SSブログ

【SIMロック解除後】ひさびさに圏外→アクティベーション要求! [iPhone・SIMロック解除]

menu07.png lu.jpg menu01.jpg menu05.png menu04.png menu06.png
menu10.png menu09.png menu01.png menu02.png menu03.png menu08.png



auのiPhone5をSIMロック解除して、
OCNモバイルONEで格安SIM生活をしている素人の記録です。


私がやったiPhone5のSIMロック解除、SIMフリー化の手順、
必要だったアイテムなどは下記リンクを参考にしてくださいヾ(*´∀`*)ノ


■ブログ内関連リンク***********************
・【最新】au iPhone5のSIMロック解除体験談!2015年6月まとめ!

・SIMロック解除2台目
・SMS機能無しSIMでLINE電話発信者番号通知にチャレンジ!
・DMMmobile新料金発表!2Gプラン新設、3Gでも850円!【業界最安値】
・【成功!】au iphone5をSIMロック解除してDMMmobileで使う! 
・【3/16新】R-sim7+が届いたけど、・・・中身がR-sim9だった。 
・au iphone5をSIMロック解除してDMMmobileで使う!【契約したよ】
・au iphone5をSIMロック解除してDMMmobileで使う!【はじまり】

・【SIMロック解除後】電源オフからのアクティベート要求。
・【SIMロック解除後】ひさびさに圏外→アクティベーション要求!
・R-SIM7+でau iPhone5 SIMフリー化 まとめ!
・OCNモバイルONEにも繰越サービス登場!
・業界最安値SIMカード!DMM mobile 月々660円から!
・OCNモバイルoneの追加SIMを契約してみました。
・【成功後】au iPhone5(iOS8.0.1)格安SIMでアクティベート要求された時・・・。
・【成功!】au iPhone5(iOS8.0.1)をSIMロック解除してOCNモバイルONEで使う!素人が!
・au iPhone5(iOS7.1.2)SIMロック解除!の途中経過。
・au iPhone5(iOS7.1.2)をSIMロック解除してOCNモバイルONEで使う!素人が!
 
  

今日はまた久しぶりに圏外になり、アクティベーション要求されちゃいました!!


外出先でいきなり圏外になりアクティベーション要求画面。
再起動した後はずーっと検索中ループ;;;



ダメ元でアクティベーション進めてみたけど、


2404.jpg


だめだー!



でも、
久しぶりの圏外だったので、ちょっと記録に残しておこうと冷静さを取り戻しました。w

いつも圏外になると、むっちゃ慌ててテンパるので、
あんまり詳しく状況を覚えてなかったりするんですよね;;



  
 
 

今回の状況


車で移動をする時に、Siriに『●●へ連れて行って』と道案内をお願いして地図を起動。
目的地を設定して、出発地を入力しようとしたら、いきなりアクティベート要求画面に!


925.jpg
 ↑ これ。


面倒臭がらず、おとなしく車のナビ使ってりゃよかった。。。


この状態になると、ホーム画面にも入れません。
緊急措置として、SIMカードを抜けばホーム画面に行けるんですが(行けない時もある;)、
今日はあのSIM抜く為のピンを持ってなかったので抜けない・・・。



スポンサーリンク




やってみた復旧対応策


圏外になっただけなら、iPhone単体でも復旧が出来るので、
すぐさま再起動。
圏外病になってない事を祈りながら電源が入るのを見守る。。。



うーん、検索中ループだー・・・。



何度か再起動を繰り返すと、『NTTdocomo』表記の無い『3G』に。
これでもアクティベーション出来ないんですよね。。。



更に再起動。



その間にダメ元で、一度アクティベート進めてみるけど、やっぱりダメ。
その画面から戻れないので、また再起動。



お、『NTTdocomo3G』掴んだ!!!
再起動4回目くらいでした。



2404.jpg



でもダメ;;



私の記憶だと、
こうなった場合はWi-Fi環境でアクティベートしないと上手くいかなかったはず。。。
でも、さらに微妙な記憶を一生懸命思い出したところによると、
『NTTdocomo3G 』を掴むまで一度もアクティベート進めなかった場合、
『NTTdocomo3G』を掴んだ後すぐホーム画面に行けた気がする。。。
余計な所触らず、ロック画面で、ひたすら再起動し続けていれば、
『NTTdocomo3G』掴んだ後普通にホーム画面に行けた気がするんです!あやふやです!

  ↑ 3/13追記
  アクティベート要求されたので試してみましたが、
  アクティベート完了しないとホーム画面行けませんでした。
  記憶違いだったかなあ;;



今度圏外になった時は、絶対検証してみよう。。。。。



家に帰宅後、すぐさまWi-Fi環境下でアクティベートしてみると・・・


あっさりうまくいったー。
やっぱりWi-Fi環境ですね。


スポンサーリンク




今日のまとめ


もしかしたら、地図と相性悪いのかな?と、
昼間と同じくSiriにお願いして地図を起動してやってみたんですが、
圏外にはなりませんでした。
何かその時だけ相性が悪かったのかなぁ?;


■ブログ内関連リンク***********************
・【最新】au iPhone5のSIMロック解除体験談!2015年6月まとめ!

