気軽に遊べる施設★和歌山マリーナシティ★ 
ポルトヨーロッパをお得に楽しめる裏ワザあります★和歌山マリーナシティ★
2014年リニューアルオープン★ファミリー公園前プール(まほろば健康パーク)
神戸アンパンマンこどもミュージアム★駐車場等オススメ情報。
 
【ブログ内カテゴリ】*****************************
奈良のグルメ・遊び場

商品レビュー
 ●スイーツ >スイーツパスポート >お取り寄せ >コンビニスイーツ
 ●食事 >ランチパスポート
 ●サービス >ファンくる
 ●家電 >ネスカフェバリスタ >ミシン
 ●iPhone >SIMロック解除
 ●服/靴/小物 >ヒラキ >入園式・入学式ママスーツ
 ●その他

美容系商品レビュー
 ●美容/コスメ/サプリ
 >基礎化粧品 >洗顔 >コスメ >飲む系商品 >>サプリ >>スムージー  





nice!(10)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 10

コメント 6

二男児の母

こんにちは。
天王寺動物園のナイトZOOが気になり、でも、混み具合はどうなのか…と
色々検索してこちらに辿り着きました。

やはりすごい人なのですね…(>_<)
息子に話したら、見れないならやめとく…と言いました(/ _ ; )
また次回開催されれば、行ってみたいです。

記事とても参考になりました。ありがとうございました。
昼間に行こうと思います(^^)
by 二男児の母 (2015-08-15 15:09) 

ゆゆかたん@yuyuyu_149

二男児の母さん

はじめましてー!^ ^
コメントありがとうございます^ ^

はいー、すごい人でしたー!
チケット買う行列に並んだまま入園時間過ぎてしまった人たちもたくさんいましたヽ(;´Д`)ノ

特にナイトズーやってるおかげか、昼間はすごく空いていたので、
ナイトズーには少し早めの3時くらいから行ってゆっくり回るのもオススメですー^ ^

活気付いてる動物園見れてちょっと嬉しいですが、
子供的には人に多さにウンザリしたみたいでしたw
参考になれば嬉しいです❤️
by ゆゆかたん@yuyuyu_149 (2015-08-15 15:22) 

カクレクマノミ

この土日に行く積もりでいたのですが
公式サイトを見るとかなりの混雑予報

“二男児の母”さんと同じく
実際に行った方の感想を知りたくて
色々探してこちらに辿り着きました

夜の動物は見たいけど

諦めました、、、(×_×)

もう少し長期間だといいのだけど
動物達には負担が大きいのでしょうね
by カクレクマノミ (2015-08-15 19:00) 

ゆゆかたん@yuyuyu_149

カクレクマノミさん

はじめましてー!コメントありがとうございます^ ^

夜の動物、私も子供に見せたかったのですが、
あれだけ人が多いと難しいですよねー・゚・(。>Д<。)・゚・

私もカクレクマノミさんのブログ拝見いたしましたー❤️
お写真がステキです(*ノ∀`*)
by ゆゆかたん@yuyuyu_149 (2015-08-16 08:04) 

清水秀明

ゲートもライオンの募金も、10年前からありますよ??私、3年前まで職員だったので間違いないです。、
by 清水秀明 (2016-06-02 21:06) 

ゆゆかたん@yuyuyu_149

清水秀明さん

わ~!本当ですかー!><
教えてくださってありがとうございます!♪
by ゆゆかたん@yuyuyu_149 (2016-06-02 21:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。