SSブログ

【割引方法もご紹介!】キッズプラザ大阪♪たっぷり学んで遊べる室内施設!5歳児ファミリーが遊んできた感想♪【関西家族で学べるスポット第1位】 [遊び場・施設]

menu07.png lu.jpg menu01.jpg menu05.png menu04.png menu06.png
menu10.png menu09.png menu01.png menu02.png menu03.png menu08.png



ゴールデンウィーク、家族で遊びに出かけてますか?♪♪


今回、家族で学びながら遊べる室内施設、
「キッズプラザ大阪」
で遊んできた感想を写真たっぷりにまとめてみました♪♪


kdpz01.jpg

kdpz02.jpg


「キッズプラザ大阪」は、
大阪市北区扇町にある関西テレビ「カンテレ」の中にある「こども博物館」的な室内施設です。


実はこの「キッズプラザ大阪」、
日本ではじめて誕生した本格的な「こどものための博物館」なんだそうですよー!


大阪の北区という絶好の立地で室内施設だから、
そんなに大きくないだろうと思って遊びに行った私ですが、
意外や意外、5歳児は大満足で閉館ギリギリまでたっぷり遊び、

「まだ帰りたくない!!」

とぐずっちゃったぐらい、楽しかったみたいです♪w



というわけで、今回は子供が楽しみながら色んな経験が出来る学びの施設、
「キッズプラザ大阪」で遊んだ感想をまとめたいと思います♪


■キッズプラザ大阪


【住所】  大阪府大阪市北区 2丁目1-7
【電話番号】(06)6311-6601
【営業時間】9:30-17:00
【閉館日】第2・第3月曜日(祝日の場合は翌日)
     8月は第4月曜日
     年末年始(12月28日~1月2日)
   ※詳しくは公式サイトをチェックしてみてください。

kdpz04.jpg
 ↑ カンテレのミニチュアも置いてありました♪ かわいい♪

 
 
 

キッズプラザ大阪


kdpz03.jpg


カンテレのエントランス、とっても広い♪


カンテレの施設内にもカフェがありますが、
天神橋商店街がすぐそこなので、ランチは商店街に出て食べる方が多いかも。



実は、キッズプラザ大阪の中に飲食スペースもあって、
お弁当持参で遊びに来ることも出来る
んです♪


団体さんが多い日やイベント開催日は使えない場合もあるそうなので注意が必要ですが、
お弁当も持ってこれるなんて良心的ですよねー♪


kdpz05.jpg


チケット売り場。

利用料金は、

・大人(高校生以上) 1400円
・小人(小中高生)  800円
・幼児(3歳以上)   500円



kdpz06.jpg


このチケット見てお気づきでしょうか??ちょっと値段が安いって。


実は無料でゲット出来る「HIS」のクーポンを利用すると、5人まで全員10%オフになるんです♪♪


【>>http://his-coupon.com/ja/shop_7501001.html


印刷していくか、専用アプリをダウンロードして表示させて、
チケット売り場でチケットを買わず、直接カウンター窓口へ行ってみてください。


kdpz07.jpg


このクーポン、結構日にちが細かく決められているので、
「キッズプラザ大阪」へ行く日が決まったらクーポンが使えるかどうか、
事前にチェックしておくと良いと思います♪


たった1割だけど、されど1割♪
どうせなら安く遊びに行けるほうが良いですもんねー♪♪


キッズプラザ大阪のフロアマップ


kdpz11.jpg


コチラがキッズプラザ大阪のフロアマップ。
3階から5階までが展示のあるフロア、1階はエントランスです。


3階 → つくろう階
4階 → あそぼう階
5階 → やってみる階



とテーマが分かれています。


大阪市内の室内施設なので、狭いんじゃないかなーと思いながらやってきたのですが、
これは十分遊べそうな広さ!


では順番に回っていきますねー♪


キッズプラザ大阪 1階「どんなもん階」


kdpz09.jpg

kdpz08.jpg


入ってすぐ広がるのは、壁一面の「ピタゴラスイッチ」的な「ボールサーカス」!