・SIMロック解除2台目
・SMS機能無しSIMでLINE電話発信者番号通知にチャレンジ!
・DMMmobile新料金発表!2Gプラン新設、3Gでも850円!【業界最安値】
・【成功!】au iphone5をSIMロック解除してDMMmobileで使う! 
・【3/16新】R-sim7+が届いたけど、・・・中身がR-sim9だった。 
・au iphone5をSIMロック解除してDMMmobileで使う!【契約したよ】
・au iphone5をSIMロック解除してDMMmobileで使う!【はじまり】

・【SIMロック解除後】電源オフからのアクティベート要求。
・【SIMロック解除後】ひさびさに圏外→アクティベーション要求!
・R-SIM7+でau iPhone5 SIMフリー化 まとめ!
・OCNモバイルONEにも繰越サービス登場!
・業界最安値SIMカード!DMM mobile 月々660円から!
・OCNモバイルoneの追加SIMを契約してみました。
・【成功後】au iPhone5(iOS8.0.1)格安SIMでアクティベート要求された時・・・。
・【成功!】au iPhone5(iOS8.0.1)をSIMロック解除してOCNモバイルONEで使う!素人が!
・au iPhone5(iOS7.1.2)SIMロック解除!の途中経過。
・au iPhone5(iOS7.1.2)をSIMロック解除してOCNモバイルONEで使う!素人が!
 
 
【ブログ内カテゴリ】*****************************
奈良のグルメ・遊び場

商品レビュー
 ●スイーツ >スイーツパスポート >お取り寄せ >コンビニスイーツ
 ●食事 >ランチパスポート
 ●サービス >ファンくる
 ●家電 >ネスカフェバリスタ >ミシン
 ●iPhone >SIMロック解除
 ●服/靴/小物 >ヒラキ >入園式・入学式ママスーツ
 ●その他

美容系商品レビュー
 ●美容/コスメ/サプリ
 >基礎化粧品 >洗顔 >コスメ >飲む系商品 >>サプリ >>スムージー  





nice!(9)  コメント(119)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 9

コメント 119

yakumotatsu

そうなんですよね。私も無知だったのですが、docomo系simはモバイルデータ通信ではアクティベートできないんだそうですね。
wi-fi環境が必要(フリーwi-fiではだめ=暗号化の問題でしょうね)なので、ちょっと外出時の「圏外病」はやっかいですね。(圏外病復帰セットは持ち歩いていますが)

R-SIM7+をご使用(私も最初はそうでした)のようですが、R-SIM9 GOLDの方がはるかにすぐれていますよ。venture resourceの高額なものでなく(これも使ったことあります)、中国製の安価なもですけど(700円前後)ね。

私はau 5s iij(SMS),息子はsoftbank 5 iij(SMS)ですが、ともに4Gで安定してます。もちろん「圏外病」がまったくないわけではありませんが、7+の時の比じゃありません。
機内モードOK、3G4Gの切替OK、息子の場合は圏外(圏外病ではありません)からの再接続OKです。私見ではどうも通話付SIMだと3G⇔4Gの自動切替もできるようですね。

私の経験ではauとsoftbankではローミングのオンオフの使い方に差が生じています。softbankはローミングをオンにauは電波を拾う時はオンに拾ったらオフに(4G圏外で圏外病になってしまうので)という具合です。

sim下駄導入時参考にさせていただきましたので、参考になるかどうかはわかりませんが、ちょっとだけ経験則をコメントさせていただきました。


by yakumotatsu (2015-10-13 12:29) 

ゆゆかたん@yuyuyu_149

yakumotatsuさん

コメントありがとうございますーヾ(*´∀`*)ノ!
そうなんですよね;圏外病になってしまった場合は自宅などのWi-Fi環境にないとアクティベート出来なくて結構困ります;
圏外病復帰セット!!さすがですー><!
私は一応SIM抜く為のピンだけ肌身離さず持っていますが、
SIM抜いて、アクティベート要求を回避出来ても、
使えるようになるのはオフライン状態でのスマホなので、あんまり意味なく;
私も、外で復帰できるように用意しなきゃですね;

R-SIM9 GOLDだと4G安定しているんですか!?
それはすごく貴重な情報ありがとうございますー!!
さっそくR-SIM9 GOLD買って試してみます!!4Gになれば嬉しいですー♪

貴重な経験談、すごく参考になります!
SoftBankのiPhoneとauのiPhoneのローミングの件なども、
やっぱり差があるんだな、と驚きました。

また色々体験談教えてください♪
R-SIM9 GOLD、さっそく試してみます♪
ありがとうございます♪

by ゆゆかたん@yuyuyu_149 (2015-10-14 16:42) 

美香












SIMフリー

こんにちは。

iPhone5S、SoftBank版、脱獄済み。

参考にしながら、私もこの同じ下駄にDTIのSIMを載せてチャレンジしました。
r-SIM9GOLD。

何回かチャレンジしてようやく、3Gとdocomoの文字が出ました。

早速Wi-Fiをオフにして、ネット接続試してみたのですが
繋がりません。

設定〜ネットワーク通信はオンになっています。



iPhone5S、OS9.02。


アドバイスしていただけますか?









