SSブログ

ママカースト、ママ友トラブル・・・怖い; [テレビ]

menu07.png lu.jpg menu01.jpg menu05.png menu04.png menu06.png
menu10.png menu09.png menu01.png menu02.png menu03.png menu08.png



NHKのあさイチで放送された『ママ友トラブル』『ママ階級』・・・・・。


これから子供の幼稚園を控えた私としては、背筋がゾッとしました;;


女って、本当にめんどくさい生き物なんですね[失恋]


誰かを下に落として、優越感を得たり、
誰かの悪口をみんなでいうことで、まとまりを感じたり???


くだらない;;


けど、


それが自分だけではなく、幼稚園に通う自分の子供の為・・・


そう思うと、
なるべくトラブルなく平和に過ごすために、
付き合いたくもないママ友と絡んだり、
面白くもない気を遣うだけの「ランチ会」に行ったり・・・・・。


子供が幼稚園に通っている友達の愚痴を聞くと、
「はぁ~~~・・・・・・」っと大きなため息が出てしまいます[失恋]



■参考***********************************************************
・あさイチ(6/30放送)
http://www1.nhk.or.jp/asaichi/2014/06/30/01.html

・”ママカースト”という歪んだママ友関係/NAVERまとめ
http://matome.naver.jp/odai/2136600459257689401

・ママ友地獄の代表トラブル“いじめ”を回避する3か条
https://mamapress.jp/topic/detail/281/family
*****************************************************************


 

ママ階級・ママカースト制度


・「階級制度」「カースト制度(ヒンドゥー教における身分制度)」から由来するママ同士の格付け制度

・カーストを決める要素は夫の職業や収入子供のルックスや学力まで多種多用
・概ね高収入で良い家に住んでいるとカースト上位になれる



054.jpg
 ↑ なにこれ;;;


・グループには必ず「ボスママ」とよばれる中心人物がいる。

 ↑ 友達の愚痴にもよく出てきますボスママ;;;
   

・夫の職業や収入
・実家の資産
・子供のルックス、学力、運動神経
・乗っている車
・ブランド品などの持ち物
・住んでいる家
同じ持ち家でも頭金をどれだけ払ったか
・服を購入する場所はどこか、何の化粧品を使っているか  などなど



ありとあらゆる基準で比較されます。


頭金の額なんか、
赤の他人様にいちいち言わなきゃいけないの?????[がく~(落胆した顔)]


・自分(母親)が専業主婦か、働いている兼業主婦か、も階級の基準になる。



兼業主婦の人はくだらん事に付きってる暇ないから、
しょうもない話ばかりして群れてるあんたたちを馬鹿にしてると思いますよ;


こんな世界、ドラマだけじゃないの??
と言いたくなるようなママカーストですが、実際あるところにはあるみたい・・・


ママのいじめ、仲間はずれ


・SNS(多分LINE?)でのグループから外される
・名指しではないけど、ブログやタイムラインに悪口を書かれる

・園で会っても挨拶ナシで無視される
・ママ友のランチ会に自分だけ誘われなくなる



女の陰険さが、ムンムン伝わってくるしょうもないいじめの内容・・・。


そっちがその気なら関わらんわ!
といきたいけど、子供のことを考えると辛い・・・。
子供までいじめや無視の対象にされたら・・・。
(実際ママがいじめられる=子供の交友関係にも悪影響が多いそうです)


