SSブログ

今年も信貴山朝護孫子寺で初詣!写真付きでご紹介します♪ [遊び場・施設]

menu07.png lu.jpg menu01.jpg menu05.png menu04.png menu06.png
menu10.png menu09.png menu01.png menu02.png menu03.png menu08.png



去年の記事は、コチラから。↓

>>全国唯一の銭亀善神『銭亀様』を拝んできました!信貴山朝護孫子寺。【前編】
>>全国唯一の銭亀善神『銭亀様』を拝んできました!信貴山朝護孫子寺。【後編】



奈良県にある「信貴山朝護孫子寺」に、今年も行ってきました♪
聖徳太子が敵を討伐中の移動で訪れた山とされていて、
この地で武神の毘沙門天王から必勝の秘法を授けられたそうです。

毘沙門天王から秘法を授けられたのが、寅年の寅の日、寅の刻だったそうで、
信貴山朝護孫子寺は寅の寺として、寅がたくさん祀られています。
寅年の時なんか、駐車場停めるのも一苦労!!


毎年ここに初詣に来ている私ですが、例に漏れず今年もコチラにお参りにきました。

去年とまた違うところの写真も撮ってきましたので、合わせてご紹介しますね♪
広いお寺なので、お散歩にもすごくオススメ♪
子供の足も、成長してちょっとずつ長い距離歩けるようになってきているので、
1年1年ちょっとずつ、今まで回れなかったところを、歩いて回れるようになりそうです♪


2063.jpg
 ↑ 境内地図 ↑


 
 

大寅


scs01.jpg


さっそく去年と同じ大寅ですが、これは朝護孫子寺でも一番の写真スポットなのでご紹介♪w
特にお子さん連れのファミリーがいっぱい写真の順番を待っています。


近くにある小寅も人気の写真スポットです♪

2062.jpg


稲荷大明神


scs02.jpg


スポンサーリンク




融通さん


「融通様」は、福徳・開運・金運・良縁等々、色々な願いを叶えてくださるそうです。
「融通が効く」の「融通」です。
朝護孫子寺に来たら絶対お参りする神様です。


scs05.jpg


お参りするのにこんなに行列!!


scs06.jpg


scs08.jpg


僧侶さんが、笹で頭や肩をシャラシャラ払ってくれます。
割りと髪の毛に絡みます。w でもすごくご利益ありそうな気がする。

笹でシャラシャラしてもらうのはお金要りません。
お賽銭だけ用意して行列に並んでみてください。


scs09.jpg

金の打ち出の小槌『融通撫で小槌』。
さすると願いが叶うと言われています。
この小槌もプチ行列ができている時も多いですが、並んじゃいます。


scs10.jpg

融通撫で小槌のそばにおられる、「寅大師」。
小虎を連れて旅をされていたそうです。


他にも融通さんの近くには、
七福神の可愛らしい石像や、お遍路さんのお寺名が書いてある通路があります。
一つ一つ寺の名前を踏んでいくと、お遍路さんを回ったようなご利益がある、とか。
私は毎年歩幅狭くして一個一個上を歩いています。w


2058.jpg

2073.jpg


スポンサーリンク





剱鎧護法堂


scs14.jpg

scs15.jpg


剱鎧護法堂は初めて訪れました。
無病息災、病気全快の霊験あらたかな神様として祀られています。

今まで、変な自信で、
私も、私の周りの人も病気なんて無いだろうというか、そんな事になるとも思わず生きてきました。

でも、色々な事があって、やっぱ健康が一番大事って思いました。

これからは毎年剱鎧護法堂もお参りしようと思います^^。

一瞬、ちょっと坂道になっていて大変そうな印象を持ちましたが、
おじいさんおばあさんも、付き添いの方にサポートされながらお参りされていました^^


scs16.jpg


最初少しきつめの坂道で、降りていくと鳥居がたくさん並んでいます。
道から下の方を覗いてみると、大木が根本から倒れていたりして
もののけ姫みたいな世界観を味わえました♪


銭亀様


scs12.jpg

scs11.jpg


今年も銭亀様の御札を買って祈祷してもらいました。1000円也。

去年一緒に祈祷してもらった妹も、去年1年でとても運が上向きました♪
私も、確実金運はアップしました♪w


ここは人がものすごく混雑している上、広さが無いのでちょっとややこしいです。
まず、ゼニガメ様の御札を購入して、その後祈祷してもらう行列に並びます。
祈祷してもらう行列に先に並んでしまっても、御札が無いと並び直し;
そして、祈祷するお財布と、お賽銭を事前に用意してから並んでくださいね。

