SSブログ

【自宅で健康診断!】デメカル血液検査キット|たった1滴の血で健康状態が判定出来る自宅検査キット!やってみた感想をクチコミ♪【専業主婦・フリーランスに】 [商品レビュー]

menu07.png lu.jpg menu01.jpg menu05.png menu04.png menu06.png
menu10.png menu09.png menu01.png menu02.png menu03.png menu08.png



専業主婦の方や、
自宅で働いているフリーランスの方、健康診断受けてますか!?


健康診断は、体が健康か、病気はしていないかを確かめるモノで、
自分の生活習慣を見直すきっかけになりますよね。


定期的に受けることで、
その結果から自分の身体や自分の生活を見つめ直せるので、
年をとるに連れて尚更健康診断は軽視できない!


でも。


専業主婦の方や、自宅で働いているフリーランスの方などなど、
定期的に健康診断を受けていない方、意外と多いじゃないかなって思います。。。


健康診断は会社から受けさせてもらう方が多いと思うのですが、
そういう組織に所属していない人は、ご自分で病院に行って、健康診断受けてますか??


・・・・・・まだ若いし健康だよ!
って思ってる30代ぐらいの主婦の方なら、自分から病院行って人間ドックや健診を受けるなんて、
あんまりしないですよねー・・・><;;


お金もかかるし時間もかかるし、
つい「まあ、いいや!」ってなっちゃう気持ちも、わかるし。><


そんな人にオススメのアイテムをご紹介♪
自宅で、しかもたった1滴の血液で、

健康状態をチェック出来る自宅検査キットが売ってるんですよー♪


ktek03.jpg


DEMECAL(デメカル)血液検査キット♪


このキットを使えば、自宅で、時間もかからず、サッと健康診断が受けられるんです♪


受けられる検査もかなり幅広くて、
「生活習慣病チェック」や「メタボリック症候群チェック」、
「HIV検査」や「ガン検査」まで出来るんです!


今回ダイエットしたいしたいと言い続けてる私が、
「メタボリック症候群」のチェックを受けてみたので、
どんな感じの検査だったか、写真めっちゃたっぷりでご紹介したいと思います♪


気になってたんだよー!!って方は、
とっても詳しく書いてみたので、どんな感じかぜひ確認してみてくださいね♪

 
■デメカル検査キット




 

DEMECAL(デメカル)血液検査キット 「メタボリック症候群」用


ktek01.jpg

ktek05.jpg


コチラが自宅で健康情報がチェック出来る検査キット、
「デメカル血液検査キット」の「メタボリック症候群(男女用)」です。


この検査で分かるのは、


・栄養状態
・肝機能
・脂質(中性脂肪・総コレステロール・HDLコレステロール(善玉)・LDLコレステロール(悪玉))
・糖
・腎機能
・痛風



で、その結果から、動脈硬化を起こす危険があるかどうかメタボリック症候群なのか
生活習慣病か、糖尿病なのか、などなど様々な情報がわかるキットなんですって。


善玉コレステロールや、悪玉コレステロールの数値まで調べられる検査になるので、
ちょっと最近ぽっちゃりしてきたなーと思われた方をはじめ、
痩せ型でも食事が偏っていたり、睡眠が短い方、生活が乱れてるなーっていう方は、
ぜひチェックしてもらいたい検査です。


若い内は大丈夫でも、年令を重ねると血管も老化・・・;


血中にある悪玉コレステロールと善玉コレステロールのバランスが崩れると動脈硬化になってしまう危険性が高まります。><;;
動脈硬化は、死につながる症状が出てしまう、恐ろしい病気。。。


そうなってしまう前に、
自分の血中のコレステロールの状態を把握し、生活習慣を見直せるといいですよね♪


では、どんな感じで検査をしていくのか、順にご説明していきますね♪


スポンサーリンク



DEMECAL(デメカル)血液検査キットの中身


ktek07.jpg


コチラがデメカル血液検査キットの中身。


検査キットと、ウエストを計るためのメジャー、
説明書、質問票、検査の申込用紙、返信用封筒が入っていました。


ktek06.jpg


検査キットは、しっかりとケースに入っていました。


ktek19.jpg


いろいろ入っているので、説明書をしっかり事前に読まないとダメですね。
手順を間違うと大変。><


DEMECAL(デメカル)血液検査キットの説明書


では、まずしっかり説明書を読もうと思います。


ktek08.jpg


簡単に手順をまとめると・・・


①:手を念入りに洗う。温水で!
②:検査キットを開封して、セッティングする。
③:血液が出やすいように手をマッサージする。
④:消毒してから血液を出す機器を使って血を出す。
⑤:血を採血。
⑥:ボトルに血液を入れてフタをする。
⑦:密閉キャップをして、完成!