こんにちは。

iPhone5S、SoftBank版、脱獄済み。

参考にしながら、私もこの同じ下駄にDTIのSIMを載せてチャレンジしました。
r-SIM9GOLD。

が、やはりSIMは無効です、と何回も出てしまいました。

緊急電話112も数回やりましたがダメ。


ちなみにSIMはDTI、SMSなしのです。
電話機能がないのでこれがダメなのでしょうか?


ただ、途中で左上が検索中から、3Gに変わったので少しのぞみはありますかね??
docomoの文字は出ていません。


まだ一回目なので初期不良交換も頼もうかと思っていますが。。。


iPhone5S、OS9.02でちゃんと対応と書いてありました。
もとのキャリアはSoftBankです。

iPhoneがわの問題だと思うのですが。。。



アドバイスよろしくお願いします。

by 美香 (2015-11-16 17:22) 

ゆゆかたん@yuyuyu_149

美香さん

はじめまして^ ^
ソフトバンクのiPhone5sなんですねー!
基本的には私が書いているauのiPhone5とやり方は変わらないと思うのですが、
APNの設定などは完了していますか?( *´艸`)
3Gの表記が出てるので、あとは電波掴むまで根気よく再起動かな、と思いますが念のため!

私はSMS有りのsimも、無しのsimも使ってますので、SMS無しが原因だとは思えないです^ ^


あと、参考になるかわからないですが、
私も以前普通に使えていたrsimが、突然電波を掴まなくなってしまったことがありました。
なんど再起動しても、3G表記か、検索中、が続くか、圏外に。
どーやってもNTTDOCOMO 3Gに
ならなかったのです。
諦めて新しいrsimを買いました。
simカードの問題ではなく、rsimの問題だったみたいです、、、故障かな。゚(つД`)゚。
まだ1回目なら、症状を伝えて初期不良として交換してもらうのがいいかと思います!
何度も再起動していると、心が折れそうになってしまいますもんね。゚(つД`)゚。

接続できることを祈っています^ ^
by ゆゆかたん@yuyuyu_149 (2015-11-16 21:10) 

美香

返信ありがとうございます!

二回投稿させてもらったため、文章がおかしくてすみません〜!

SMSつきのSIMは関係ないんですかね??



続きです。

何回やってもダメだったのと、色んなサイトを読んで研究したところやはりSMSつきのほうが成功率高いと書いてあるので
SMSつきプランに変更手続きしたんです。
(^^;;


そうしたら左上にdocomoと3Gの文字が……!

感動しました。(>_<)


で、早速Wi-Fiをオフにしてネット接続試してみたのですが
PDP認証できません、とか
オフラインのようです、とか出てしまい、繋がりません。


そのAPN設定でしょうか?


ちなみに。。
プロファイルは先に格安SIMのを入れてあります。
モバイル通信ネットワークはオンに戻しました。
キャリアはNTTdocomoになっています。

何がいけないのでしょう?

お忙しいとは思いますが、
またアドバイスお願い致します。
by 美香 (2015-11-16 22:20) 

ゆゆかたん@yuyuyu_149

そうですね、、、
プロファイル(APN)はダウンロードで設定しましたか?

今までNTTdocomo3Gの表記になっていてネットが繋がらない事が一度も起きたことがなく参考にならないかもしれませんが、
プロファイルを、もう一度ダウンロード出来ますか?
アクティベート要求されてなければ、WiFiでダウンロードできると思います^ ^

プロファイルの設定以外に、あと何が問題あるか、思いつきません。゚(つД`)゚。
プロファイルやり直すことで繋がるといいのですが、、、。゚(つД`)゚。
by ゆゆかたん@yuyuyu_149 (2015-11-16 23:13) 

美香

いつもありがとうございます。

ゆうべ遅くにプロファイルを一回削除していれ直してみましたがやはりオフラインに。。。(>_<)

色々ググってみたところ、下記の記事は試す価値ありでしょうか?
もうわらにもすがりたく。。。泣




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

なぜか「PDP認証に失敗しました」と表示されネットに繋がらない!

サポートセンターにも電話で問い合わせて、色々と診断してもらったのですが、原因がわからないということで、完全にお手上げ状態…。

しかし、それがやっと解決しました!