お堂の中には、御札の枚数分の人しか入れません。
例えば、家族で1枚の御札しか買わなかった場合、お堂に入れるのは1人。
子供が一緒でも、「お子さんはお堂の外に出ていてね」となります。

御札を2枚買っていれば、家族一緒にお堂に入れます。

お堂の中にお財布と御札を持って入って、石臼の上に置き、
「オンゼニガメゼンジン、オンゼニガメゼンジンー」と御真言に合わせて、
臼をぐるぐる回していきます。



2100.jpg


頂いた御札と亀のモチーフは、お財布に入れておいて毎朝お祈りするといいそうです。


その他の景色と今回のまとめ


scs13.jpg

一度やってみようかなあと思いつつ、まだやった事がないのがコレ。↑
願いを木の札に書いて、僧侶さんに即燃やしてもらう、という祈祷。

あー今年そんなに行列出来てなかったし、やればよかったなぁ・・・。


scs07.jpg

scs03.jpg


今年も朝護孫子寺をご紹介しました♪

買った御札は、今年も三宝荒神(かまどの神様)と、銭亀様。
主婦としては、かまどとお金は大事だと思います。うんうん。

色々な神様を拝んで回れる信貴山朝護孫子寺。
オススメのお寺なので、ぜひぜひ訪れてみてくださいねーヾ(*´∀`*)ノ!


■ブログ内関連リンク***********************
みさき公園2016年「妖怪ウォッチランド」に行ってきました♪ みさき公園入園料割引方法も有り♪
天王寺のオススメ有料公園♪スウェーデントリムパーク近鉄あべのハルカス店で遊んできたよ♪
今年も信貴山朝護孫子寺で初詣!写真付きでご紹介します♪
10月1日リニューアル!「天王寺公園てんしば」に行ってきたよ♪
またまたモクモクファームに行ってきました♪ ブルワリー見学・イルミネーション情報♪
あべのハルカス展望台「ハルカス300」の3Dマッピング見てきたよ♪
京都二条城のアートアクアリウム行ってきたよ!混雑状況やチケット情報も♪
伊賀の里モクモク手づくりファームの第21回収穫祭に行ってきたよ♪
ナイトZOO!今年100周年の天王寺動物園に行ってきたよ♪
名古屋アンパンマンこどもミュージアム行ってきたよ!駐車場無料情報有り♪
奈良県洞川の面不動鍾乳洞に行ってきたよ-!
2015年の海遊館★25周年★シャークワールド・ジンベイザメも2匹に♪
伊賀の里モクモク手づくりファームに行ってきました!
奈良の山添村『めえめえ牧場』に行ってきました!
奈良名産の大和茶料理が味わえる!『茶の里映山紅』に行ってきた!
【みさき公園③】イルカショーが500円で見れる!ご飯の値段も良心的★
【みさき公園②】上から下から見れる動物園!駐車場情報も有り!
【みさき公園①】妖怪ウォッチランドに行ってきました!入場料割引方法も有り!
全国唯一の銭亀善神『銭亀様』を拝んできました!信貴山朝護孫子寺。【後編】
全国唯一の銭亀善神『銭亀様』を拝んできました!信貴山朝護孫子寺。【前編】
コストコ八幡店に行ってきました!
三郷ウォーターパークへ行ってきました★スライダーが面白い!
子供にも優しい気軽に遊べる施設★和歌山マリーナシティ★ 
ポルトヨーロッパをお得に楽しめる裏ワザあります★和歌山マリーナシティ★
2014年リニューアルオープン★ファミリー公園前プール(まほろば健康パーク)
神戸アンパンマンこどもミュージアム★駐車場等オススメ情報。
 
【ブログ内カテゴリ】*****************************
奈良のグルメ・遊び場

商品レビュー
 ●スイーツ >スイーツパスポート >お取り寄せ >コンビニスイーツ
 ●食事 >ランチパスポート
 ●サービス >ファンくる
 ●家電 >ネスカフェバリスタ >ミシン
 ●iPhone >SIMロック解除
 ●服/靴/小物 >ヒラキ >入園式・入学式ママスーツ
 ●その他

美容系商品レビュー
 ●美容/コスメ/サプリ
 >基礎化粧品 >洗顔 >コスメ >飲む系商品 >>サプリ >>スムージー  





nice!(13)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。