SSブログ

長年使ったソファー、汚れや痛みで捨てちゃう前に!安く簡単にリメイク出来るソファーカバー「ReFit(リフィット)」使ってみた感想♪ [商品レビュー]

menu07.png lu.jpg menu01.jpg menu05.png menu04.png menu06.png
menu10.png menu09.png menu01.png menu02.png menu03.png menu08.png



私が結婚した当初買ったソファー。

デザインが好みで、座り心地も気に入ってたのですが、
かれこれ約10年、
安いソファーだったので、カバーがボロボロにめくれてきて、
見るも無残な状態になってしまいました。><;;


sfm06.jpg

sfm04.jpg

sfm05.jpg


こんなに表面がボロボロに;;;


このソファー、
引越ししてからは普段は使っていない部屋に置いていたのですが、
気がついたらこんな姿になっていて、めちゃくちゃショック!><;;


でも、捨てるにもお金がかかる世の中だし、
何より2階から1階に下ろすなんて、めちゃくちゃ面倒!!


なんとかこのソファー、
生まれ変わらせることが出来ないかなー。


しかも、
安く、
簡単に。


というわけで、色々調べてみたら、
「まるでオーダーメイド」みたいに、
色んなソファーにフィットするソファーカバーを発見♪♪





 ↑ これは2人掛けでソファーに肘掛けが無いタイプのカバーです!


値段もお手頃で色もめちゃくちゃ選べるので、
これはイイんじゃないか!とさっそく注文♪♪


安いし簡単そうだし、
気になっている方が多いんじゃないかなーと思う商品なので、
生地はどんな感じか、しっかり伸びるのか、写真に撮ってみました♪


では、
ソファーカバーで簡単リメイク♪どんな感じだったかご紹介していきますね♪

 


 

ソファーカバー 「ReFit(リフィット)」


sfm03.jpg

sfm02.jpg


今回私は、2人掛け肘掛け無しタイプ、
タオル地、色はアイボリーをチョイスしました。


「まるでオーダーメイド」って言っちゃうぐらい、
生地が伸びるから色んなソファーにフィットしてくれるというソファーカバーです。


sfm01.jpg


確かにその通り!
めちゃくちゃ生地が伸びるので、色んな形に対応してくれそう!


「若干サイズが違ってもなんとかなりそう・・・」
と思っちゃうかもしれませんが・・・
ソファーのサイズはしっかり確認してから買ったほうが良いです!!


というものの、
私が適当に「多分2人掛けでいける」と思って、買って苦労した人です。><;;


ぐんぐん引っ張ってなんとかなりましたが、・・・


次買う時は3人掛けか、2.5人掛けを買います。><;;
「なんとかなりました」になる前の失敗バージョンは、
後程写真でご紹介します。><


ちなみに、これは「タオル地」の生地なのですが、
他にもジャガード生地、ワッフル生地が売っていました。


上手くリメイク出来るか不安だったので、
一番お手頃価格のタオル地にしたんですが、
次に買い換える時は、
もうちょっと高級感のある、ジャガードやワッフルにしようかなと思います。


タオル地は、ふわふわで肌触りも良いし悪くはないんですが、
ショップレビューを読んでると、
使い続けてると毛玉が出来たりすることがあるみたい。


sfm19.jpg

sfm18.jpg

 ↑ タオル地アイボリーの生地です。


我が家の場合、
このリメイクしたいソファーはほとんど使っていない部屋のソファーなので、
毛玉の発生も遅いとは思うのですが、
使用頻度が高い方、リビングなどお客様が来られる部屋のソファーの場合は、
生地もワンランク上のものにしておいた方がいいかも。


真新しい生地なので、
ソファーは生まれ変わった感があってとても気に入ったのですが、
確かに、このタオル地だと安っぽい感はあるかな思います。


私が次買い換える時は、ジャガード生地にしたいなーって思っています♪






ジャガード♪
これは2.5人掛け用なので、
ショップのサイトの中盤ぐらいに、
生地やソファーの大きさから分かりやすくリンクされているので、
最適なのを選んでくださいね♪


では、
このソファーカバー「リフィット」で、
リメイクする過程を写真でご紹介します♪(失敗作も)


スポンサーリンク




ソファーカバー「ReFit(リフィット)」で、ソファーのリメイクしてみた!


リメイク前、


sfm06.jpg

sfm05.jpg


座れたもんじゃないソファーの表面;;


日に焼けちゃったのか?
使わなかったから痛みが早かったのか?