その方法は「ネットワーク設定のリセット」を試すこと。
出典
iPhone(ios7)でMVNOのSIMカードのAPN設定で困ったら、「ネットワーク設定」を試そう



by 美香 (2015-11-17 10:54) 

yakumotatsu

横からすみません。

私も経験はありませんが、
「ネットワークをリセット」
「プロファイルの再インストール」
で行けるみたいですね。
by yakumotatsu (2015-11-17 14:00) 

ゆゆかたん@yuyuyu_149

美香さん

ダメでしたかー><;;;

yakumotatsuさんもおっしゃってくださっている
「ネットワークをリセット」が有効みたいです!
私もやったことのない方法なので詳しいことはお教え出来ないのですごめんなさい;;

これで繋がることを祈っていますー!!><
by ゆゆかたん@yuyuyu_149 (2015-11-17 14:43) 

ゆゆかたん@yuyuyu_149

yakumotatsuさん

コメントありがとうございますー!!><!!
助かりました!本当にありがとうございます♪
by ゆゆかたん@yuyuyu_149 (2015-11-17 14:44) 

美香

皆様ありがとうございます!

今やろうとしているのですが、ネットワークを消去して工場出荷時のデフォルト状態に戻します、と出たので躊躇しています。(^^;;
というのは脱獄しているのでこれが入獄されると困ってしまうのですが、それは関係ないですか?
by 美香 (2015-11-17 16:52) 

ゆゆかたん@yuyuyu_149

美香さん

それは怖いですね・・・;;
私は脱獄に関して全く無知で、お力になれそうにありません><;;
脱獄されている場合、本体のリセットは超危険行為だと何かで読んだことがあります;;
ネットワークだけ消去するっていうのが出来ないんですね;;;

by ゆゆかたん@yuyuyu_149 (2015-11-17 16:59) 

yakumotatsu

http://tools4hack.santalab.me/06-what-is-settings-reset-for-jailbreak.html
安全とは言い切れないって言ってますけど。
by yakumotatsu (2015-11-17 17:18) 

ゆゆかたん@yuyuyu_149

あーーーこのサイト様読む限りは・・・ちょっと勇気が入りますね;;
安全な部類になるが、危険性が無いわけではない、という感じですね。。。

yakumotatsuさん、ありがとうございます!^^
by ゆゆかたん@yuyuyu_149 (2015-11-17 17:35) 

yakumotatsu

こんにちは、

圏外病になっても、ガラケーさえあれば、wi-fi環境なくても大丈夫だったんですね。

docomo3Gさえ掴んでいれば、アクティベーションを求められても「この手順をスキップ」でよかったなんて。最近までわかりませんでした。
お恥ずかしい。穴があったら…の心境です。
by yakumotatsu (2015-11-24 13:07) 

ゆゆかたん@yuyuyu_149

yakumotatsuさん

こんにちはー!
しばらくパソコンから離れていてコメントお返事遅れてすいませんー!

docomoのガラケーならWi-Fi環境なくても大丈夫なんですか!!
それならガラケー譲ってもらって試してみたいなー!
「この手順をスキップ」なんて裏ワザいけたんですか!??!

私もお恥ずかしいながら知りませんでした。。。
すごいありがとうございますー!!!
by ゆゆかたん@yuyuyu_149 (2015-11-25 18:12) 

ammonite

soft bank iphone5c ios9.1
r-sim7+にてfreetel sim:smsなし


圏外→アクティベーションになった時の私の環境での対処手順は概略下記です。

1.電源off状態にてキャリアsimのみを使って起動しホーム画面を出す。
2.r-sim7+とキャリアsimを挿入、simappにて設定する。(再起動はしない)
3.r-sim7+とMVNOsimを挿入、simappにて設定する。(再起動はしない)
4.キャリア選択をdocomoに手動にて選択で私の環境では粗、確実に蘇生します。

上記2と3の操作では、一旦simトレイを抜いたり、機内モードon/off等の操作が入ります。

wifiは必要ないです。



by ammonite (2015-11-26 08:09) 

ゆゆかたん@yuyuyu_149

ammoniteさん

コメントありがとうございます!^^

本当ですか!!!すごいいいこと教えていただいて、めっちゃ嬉しいです!!
キャリアSIMさえ持ち歩いていれば、復活出来るんですね!
今までWi-Fi環境が無いと復活出来なかったので、
これはものすごく助かります!!

今度圏外病になったら即試してみたいと思います♪
ありがとうございましたヾ(*´∀`*)ノ!!
by ゆゆかたん@yuyuyu_149 (2015-11-26 12:41) 

yakumotatsu

4.キャリア選択をdocomoに手動にて選択

これauはできないんですよね。
by yakumotatsu (2015-11-26 13:03) 

NO NAME

softbankの場合は、圏外→アクティベーションになっても「圏外病」にはなっていないように思います。simの出し入れ→緊急電話112発信→再起動でもほとんどの場合docomo掴みなおします。(楽です)

ですが、auの場合はそうはいきません。ほとんどの場合圏外になると「圏外病」です。たとえそのとき圏外表示であり、まだ「圏外病」に陥ってなくても、復帰させる過程において「圏外病」になってしまいます。
(sim下駄にもよりますが)