スポンサーリンク




実際に聞いた、私の周りのママ友トラブル


私の友達から聞いた話でヒドいな、と思ったのが、


明るくて気さくで素敵なママだったのに、
ボスママに嫌われてしまい(妬み的な)いじめの対象にされた



というママさんの話。


未就学児童クラスの時は良かったけど、3才になってクラスが編成され、
そこのグループに馴染めなくて辛い思いをされているそうです・・・。


あんなに明るいママだったのに、
今じゃいつも暗い顔をしてお迎えにくるとか・・・。


運良く友達は、
素敵なボスママ(仕切るのが好きな人)のいるクラスだったようで、
クラスのママ全体を良い方向にバリバリ仕切ってくれてるらしい。


グループは仕切る人物で色が変わりますよね。
ルールもそのグループグループで全く違うらしい。


ランチ会もボスママの色が出る


幼稚園ママといえば、の「ランチ会」。


このランチ会一つにしても、仕切る人の色が濃く出てきます。


【Aのボスママ】
小さい子供がいるママもいるから、
お座敷や子供連れで快適に過ごせるお店から選びましょう



【Bのボスママ】
自分が行きたいお店から選ぶ。
小さい子供がいるママには、
『なぜ子供を連れてきたの??』という勢いで配慮しない。



椅子席しかないお店、赤ちゃん連れでは大変不便です。
自分だって、
子供を大きくしてきたくせに、そういう配慮が出来ないって、・・・・・。


役員決めだって、ボスママが仕切る・・・


また、
クラスで「役員を決める」時にも、ボスママの色が出るそうです。


【Aのボスママ】
小さい子供がいるママは、今年は役員にならないようにしましょう。
また来年よろしくね』


【Bのボスママ】
そんな事関係ない。全員平等。



全員分役があるわけじゃないのに。
役にならない人が出るのだから、
0歳児を抱えた人は外して来年やってもらったっていいのに;


ママ友いじめを回避する3箇条


とにかく、巻き込まれるのは勘弁してもらいたい恐怖のママ友いじめ。


巻き込まれないために、どうすればいいのか??
調べてみました。


①明るく接する/悪口を言わない/自慢しない

②目立たないようにする

③おかしいな…?と思ったら距離を置く



らしい。><;


①の『悪口を言わない』というのは最重要項目


確かに、
悪口を言っているのを告げ口されたりしたら、これはもう大変


その相手がまさかのボスママだったりしたら、
もう絶対いじめの対象にされてしまいますね・・・。


自慢話も、
「相手を疲れさせる」「不愉快にさせる」「妬まれる」などなどあって、
あまり安心の出来ない相手(ママ友)なんかには言わないほうがいいですね・・・。


②の『目立たないようにする』も、
私の友達の愚痴に出てきたママさんの話と合いますね;


キラキラと明るい人に、「惹かれる」人もいれば、「妬み忌み嫌う」人もいる。


以上の事から、
なるべく、


・『当たり障りなく』
・『誰にでも明るくご挨拶程度で』
・『自分の話や他人の悪口を言わない』



ようにすることが、身を守る術なのかもしれません・・・。


それじゃあ、
ママ友との会話は『天気の話』くらいしか安心して出来ませんね。^^;


あー怖い怖い;


スポンサーリンク




漫画「ママ友がこわい」を知ってますか??
【ちょっとネタバレあり】





この可愛い絵柄の漫画、実は、ママ友トラブルを描いた漫画です。


読みながら、胃がキリキリするような、


「ああ・・・こわっ」


って思っちゃうような、あからさまないじめが描かれています。


最初は仲良くしてたボスママ色のあるママ友。
ある日、主人公が無自覚で言った一言や、
主人公の見た目の可愛さ若さ、などなどに嫉妬が積もり積もって、
ボスママが主人公を無視しだすんです。


でも、主人公にとっては、


「ある日突然仲良かった友達に無視され、そのままいじめられた」


というような感じで。
理由もわからず、悲しい思いをたくさんすることになります。


にもかかわらず、あることをきっかけにそのママ友が掌返しで、
恐怖を感じるぐらい「ママ友トラブルは今後も続く・・・」という展開に。。。


ぜひ一度読んでみてください♪


フィクションだと思うけど、リアルに感じる。
こういう「元は仲良しだったのに気を許しすぎて妬まれた」みたいな関係も、
女のアルアルじゃないでしょうか。
 

スポンサーリンク



【追記】私立幼稚園に3年通ってみて思ったこと


俗に言う「専業主婦が多くてママ友いじめが多いイメージ」がある、
私立幼稚園に3年間、通ってみました。


私の子供が通った私立幼稚園は、


一際目立って「ボスママ!!」


というような人はおらず、
PTAの会長をやってくれる人など、「仕切ります!」という人はいたけど、
自分の我や色を周りに押し付けたり、
あからさまに取り巻きがいたり、
ヨイショされてたり、という様子は全くありませんでした。