というかんじ。


正直な話、
最初は間違わないようにおっかなびっくり進めたので時間がかかった気がするのですが、
2回めにやった時は、手を洗うところからはじめて5分程度で終わりました♪


慣れたらやることも少ないし、とっても簡単な検査なので、
「ややこしいんじゃないかなー!」って不安な方、ご安心を♪


DEMECAL(デメカル)血液検査キットを使ってみたよ♪


ktek09.jpg

ktek10.jpg


小さな穴でも、検査に必要な分の血が出る為に、
温水で手を温めておくこととマッサージをすることは重要です。


私、1回目血を出した時、
血が全然出なくて、「えーーー!!!」ってなってしまいました。><;;


多分、温水で手を洗ってマッサージした後、
しっかり説明を読みすぎた為、効果が薄くなっていたんだと思います。><


血が出なかった場合、もう一度器具を使って血を出さないといけないので、
なるべく1発で成功させたいですよねー。><;
なので、温水とマッサージ!念入りにしてみてください♪


では、手も洗ったので、検査キット開封していきます♪


ktek17.jpg

ktek18.jpg


この銀色の袋に入っているのが最終的に血液を入れるためのボトルです。
予め、ボトルの中には液体が入っているので、開封する時こぼさないよう注意してくださいね。


ktek20.jpg


そのボトルは、キャップを外してケースに立てておきます。


ktek22.jpg


他にも消毒や絆創膏など開封して、すぐ使えるようにしておきます。


ktek21.jpg


キットの中身ですが、一番上のピンクと白の器具が「ランセット」、血液を出すための器具です。


その下が、血液を採血するための器具。


その下が、血液の入ったボトルを真空に密閉するための器具。


一番下が、フタになります。


ではいざ採血!


ktek11.jpg


採血する手順がコチラ。


ktek23.jpg


採血を前に、念入りに手を消毒しておきます。


ktek24.jpg


ランセットのフタをとります。


ktek25.jpg


手に押し付けて・・・カチッと音がして、チクーってするトコロまで押し付けます。


これ、初回はさすがにビビりながら少しずつ押し付けました。><;;


早くカチってなってー!!>< って思いながら押し付けましたが、
じわじわ押すより、瞬発的にキツく押した方が簡単にカチッとなります。


ktek26.jpg


おー、血が出た。ほんとに小さな穴が空いたような血の出方で、
初回はすぐに血が止まってしまいました。。。


先程書いたとおり、マッサージしてから時間が経ってしまっていたみたい。><;


血があまり出なかった場合、予備のランセットがあるので、再度血を出します。
目安は、


ktek27.jpg


採血をする器具の先端が、血で染まるぐらい。
血が足りないと検査がちゃんと出来ないそうです。


ktek12.jpg


キャップを外して立てておいたボトルに、採血した器具を差し込みます。
ボトルの中で、器具の緑のボタンを押して、血液が染み込んだ部分をボトルの中に落とします。


ktek29.jpg

 ↑ 入りました。


ktek30.jpg


キャップをしめて、


ktek13.jpg


ボトルを強く振ります。

元々ボトルに入っていた透明の液と血液が混ざりあえばOK。


次がかなり肝心!!
このボトルに「シリンダー」という、先端が黒色の器具を押し込んでいきます。


ktek31.jpg


私、写真を取りながらじわじわ押し込んでしまったので、
血液と透明な液の分離が不十分になってしまい、検査出来なくなってしまいました;;


ktek32.jpg


ほんとは透明の液のみ表面に上がってくるはずなのですが、
ちょっと血液が染み込んでいます。
これはNG。><


シリンダーを押し込む時、途中で止めず、
しっかりと、そしてゆっくりと、確実に押し込みます。


ktek37.jpg


こっちが成功した時の状態。 ↑
血液が混ざっていない、透明の液のみ表面に上がってきています。


ktek14.jpg


ここまでいけばもう完成です♪
密閉キャップを差し込んで、しっかりとしめます。


はい♪ 完成♪


ktek33.jpg


器具をすべてケースに戻して、
記入済みの検査申込用紙と質問票と一緒に、返信用封筒に入れて郵便ポストに入れるだけ♪


ktek16.jpg


記入する内容は、血圧や身長体重、
お腹の周りのサイズ、運動しますかー?とかの生活習慣に関する質問です。


ktek36.jpg


血圧を調べて記入しないといけないのですが、
血圧計が無い方は市役所などでも置いてるので、
きっちり検査結果を出すためにもぜひ計測してくださいね。


スポンサーリンク



DEMECAL(デメカル)血液検査キット、失敗しちゃったら?!


私も血液と透明な液の分離に失敗したのですが、はじめての自宅検査、
失敗しちゃったらどうなるの?
って不安な方おられませんか?


ktek35.jpg


なんと、無料で新しい検査キットを送ってきてくれました!
これはとっても良心的!