電波を掴むときは3Gにしなければならい、ローミングオンにしなければならないなどがあり、4Gで圏外になったら今のところほぼカラケー送りですね。(回避を模索中→ほぼ無理)
ただ、wi-fiがいらないことはわかったのでその分かなり安心です。

au(5sですが)は残念ながら手動でのキャリア選択できないんですよね。なーーーんでか!


by NO NAME (2015-11-26 18:12) 

yakumotatsu

先ほどコメントyakumotatsuでした。
名前未記入だったと思います。
承認はブログのこれまでの記事もあるでしょうから
ほんとにご自由にね。
by yakumotatsu (2015-11-26 19:13) 

ゆゆかたん@yuyuyu_149

yakumotatsuさん

すいませんー><週末からバタバタしていてコメント今確認しましたー!><

やっぱり!!手動でのキャリア選択出来ないんですねauは;

私はド素人なので、色々と教えていただけるとすごく参考になります^^!

最近調子が良くて圏外病になっていないのでまだ試せていないんですが、
早くWi-Fi無いところでの復活もやってみたいです♪

また何か技がありましたら、教えてくださいー!♪
いつもありがとうございますヾ(*´∀`*)ノ!!

by ゆゆかたん@yuyuyu_149 (2015-11-30 17:24) 

美香

お世話になります。

みなさま、
色々ご心配おかけしましたが無事開通しました!

結局DTIに問い合わせたらプロファイルが二つあってサーバーズマンSIMというほうのプロファイルを入れるのだったそうで。。。
(⌒-⌒; )

分かり難かったわけです。
すみませんでした。

普段は家のWi-Fiですが、
早速試しに屋外で
ミュージックボックスというアプリで音楽を検索したのですが検索中の丸がずーっとクルクル回ってて動きやしません。かなり安いSIMだとこういう使い方は無理なのでしょうか?


月々480円です。


下記HPよりーーーーーーーーーー

通信速度は、受信で最大速度225Mbps、送信で最大速度50Mbpsとなっております。

by 美香 (2015-12-03 23:10) 

ゆゆかたん@yuyuyu_149

美香さん

おひさしぶりですー!無事開通してよかったですー!!!><!!!
プロファイルが2種類あるなんてSIMもあるんですねー;
知らなかったです;;
ややこしいですよね・・・それは;;

225Mbpsだと一般的なSIMと変わりないので問題ないと思うのですが、
もしかして通信容量使いきっちゃってたとか、
たまたまその時電波悪かったのか・・・
私としては、3Gでしか安定しないので、
実測20Mbpsくらいの速度しか出てませんが、
それでも音楽は普通に聞けてますし、ユーチューブもたまに見ますー。
一度速度測定とかしてみられたらどうでしょう♪
屋外出なくても、スマホのWi-Fiをオフにすれば家の中でSIM試せますよ♪
by ゆゆかたん@yuyuyu_149 (2015-12-05 10:27) 

美香

ゆゆかさま、みなさま、お世話になります!

ユーチューブも見れちゃうんですね。
徐々に開拓していきたいと思います。(^^)


で、今日は圏外からの復帰について教えてください。


3Gが開通したので調子に乗って一日4Gをオンにしていて、

なんだ、意外といけるじゃない♪~なんて思っていたら
夜遅くにいきなりアクティベ ート画面に・・・!

ネットでよく見かけるように
見よう見まねで、家族のドコモガラケーに
SIMを挿して回復させてみました。



回復の仕方ですが、
今回はドコモのガラケーにSIMを挿して
電源を入れて少しいじってから、抜いてもとのiPhoneに
戻しました。

す ぐに回復するわけじゃなく
しばらく圏外だったり検索中とか不安定になり
これじゃダメだったか・・・と諦めて少し
放置しておいたらいつの間にかHELLO!の画面になり
元に戻りました。


★正しい回復の仕方は?
ドコモのガラケーにSIMを入れたら何か通信みたいなことを
しないといけないのですか?
(ちなみにこのガラケーはアイモード契約してないので
通話専用です)


それとも
ただ挿して電源入れただけでもいいのか、、教えてください。



★また、元のiPhoneにSIM(下駄に乗せて)を挿した時はそのままで
いいんですか?

例のSIMロック解除作業をまた最初からやるんでしょうか?
(今回たまたまやらずに回復できましたが)


この文章で意味分かりますかね?
お願いします!!
by 美香 (2015-12-09 18:25) 

美香

たびたびすみません。

さきほど
名前書き忘れてしまって・・・・(^_^;)

美香です。
by 美香 (2015-12-09 18:26) 

ゆゆかたん@yuyuyu_149

美香さん

こんばんはー^^
私も「4Gいけるやーん!」って4Gで使っていたのですが、
絶対に朝起きたらアクティベート要求されちゃってて復活が大変で;
今はもう諦めて3Gで使っていますー。