これは子供だけじゃなく大人もずっとボールの動きを目で追ってしまうー!
ボールが下っていくだけじゃなく、ジャンプしたり回転したり、登っていったり。
動きが色々混ざり合っているので、ずっと見てても飽きないです♪


とはいえここは入り口。><
ここで足止めされたままだと楽しめないので、もっと見たがる子供を説得して先に進みました。


kdpz10.jpg


ボールサーカスからエレベーターに向かう道中、突然雰囲気がSFチックに!
特に仕掛けがあるわけじゃなかったのですが、
子供はこういう雰囲気にもすごく喜んでいました♪


スポンサーリンク




キッズプラザ大阪 5階「やってみる階」


kdpz12.jpg


エレベーターを降りてすぐ、広がっていたのは「キッズプラザホール」。
このエリア、色々な催しが期間限定で開催されてるエリアみたいです。


すごく人が多かったので、
「先に奥から見てみよう!」って子供に声をかけて進んだんですが、
このエリアは16時で終了だったみたいで、
最後に回ろうと思ったら開催終了してました。><;


営業時間より先に終わってしまう催しもあるので、
チェックして段取りよく回れるようにしておいたほうがいいですね。


この階では、遊びながら科学が学べたり、自然の魚や生き物を見れたり、
報道番組やアニメのアテレコの体験が出来たり、様々な国の文化に触れれたり、
とっても子供の感性に刺激を与えてあげられそうなモノがたくさん置いてありました。


kdpz14.jpg
 ↑ 自転車を漕ぐと発電して、ヒゲや髪の毛がくっつくおじさん。


kdpz15.jpg
 ↑ 自然エリア

kdpz16.jpg

kdpz17.jpg


こども系の博物館だけど、生き物の展示も想像より多くてビックリ。


kdpz23.jpg
 ↑ ポンプで水を汲み上げる仕掛けが楽しめる展示

kdpz20.jpg


ポンプの汲み上げを頑張って、一定量水が貯まると、
ばっしゃーーんと勢い良く水が流れる仕組みなのですが、
この仕掛けの下側から入っていって、水が流れてくる真ん前に行けるようになってるんですよー♪


kdpz18.jpg
 ↑ プールに半円ドームみたいなのがあるの分かりますか?♪


子供たちはこの半円ドームの中で水がばっしゃーんと来るのがすごく楽しいみたいで、
周りの大人達が必死こいてポンプを汲み上げ続けていました。w


kdpz22.jpg

kdpz21.jpg


しゃぼんだまが目一杯楽しめるエリア!


kdpz49.jpg


普通にシャボン玉を楽しむ事もできるし、
人が入るサイズの特大シャボン玉を作ることも出来るし、
シャボンのカーテンを作ることも出来て、これはかなり楽しいです♪♪


kdpz37.jpg


こちらは「わいわいスタジオ」。


kdpz36.jpg


ニュース番組のキャスターやリポーター体験、カメラや音楽を操作する体験、
そしてアニメのアテレコの体験などが出来るようになっています。


kdpz39.jpg


こんな青色背景の場所で撮影しているのですが・・・


kdpz38.jpg


仕上がった映像を見ると、ちゃんと背景にスタジオが!


これ、普通に大人の私も体験したくなりましたし、
実際大人の人も体験してる人を見かけました。


1回あたり10分ちょっとの体験なので、
並んでいてもどんどん順番が進むのも有り難いところ♪


小さいお子さんの場合は、
ママやパパが付き添って横でセリフを教えてあげる、なんてやり方でもOKでした♪



スポンサーリンク




キッズプラザ大阪 4階「あそぼう階」


kdpz25.jpg

kdpz26.jpg

kdpz24.jpg

kdpz29.jpg


子供だけでなく、大人もちょっとテンションが上ってしまう、とっても大きな「こどもの街」!


真っ白で雰囲気のある大きな建物を中心に、
色々な仕掛けがたくさん隠れている楽しいエリアです。


kdpz28.jpg

kdpz27.jpg


大人は思わず、

「子供について行ってもいいのかな」

と悩んじゃうようなアスレチック的なモノもあり、
思った以上に体を使って遊べるエリアでした。
うちの子はブーツで行きましたが、これはスニーカーのほうが良かったなあ。


kdpz31.jpg

kdpz32.jpg

kdpz33.jpg

kdpz35.jpg


登る系がいっぱい!