またまたもう一度検査申込書と質問票に記入しないといけないので、
「これ、NGになりそうかなあ・・・」って思う検査になった場合、
質問表など写メを撮っておくといいかもしれません。


再度血圧計引っ張ってきて計測したり、
ウエストのサイズを測ったりするのは、ちょっと面倒で。><


でも、失敗しても再検査出来るっていうのは、ほんと嬉しかったです♪


スポンサーリンク



DEMECAL(デメカル)血液検査キットの結果が来たよ♪


ktek50.jpg


メールで検査の結果が出た通知が来ました♪
再検査をしてから、約1週間で結果が出ました。意外に早くてビックリ!


記載されているアドレスをクリックし、結果をチェックすると・・・


ktek52.jpg


報告書の発送日が12/29になっていたので、近々報告書が届くと思います♪
届いたら、また追記しますね♪


報告書が届きました♪♪
これがまたかなり分かりやすくてしっかりした報告書で驚き!!


私、定期的に健康診断は病院で受けてる派なのですが、
そこでもらう報告書は素っ気なくて、専門用語と数値ばっかり。


dmke06.jpg
 ↑ これが病院で受けてる検査の結果。これで過去3年分の検査結果が書いてあります。


悪い時は「所見」に書いてあるから見落とさないですが、
こういう素っ気ない報告書だと、
前回前々回と今回見比べて数字が減ってるとか増えてるとかは分かるけど、
今回の数値がいいのか悪いのか、良くわかんないんですよね;;


コチラがデメカル血液検査の報告書です♪ ↓


dmke01.jpg


まずすごくカラフルで見やすい!


dmke02.jpg


数値に対する基準値、そして「保健指導値」、
さらに「受診勧奨値」まで載ってるから、この数字がいいのか悪いのか一目瞭然!


病院側の報告書にも、裏面に基準値や説明が載ってるんですが、
字だらけで読む気になれないレベル;;


dmke03.jpg


・肥満度
・脂質代謝
・糖代謝
・血圧
・肝機能
・腎機能その他


の項目をA(正常範囲)からD(医療機関へ)までのレベルで判定してくれています。


dmke05.jpg


私、オールA♪♪♪w めっちゃ健康じゃないかヾ(*´∀`*)ノ
食生活はあんまり良いとは言えませんが、サプリのおかげだな、これは。^^


ちゃんと定期的に健康診断を受けていた私ですが、
分かりにくい結果を見ていても、自分がとっても健康ってイマイチ気付けなかったんですよね。
やっぱり結果は分かりやすく、簡潔に!が絶対いいですね。


dmke04.jpg


もちろん、メタボリックの危険度も0でした♪♪


ちなみに、報告書が届く前にスマホから一足先に検査結果をチェック出来ます♪
スマホからチェックした時は、こういう検査結果でした。 ↓


ktek53.jpg


栄養状態、肝機能、脂質代謝(コレステロールや中性脂肪)、
などなど、スマホでも十分検査結果が確認出来ます♪


ktek51.jpg


メタボの診断も、ちゃんと見れますヾ(*´∀`*)ノ♪♪


DEMECAL(デメカル)血液検査キットの感想まとめ


定期的に受けたい簡単自宅健康診断♪ 小さな子供がいる子育てママも慣れれば5分で終わりますよ♪


小さいお子さんがいるママにとって、
自分の用事を済ませるのも、なかなか難しい時ありますよね。


私も、子供が幼稚園に通ってくれるようになるまで、
歯医者も通えない、美容院行くのも1年に1回、なんて時期ありました。><


まして、身体に不調もないのに、病院行って健康診断なんてね?そう思ってました。
(私が定期的に検査受けてるのは、ガン家系だからですー><)


でも今は、自宅で、慣れればあっという間に終わる超簡単な手順で、
自分の体と向き合うことが出来る良い時代です。


ママが倒れると、家は大変です。


だから、ぜひ定期的に血液検査で体の健康を確認するのをぜひ検討してみてくださいね。


私もこれからも、自分の体や生活習慣と向き合って、
自己改善をしっかり頑張って、いつまでも健康で若々しいママでいよう!と思ってます♪


私が受けたのはメタボの検査ですが、ガンやエイズなどの検査が出来るキットも揃っています。
デメカル血液検査キットのバリエーションについては、
ショップに詳しく載っているので、ぜひチェックしてみてくださいね♪





 

【ブログ内カテゴリ】*****************************
奈良のグルメ・遊び場

商品レビュー
 ●スイーツ >スイーツパスポート >お取り寄せ >コンビニスイーツ
 ●食事 >ランチパスポート
 ●サービス >ファンくる
 ●家電 >ネスカフェバリスタ >ミシン
 ●iPhone >SIMロック解除
 ●服/靴/小物 >ヒラキ >入園式・入学式ママスーツ
 ●その他

美容系商品レビュー
 ●美容/コスメ/サプリ
 >基礎化粧品 >洗顔 >コスメ >飲む系商品 >>サプリ >>スムージー  





nice!(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 2

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。