ところで、ガラケーでの復活方法なんですが、特に通信などしなくて大丈夫だと思います。
何も契約していないガラケーにSIM入れるだけで復活するはずなので♪
私はガラケーじゃなくて、docomoスマホで復活させているので、
詳しくはわからないのですが、すいません><;


iPhoneに入れなおす時は、私の場合、
電源をオフにして、SIM入れて、
電波掴めばそのままアクティベートする、

電波掴まない場合、「検索中・・・」「3G」の表記になった場合、
電源オフして、電源オンして、・・・

の繰り返しです。
特に設定をいじったりする必要ないですよ^^

噂ではアクティベートせずに復活出来る方法もあるそうなのですが、
私は「アクティベートを飛ばす」っていう項目が出なかったので
アクティベートをちゃんとやって復活してますヾ(*´∀`*)ノ

こんなかんじでわかりましたでしょうか?


by ゆゆかたん@yuyuyu_149 (2015-12-09 20:27) 

yakumotatsu

ゆゆかさん、美香さん こんにちは。

環境(機種・SIM・SIM下駄・地域・場所)により、事態はいろいろと違うものなのだなとつくづく皆様方のコメント等をみて思いますね。

私は未契約のdocomoガラケー(捨てなくてよかった)で復帰させていますが、アンテナがたてばOKだと思います。

電源を切らずにそのsimを入れた場合、
ゆゆかさんがおっしゃっているように「・・・・3G」になるので、再起動させると「・・・・docomo3G」となります。
電源を切ってsimを入れ起動させた場合は、
最初から「・・・・docomo3G」(softbankはNTTDOCOMO 3Gですね)となるので、あとはアクティベートすればよいだけとなっています。

私の一番最初のコメントに少し誤りがありまして、r-SIM9GOLD(安価な方)での3G4Gの切替は自由ではなく、3Gから4GはOKですが、逆はできません。一度4Gにすると3Gは掴めない状態になってしまいます。
このときローミングオンだと即「圏外病」、ローミングオフでも再接続できず圏外のままなので、掴むための操作(3Gでローミングオン)をすると「圏外病」となり、結局のところガラケー送りとなってしまいます。

これはAUの話なので、たしかSoftbankは3Gと4Gの切り替えは自由にできると思いましたね。

美香さん、
Softbankはキャリア選択を手動でdocomoに設定することができるので、これはぜひやっておくべきだと思います。(これができるのは大きいと思います)
また、アクティベーションを求められても、電波が来ている状態であればSIMの出し入れ→緊急電話112発信(つながりません)→再起動で息子の場合(iphone5)はNTTDOCOMO 4Gを掴み直しています。

ゆゆかさん、
「アクティベートを飛ばす」が出ないんですね、同じAUで。
この違いって一体どこにあるのでしょうね?

r-SIM9GOLD(安価な方)を使ってみて、高額ではあるけれどもやはり、一度使って破損させてしまったことのあるventure resourceの方がよい(3Gであれば圏外になっても再接続する)ことがわかったので、懐具合のよいときに再購入しようかと思っています。
せめてSoftbankのiphoneであればその必要もないかとも思えるのですが。










by yakumotatsu (2015-12-10 11:58) 

ゆゆかたん@yuyuyu_149

yakumotatsuさん

こんにちはー^^!
ほんとに、皆さん環境のちょっとの違いで、色々変わってきて、ほんと難しいですねー><;

そうなんですー!この間ひさしぶりに突然アクティベーション求められてしまって、
幸い圏外病にはなっていなかったので、再起動で電波を掴んでくれたんですが、
やっぱりどこ触ってみても「アクティベートを飛ばす」的な物がなくて><;;

結局実家のそばに車停めて実家のWi-Fi使ってアクティベートして復活しました。w

アクティベートを飛ばす項目があれば、docomo端末だけ持ってあるけば外でも復活出来るようになるので、すごく嬉しいんですけど・・・何の違いでそれが出来ないのでしょうか><;残念です;

venture resource調べてみました!
3Gで再接続してくれるなんて、ものすごい秀逸ですね!

いつもいろいろな情報ありがとうございます^^!
by ゆゆかたん@yuyuyu_149 (2015-12-10 14:05) 

美香

ゆゆかさま、やくもたつさま、
いつもありがとうございます。

私はSoftBank版ですので、
キャリアもNTTdocomoを選択してありますし
勝手に切り替わってたら怖いので(^^;;なるべく確認しています。


あと
3Gと4Gの切り替えも自由にできますね。


あとSoftBankでは緊急電話だけで復活するって本当ですか??
これはたんにアクティベート画面になった時だけ?
圏外病の時はダメなんですよね?
圏外病でも使える策だとしたら外出先に接続道具一式持たなくていいのでとても嬉しいですが。。。


あのあとやはり欲を出してしまいずっと4Gを選んでいます。
いつアクティベート画面になるかと最初はヒヤヒヤしてましたがもう4日くらい平気です。

このまま安定してくれるんでしょうか。。。

それとも甘いのか。。。笑
by 美香 (2015-12-14 23:15) 

ゆゆかたん@yuyuyu_149

美香さん

おおー!4日4G維持されてるんですか!!それはすごい!!
私もまたチャレンジしてみようかなあと思ってしまいました。w

安定してくれることを祈っています^^

ソフトバンク版は何かといいところがあって羨ましいですヾ(*´∀`*)ノ
by ゆゆかたん@yuyuyu_149 (2015-12-15 11:46) 

yakumotatsu

美香さん

4Gで安定しているようで何よりです。

さすがに「圏外病」の場合は緊急電話では無理だと思いますが、
もう暫く圏外病にはなっていませんね。
「simはトーンを送出しました」になっても圏外病にはなっていないようですし、(圏外にはなりますよ)

キャリアを選択できるのと、自動ではないにしても4G3Gの切り替えができることがそうさせているのではないかと推測していますが?