子供に、


「この幼稚園の、こういう教育や環境を・・・」


という思いで集まった保護者なので、
みんなだいたい同じような色の保護者が集まった印象。
行事のお手伝いなども人数がしっかり集まる園でした。
積極的にお手伝いしたい派の私にとっては、周りから浮かずに園に関われたし、
素敵なママ友との出会いが沢山ありました。


思ったよりビビる必要なかったな。^^


って思っていたんですけど、
他の私立幼稚園に通わせている友達からは、


「私が他のママ友がいじめられているのを庇ったら、
子供(男の子)が、クラスの女の子たちから一斉に無視された」



っていう相談を受けて、


「いやいやいやいやホントにあるんだそういう話・・・」


と、改めて恐怖を覚えた私でした。


あるところにはやっぱりある。><
みなさんも、出る杭打たれないように、当たり障りなく。


そして、
出来れば、信頼できるママ友を少数でもいいので見つけてくださいね♪


私は、卒園してはや2年。
今でも、
たまにランチするぐらい仲良しの人も出来ました♪^^


子供有りきの関係の「ママ友」ですが、
卒園してからも会いたいと思える人は、もう「普通の友達」で。


大人になってからなかなか自分の交友関係って広げられないけど、
ママ友スタートでも、気の合う人とはホントの友達になれるって、私は思います。


  

【ブログ内カテゴリ】*****************************
奈良のグルメ・遊び場

商品レビュー
 ●スイーツ >スイーツパスポート >お取り寄せ >コンビニスイーツ
 ●食事 >ランチパスポート
 ●サービス >ファンくる
 ●家電 >ネスカフェバリスタ >ミシン
 ●iPhone >SIMロック解除
 ●服/靴/小物 >ヒラキ >入園式・入学式ママスーツ
 ●その他

美容系商品レビュー
 ●美容/コスメ/サプリ
 >基礎化粧品 >洗顔 >コスメ >飲む系商品 >>サプリ >>スムージー  





nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 2

クニゴン

妻から聞いた話では小学校のママ友でイジメがあり1人のママ友がターゲットになっているそうですターゲットになっているママ友は、授業参観日に、履いて来たパンプスを道路に投げ捨てられて、ママ友は、気づいていなく帰り際無いことに気づき探したが、ありませんでした。他のママ友に、パンプスが捨てられていることを教えてもらい行って見ると、パンプスは、車やトラックに踏み潰されてぺちゃんこになっていたそうです。
履いて帰れなくて、泣いていたそうです以前にも、このママ友のブーツが盗まれ探しましたが、出て来ずスリッパで、帰ったそうです。
後日他のママ友が、このママ友のブーツとそっくりのブーツを履いており、そのママ友に「私のブーツじゃないですか?」と聴いたら「あなたのじゃないわよ、私のです勘違いしないで」と言われましたが、確実このママ友ブーツみたいですブーツを盗んで履いているみたいですが証拠が無いので、諦めたそうです。
ママ友関係は、難しいですね
by クニゴン (2015-03-16 22:48) 

ゆゆかたん@yuyuyu_149

クニゴンさん

コメントありがとうございます!

ほんとですか…エグすぎますね。。。
私も今年の春からついに子供が幼稚園に通うので、
これからママ友付き合いに悩むことになるかもしれません^^;

しかし、クニゴンさんのお話ほど露骨だと、
ターゲットにされているママ友さんが心配ですね…
小学校は6年もあるし…

女は怖いです・゚・(。>Д<。)・゚・
by ゆゆかたん@yuyuyu_149 (2015-03-16 23:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。