SSブログ

京都二条城のアートアクアリウム行ってきたよ!混雑状況やチケット情報も♪ [遊び場・施設]

menu07.png lu.jpg menu01.jpg menu05.png menu04.png menu06.png
menu10.png menu09.png menu01.png menu02.png menu03.png menu08.png



京都の二条城で現在開催中の、
「二条城アートアクアリウム城~京都・金魚の舞~」に行ってきました♪





アートアクアリウムって、金魚や鯉が入った水槽をライトアップして美しく見せてある展示の事。
アートアクアリウムアーティストの木村英智さんがプロデュースされているそうです。

去年からずっと気になっていたんですが、期間限定で見れなくて;
今年も10月23日から京都で開催と聞き、奈良から遥々京都へ。
やっと見に行くことが出来ました♪

今年2015年の開催は、10月23日から、12月14日まで、
期間中は無休で開催されるそうです。

時間は、日が落ちる17時から22時まで。大人のアクアリウムですね♪
最終入場は21時30分なのでお気をつけくださいませ。


では、どんな感じだったのかのご紹介と、
この日の混雑状況、あと、大事なチケットの情報もまとめてご紹介します♪





■二条城アートアクアリウム城~京都・金魚の舞~
開催期間:2015年10月23日~12月14日
場所:元離宮二条城・台所前庭・台所
料金:一般1600円 小学生以下1000円 3歳以下無料

 
 

二条城アートアクアリウム城~京都・金魚の舞~


kaa26.jpg

パンフレット貰ったんですけど、二つ折りしちゃって線が入ってます;すいません;

二条城と聞いて、「室内かな?屋外かなぁ?」と悩みながら、
この日は天気が悪かったのですが、傘を車に置いて歩いてきました。

が、めっちゃ外でした!もし雨が降ったら、傘さして見て回ることになるんですよねきっと。
混雑している時間帯だと大変そうです;


私は子供連れで見に行きましたが、
子供を連れて、結構写真撮ったりゆっくり歩きながら回って、約1時間で回れました。

そんなに広くは無いので、大人の足で足早に見て回ったらすぐ出ちゃうかも。
結構並ばないといけなかったので、なるべく堪能して回りたい気持ちですが。w


スポンサーリンク




2015年11月23日の混雑状況


参考までに、この日は祝日でした。
17時から入場出来るようになるのですが、前もって聞いていた情報だと、
17時に二条城に行っても、入場したい人の行列があってかなり待たないといけないらしい。

その為、15時30分頃に二条城に着くように移動してみました。

そしたら、まだ全然長くないけど、すでに行列が!!!!;;


ちなみにこの行列、「アートアクアリウム見る人が二条城の中に入場するための行列」。
この行列並んでおいて、16時に二条城の中に入れて、
更に、チケットを買う人の行列と、アートアクアリウムに入場するための行列に別れるかんじ。

つまり、この二条城に入るための行列に並んでいる段階で、
前売りチケット持ってない人は、チケット買う行列に並んだ上、
入場待ちの行列に並ばないといけなくなるっていう事。

うーん、これは絶対事前にチケット買ったほうがいいですね。

事前にどうやってチケット買えばいいか、は、後半で。


で、早々とチケット有りで行列に並んでおいたおかげで、
入場待ち行列のかなり前の方にはなれたわけなのですが、
16時から17時までの1時間、更に待たないといけないので結構大変。


kaa02.jpg


16時30分くらいになると、入場待ちの行列もこんな感じ。
そのうち、17時から時間指定チケットを買っている方が新しい行列を作り始めました。

時間指定チケットっていうのは、行列に並ばずともその時間に来場すれば入れるチケット。
普通のチケットの2倍の値段がしますが、
約1時間半外で待った私達より早く入れるので、価値大有ですねヾ(*´∀`*)ノ


17時になると、まず時間指定のお客さんの行列から入っていきます。
その後、入場待ちの行列のお客さんが順番に入っていきます。


もしかしたら、ある程度のところで入場制限かかるのかもしれません。
あの並んでる人達が一気に入場していたら、城内やばそうでしたが、
そこまで人に押されたり飲まれたりした感覚はありませんでした。

だからこそ、早めに並んでおかないと結構待たされるのかもしれないですね。。。


二条城アートアクアリウム城~京都・金魚の舞~のアクアリウム


kaa04.jpg

kaa05.jpg

kaa03.jpg

kaa06.jpg

kaa07.jpg

kaa08.jpg

kaa09.jpg

kaa10.jpg

kaa11.jpg

kaa13.jpg

kaa12.jpg

kaa14.jpg


手が届かない距離にある展示と、手が届くところにある展示があり、
背が低い子供でもちゃんと楽しめるイベントだと思いました。

例えば、次の写真の展示なのですが、
実際に水槽に触れる距離まで近づくことが出来ます。
やってる人はいませんでしたが、水槽にフタが無かったので、水に手も入れられる距離!


kaa15.jpg


だから、すごく接写で写真も撮れますし、
子供も色んな種類の金魚が見れてすごく喜んでいました。


kaa16.jpg

kaa17.jpg

kaa19.jpg

kaa20.jpg

kaa21.jpg

kaa18.jpg

ビー玉がたっぷり敷き詰められていて、和っていう感じです。


二条城アートアクアリウム城~京都・金魚の舞~着物の展示


kaa22.jpg

kaa23.jpg


色とりどりの着物が展示されてありました。
「和の世界のアートアクアリウム」と着物、和菓子、お茶、日本酒などの京都が誇る
日本の伝統をアートとして蘇らせて融合させている、そうで、とても綺羅びやかでした。