見るも無残です。><


カバーを取り付ける前に、要らないシーツを引っ張り出してきて、
ボロボロの座面に上から被せておきました。


ソファーカバーの説明を見てみると、


sfm20.jpg


ソファーカバーには前後左右があって、決まってるみたい。


sfm07.jpg


「後」っていうタグがついていました♪


親切♪ これなら分かりやすいですね。


sfm09.jpg


背もたれの方からカバーを少しずつかけていきます。


かなり伸びるんですが、私が横着してサイズをしっかり測らなかったから、
結構きつかったです。><;


sfm10.jpg


座面にもかけていきます。


sfm11.jpg


全体にカバーかけれたけど・・・・・・;;


これだと背もたれにも座面にもピッタリカバーがかかっておらず、
背もたれと座面の間のカバーが浮いた状態になってしまっています;;
座れるのは座れるけど、ものすごく違和感;;;;


うちのソファーは座面が大きいソファーで、奥行きがあったことと、
2.5人掛けサイズだったのに2人掛けサイズを買ってしまったことが敗因。><;;


これでは不細工すぎるので、思い切って背もたれにカバーはかけず、
ボロボロになっている座面にのみカバーをかけてみる作戦に切り替えました。


sfm12.jpg


こんな感じでソファーの土台と座面のクッションが別になっているソファーなので、
座面にのみソファーをかぶせてみることにしました。


sfm14.jpg


要らないシーツを巻いて、


sfm15.jpg


座面にのみソファーカバー!


これでも2.5人掛けソファーなので、
生地の隅が座面に出てきそうになったり、キツかったです。><;;


伸びる生地だったので、
ぐいぐい引っ張ってなんとか生地の隅を座面の角に持っていけました。


ソファーのサイズをチェックするのは、ほんと大事です。


sfm16.jpg


無事かぶせることが出来ました!

元のソファーは、背もたれ部分にもクッションがあったのですが、
そのクッションもボロボロになってきていたので処分!
新しいクッションをかわりに置いてみました♪


sfm17.jpg


なんとか形になった!!><;;


なんとか、一応ソファーのリメイク出来ました♪♪


スポンサーリンク



ソファーカバー 「ReFit(リフィット)」の感想まとめ


お手頃価格で簡単ソファーリメイク!♪
生地の高級感を求める方はワンランク上げてみて!



今回ソファーカバーをかぶせるのは、私一人でやってみたのですが、
ソファーは確かに重いけど、作業自体は本当に簡単に終わりました♪


何度も言いますがw、
ソファーのサイズとカバーのサイズがあっていれば、
変な苦労せずに簡単にリメイク出来ると思います。


生地は本当によく伸びるので、一般的なソファーであれば、
しっかりフィットしてくれると思います♪


背もたれからカバーをかけていって、
座面をかぶせたら、紐を後ろで縛るだけですからねー!
男性に手伝って貰ったら一瞬で終わるぐらい簡単でした。


タオル地なら値段もとってもお手頃価格なので、
汚れてしまったり傷んでしまったり色が飽きてしまって処分を検討している方に、
一度お勧めしたいですね♪♪


タオル地でも全然いいのですが、
リビングなどで使う事を検討している方はぜひワンランク上の生地もチェックしてみてくださいね。


私がリビングで使うなら、タオル地のこの生地は選ばないかなと思います。


最後に、購入される方!


この商品は「肘掛け有り無し」・「◯人掛けサイズ」、
さらに「生地のタイプ」・「色」を選ばないといけない商品なので、
↓ のショップサイトの中盤に載っている一覧をチェックして、
間違わないように購入してくださいね!


とっても簡単にきれいなソファーに生まれ変わって、大満足でしたー♪♪





 ↑ これは肘掛け有りタイプです。

 


【ブログ内カテゴリ】*****************************
奈良のグルメ・遊び場

商品レビュー
 ●スイーツ >スイーツパスポート >お取り寄せ >コンビニスイーツ
 ●食事 >ランチパスポート
 ●サービス >ファンくる
 ●家電 >ネスカフェバリスタ >ミシン
 ●iPhone >SIMロック解除
 ●服/靴/小物 >ヒラキ >入園式・入学式ママスーツ
 ●その他

美容系商品レビュー
 ●美容/コスメ/サプリ
 >基礎化粧品 >洗顔 >コスメ >飲む系商品 >>サプリ >>スムージー  





nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。