特に最後のはしごなんて、
大人も怯むぐらい結構な高さがあるんですよ。><
うちの子は5歳ですが、
ここなら小学生の高学年でも楽しんで遊んでくれるんじゃないかな。


kdpz47.jpg

kdpz48.jpg


こんなすべり台もあった♪♪
うちの子は行列に挫けず並んで何度も何度も滑っていました。w


kdpz43.jpg

kdpz44.jpg


お次は、「キッズストリート」という商店街的なエリア。
いろんなお店がいっぱい!


kdpz41.jpg

kdpz40.jpg


ここはスーパーです♪
3つまで商品を選べるので、
好きなものを選んでセルフレジでお会計ごっこして遊びます♪


kdpz42.jpg


レシートもちゃんと出ます♪


好きに買い物して良いんだけど、
合計金額が1000円だったかな・・・ちょっと忘れましたが、
指定の金額ピッタリにすると、ちょっとしたプレゼントが貰えるみたい♪


金額がピッタリじゃなくても、
キッズプラザ大阪の従業員さんが手造りしてくれた「お財布」がもらえて、
子供は喜んでレシートを入れていました♪


kdpz46.jpg

kdpz45.jpg


これは、うちの子が興奮した、郵便配達員ごっこ♪

制服もしっかり用意されているので、気分も高まっちゃいます♪w


郵便局で仕分けされた手紙を配達員さんが受け取り、
地図を参考に色々なお店やマンションの部屋に手紙を配達していくんです♪♪


これは楽しかったみたいで、またやりたいまたやりたい、って言っておりました♪


他にもお医者さんや警察官、工事現場などで衣装が用意されていましたよ♪


キッズプラザ大阪 3階「つくろう階」


キッズプラザ大阪の出口、当日限りOKの再入場の入り口があるのが、この3階です。


このエリアはコンピューターの工房や、創作活動が出来る工房などがあるので、
うちの子ももうちょっと大きくなったらここでも体験させてもらいたいな♪♪


出口付近に「セブンティーンアイス」の自販機があり、
大半の子供ちゃんたちはそこに吸い込まれて、食べながら帰っていきました。w


スポンサーリンク




キッズプラザ大阪 の感想まとめ


5歳児もママも1日がっつり楽しめた室内施設!従業員さんも優しくてあったかい遊び場でした♪


正直室内の遊び場なので、
時間を潰せないんじゃないかなーと思いながら遊びにきたのですが、
時間が足りなくて、ぐずる子供を引きずって帰らなきゃいけないぐらい見るもの、
体験したいものが多くて楽しかったです♪♪


従業員さんも、シルバー人材の方も多くて、とっても優しい!
子供の扱いに長けたおじいちゃんおばあちゃんがいて、うちの子供も喜んでいました♪


夏場は外で遊ぶのも暑くて辛いから、これからの季節またまた遊びにいきたい室内施設♪♪


kdpz50.jpg


写真の枚数も多くなったので、今回紹介してないエリアもたくさんあります。
また次に遊びに行った時も、感想をまとめますね♪♪


子供が楽しみながら色々なことを学べる、ほんとに体も動かして遊べる、万能な室内施設♪♪


興味のある方はぜひお子さんと行ってみてくださいねー♪♪

 

【ブログ内カテゴリ】*****************************
奈良のグルメ・遊び場

商品レビュー
 ●スイーツ >スイーツパスポート >お取り寄せ >コンビニスイーツ
 ●食事 >ランチパスポート
 ●サービス >ファンくる
 ●家電 >ネスカフェバリスタ >ミシン
 ●iPhone >SIMロック解除
 ●服/靴/小物 >ヒラキ >入園式・入学式ママスーツ
 ●その他

美容系商品レビュー
 ●美容/コスメ/サプリ
 >基礎化粧品 >洗顔 >コスメ >飲む系商品 >>サプリ >>スムージー  





nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。