二条城アートアクアリウム城~京都・金魚の舞~のお茶席


kaa24.jpg

お茶菓子付きのチケットなんかも販売されているんですよ。
お値段は結構高めです。w

一般 4,000円 子供(小学生以下) 2,900円
でした。

ただし、「単なるお茶席付きのチケット」ではなく、
時間指定チケット+お茶席になるので、これはこれでセレブな方にはオススメのチケットです♪w

「福寿園」のお茶師が煎れたお茶と、
「老松」の生菓子、「亀末廣」の干菓子が頂けるので、京都を堪能できちゃいますね♪


kaa25.jpg

お茶席を超えて、出口の方へ行くと、露天が沢山出ていました♪
といっても、お祭りの縁日みたいな感じではなくて、京都のお酒とか、
ちょっとこじゃれた団扇を売ってるとか、そんなかんじでした。
美味しそうなものも売っていましたよ♪ お団子とかうどんとか♪
晩ご飯を軽く済ましてから帰ることも出来そうですね。


スポンサーリンク




二条城アートアクアリウム城~京都・金魚の舞~のチケット事前に買うなら?


セブン-イレブンか、セブンチケットで発券出来ます!
これは絶対やっていった方がいいです!
二条城に入ってからチケットを買う行列に並んでいる間に、
どんどん入場待ちの行列が長くなっていくので、損です。。。

セブン-イレブンの端末で、簡単に購入出来ますので、買ってから並んでくださいね♪

ちなみに、二条城周辺にはセブン-イレブンが沢山ありますので、
最悪、二条城入場待ちの行列に並んでいる間に、他の人がチケット買いにセブン-イレブン走る、
っていうのも行けるかもしれません。w


二条城アートアクアリウム城~京都・金魚の舞~の感想まとめ


すっっごくキレイで華やかでした!!


”金魚が可哀想”・・・って色々な意見があるアートアクアリウムですが、
アートとしてとてもキレイで、華がありました。
音と光が変われば、同じ水槽の展示でも表情を全く変えて、
同じ水槽の前で長く立ち止まって見ていられるような、そんな感想です。

子供は興味無いかな?と思いましたが、すごく楽しかったみたいで、
近い位置で見れる水槽の金魚に興奮していました。

夜のイベントなので、あんまり子供いないかな?と思いましたが、
結構子供連れの方も多かったです。

今年の開催も残り後3週間ほどとなりましたので、
興味のある方はぜひぜひ早めに見に行ってくださいね♪

並ぶ時間が長かったですが、楽しめるイベントでした。


■ブログ内関連リンク***********************
みさき公園2016年「妖怪ウォッチランド」に行ってきました♪ みさき公園入園料割引方法も有り♪
天王寺のオススメ有料公園♪スウェーデントリムパーク近鉄あべのハルカス店で遊んできたよ♪
今年も信貴山朝護孫子寺で初詣!写真付きでご紹介します♪
10月1日リニューアル!「天王寺公園てんしば」に行ってきたよ♪
またまたモクモクファームに行ってきました♪ ブルワリー見学・イルミネーション情報♪
あべのハルカス展望台「ハルカス300」の3Dマッピング見てきたよ♪
京都二条城のアートアクアリウム行ってきたよ!混雑状況やチケット情報も♪
伊賀の里モクモク手づくりファームの第21回収穫祭に行ってきたよ♪
ナイトZOO!今年100周年の天王寺動物園に行ってきたよ♪
名古屋アンパンマンこどもミュージアム行ってきたよ!駐車場無料情報有り♪
奈良県洞川の面不動鍾乳洞に行ってきたよ-!
2015年の海遊館★25周年★シャークワールド・ジンベイザメも2匹に♪
伊賀の里モクモク手づくりファームに行ってきました!
奈良の山添村『めえめえ牧場』に行ってきました!
奈良名産の大和茶料理が味わえる!『茶の里映山紅』に行ってきた!
【みさき公園③】イルカショーが500円で見れる!ご飯の値段も良心的★
【みさき公園②】上から下から見れる動物園!駐車場情報も有り!
【みさき公園①】妖怪ウォッチランドに行ってきました!入場料割引方法も有り!
全国唯一の銭亀善神『銭亀様』を拝んできました!信貴山朝護孫子寺。【後編】
全国唯一の銭亀善神『銭亀様』を拝んできました!信貴山朝護孫子寺。【前編】
コストコ八幡店に行ってきました!
三郷ウォーターパークへ行ってきました★スライダーが面白い!
子供にも優しい気軽に遊べる施設★和歌山マリーナシティ★ 
ポルトヨーロッパをお得に楽しめる裏ワザあります★和歌山マリーナシティ★
2014年リニューアルオープン★ファミリー公園前プール(まほろば健康パーク)
神戸アンパンマンこどもミュージアム★駐車場等オススメ情報。
 
【ブログ内カテゴリ】*****************************
奈良のグルメ・遊び場

商品レビュー
 ●スイーツ >スイーツパスポート >お取り寄せ >コンビニスイーツ
 ●食事 >ランチパスポート
 ●サービス >ファンくる
 ●家電 >ネスカフェバリスタ >ミシン
 ●iPhone >SIMロック解除
 ●服/靴/小物 >ヒラキ >入園式・入学式ママスーツ
 ●その他

美容系商品レビュー
 ●美容/コスメ/サプリ
 >基礎化粧品 >洗顔 >コスメ >飲む系商品 >>サプリ >>スムージー  





nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。