また何か新しい事象や発見がありましたら教えてください。
参考になります。
by yakumotatsu (2015-12-15 13:38) 

美香

ありがとうございます!


まだたった4日ですけどね。。(^^;;



まとめると、私の今の状況だと。。。



★圏外の表示が出ても圏外病になっているわけではないのですね?

★緊急電話はアクティベート画面になった時だけでOkですか?

★外出時は、万一に備えてSIMピンだけ持ち歩けばOKですか?
by 美香 (2015-12-15 22:47) 

ゆゆかたん@yuyuyu_149

yakumotatsuさん
美香さん

私のわかる範囲だと、
「圏外」の表示が出ても圏外病とは限らない!
ってところだけですー
すいません。゚(つД`)゚。

私はSIMピンと、ドコモスマホ、持ち歩いてます( *´艸`)

アクティベート回避できると嬉しいですよねー!
by ゆゆかたん@yuyuyu_149 (2015-12-15 23:31) 

yakumotatsu

★圏外の表示が出ても圏外病になっているわけではないのですね?
→そう思いますが、なってる場合もあります

★緊急電話はアクティベート画面になった時だけでOkですか?
→あくまで息子の場合、「アクティベーションが必要です」「圏外」
 「SIMなし」「SIMはトーンを送出しました」いずれの場合もいけてます

★外出時は、万一に備えてSIMピンだけ持ち歩けばOKですか?
→私もSIMピンとドコモガラケー、持ち歩いています(ゆゆかさんも私も   きっとSIMピンだけでは事足りないと思っているのでしょう)
  美香さんは事足りるかもしれないし、これからわかるのでは?
by yakumotatsu (2015-12-17 14:55) 

ゆゆかたん@yuyuyu_149

yakumotatsuさん


いつも
ありがとうございます(*ノ∀`*)!
はいー、私もSIMピンだけでは圏外病の時どーにもできないので、
ドコモスマホを持ち歩いています。
でも、結局どこかでWiFi掴まないとわたしのばあいアクティベート出来ずなんですが
by ゆゆかたん@yuyuyu_149 (2015-12-18 13:48) 

美香

みなさん、いつもありがとうございます!

そうですね。
きっとこれから分かってくるのでしょうね~
また緊急時相談させてくださいね。

あれからも外では4Gオンにしていますが
意外にもずっといけています。

緊急電話の方法を教わったので次回万一の時はまずそれを
試したいです。

dokomoガラケー持ち歩きはかなりの荷物になっちゃいますよね?
重いですし・・。
とりあえずピンだけはポーチに入れておきます。


あと
前も読んでて分からなかったのですが、アクティベートがWi-Fi飛んでないと出来ないというのはどういう意味何ですか?

いつもすみません。
お暇な時にでもお願いします!(*^^*)



by 美香 (2015-12-20 13:43) 

ゆゆかたん@yuyuyu_149

美香さん

4Gで安定しているみたいですごく良かったですーヾ(*´∀`*)ノ
おめでとうございます♪

そうなんですよー。docomoスマホを持って歩いてると、すっごい邪魔で;w
でも、やっぱり外出中に使えなくなってしまうと本当に困るので、
遠出する時こそしっかりdocomoスマホを持っていかなければ落ち着きません。

私の場合、Wi-Fiが無いところではアクティベートが出来ないんですー。><
Wi-Fiを利用せずアクティベートする、と選んでも弾かれてしまいます。
なので、どこかでWi-Fiを拾ってアクティベートしないといけないんですー;

by ゆゆかたん@yuyuyu_149 (2015-12-20 16:23) 

美香

こんばんは。

ありがとうございます。
Wi-Fiないとアクティベートできないんですかー。

その後も4Gで使えています。

これが続いてくれるといいのですが。。。



質問なんですが、
私のSIMはSMSつきにしたのですが
これって電話番号ありますよね?

お恥ずかしいのですが、電話はできるのでしょうか?

by 美香 (2015-12-22 23:58) 

ゆゆかたん@yuyuyu_149

美香さん

SMSの電話番号は、あくまでSMS送受信用の電話番号なので、
電話はできません^^

でも、SMSで電話番号認証したLINE電話(LINECALL)からは、
SMSの電話番号で発信できるはずですよー
でも、電話を受けることは出来ませんー^^
by ゆゆかたん@yuyuyu_149 (2015-12-23 14:09) 

美香

ありがとうございます。

てことは、いわゆる電話番号だけのショートメールだけできるってことですね。

これはどういう時に使うんですかね。。。
普通はスマホのEメールを使いますしね?

LINEが普及した今、ひと言てきな短いメールも今は送らないので。。。


by 美香 (2015-12-24 22:48) 

ゆゆかたん@yuyuyu_149

基本的には何か(LINEとか)の設定をするときに、
電話番号認証が必要で、SMSで設定番号送ってきたりするのを受信する為にみんなSMS付きにしてるんだと思いますよ^^

SMS付きじゃない場合、電話番号認証しないと使えないサービスを使うのが一筋縄ではいかないというか、ややこしいので♪
by ゆゆかたん@yuyuyu_149 (2015-12-25 12:03) 

美香

なるほどー。

私はLINEの認証は、ガラケーと二台持ちなのでガラケー電話番号でやりました。

ゆゆかさんもガラケーとの二台ではなかったですか?

これで料金的にも安いし問題ないのですが難点は荷物が多くなることですかね〜(^_^;)

将来的には050などのIP電話でスマホ1台にしようかなとは思っていますが。。。

正直あまり通話をしなくなりましたね〜
LINEで通話もできちゃいますし。
by 美香 (2015-12-26 09:05) 

ゆゆかたん@yuyuyu_149

そうなんですー(*ノ∀`*)私もガラケーと二台持ちなのでSMS無しでもよかったんですが、
最初よくわからなかったのと、SMS付きの方が無難だと書いてるのを見たので
SMS付きで契約したんです( *´艸`)

ガラケーがあればSMSは受信できるのでSMS無しの
データSIMでもいいと思います(*ノ∀`*)
2枚目のSIMは、SMS無しにして、ガラケーでSMS受けてますが、
電話番号認証で何かややこしいことが起きたことは今のところないです( *´艸`)

そーですよねー二台持ち歩かないといけないのはなかなか荷物です、、、
私はさらにdocomo端末も持って歩くのでかなり邪魔で。゚(つД`)゚。w
by ゆゆかたん@yuyuyu_149 (2015-12-26 12:22) 

美香

みなさま、今年もよろしくお願い致します!!


早速報告ですが・・・。

その後も4Gオンにしたまま無事に通信できています。
で、
年末年始帰省したのですが、静岡県のサービスエリアでいつも通りiPhoneをいじっていたところ急に画面が暗くなり・・・・圏外表示が!

忘れた頃にきた~~~~~!と慌ててしまい再起動を繰り返しました。

それでもダメで、無効なSIMです、と出たりアクティベートしてください、と出たり。

テンパッてしまい、よく覚えてないのですが、ピンは持ち歩いていたのでSIMの抜き差しを2回くらいしたのかな・・・

で、再起動、緊急電話、数回してたらいつの間にか左上に
docomo 3Gの文字が!


いやー、あせりました。

もうあかないんだ、と思って夜に帰省先であのロック解除作業をやるのかも・・・・と諦めていたところ復旧したので幸いでした。


緊急電話だけではすぐに復活せず、いまいちコツが分かりません。
緊急電話したらすぐに電源ボタンとホームボタン長押しでよかったのでしたっけ・・・。


とにかくこの場合は圏外病ではないってことですかね~
docomo端末にささずに復旧できたので。




by 美香 (2016-01-08 16:00) 

ゆゆかたん@yuyuyu_149

美香さん

あけましておめでとうございます♪
今年もよろしくお願いいたします^^

わー><;; 帰省先でいきなりアクティベート求められるなんてビビりますよねー;;

SIM抜き差しと緊急電話で復活できて良かったです^^
アクティベートしなくてもいけたんですか??♪
私は緊急電話で復活させた事がないので分からないんです><;
すいません;;

その後は3Gで使われてるんですか?
私も4G維持にチャレンジしてみたくなってきました♪w

by ゆゆかたん@yuyuyu_149 (2016-01-09 15:56) 

yakumotatsu

新年、おめでとうございます。

美香さん、圏外体験おめでとうございます。
心待ちにしておりました。(笑)

これだからsoftbankのはいいですよね。
SIMピンだけで事足りちゃったのですから。
auだったら間違いなく圏外病でしょうね。

何はともあれご自身で復帰させたのですから、
正解だったのではないでしょうか。
その繰り返しをやっていると解ってくるところがありますよね。
最悪docomo端末にさせば何とかなるのですから。
(本人はたいへんで急を要するときは困りますけど)

私は圏外病になることを承知で、ときにはわざと圏外病にして
あれこれ試してみたので何回ガラケーにさしたかわかりません。
でも幸いSIM自体は壊れないので。(最近SIMが壊れたのでは?
という事象に見舞われて焦りましたが)

因みに私が息子のiphoneでやったのは
SIMの出し入れ→緊急電話112発信(SMSなのでつながりませんとでる)→再起動(ホームボタン押し不要)です。
1回でdocomo掴まなければ112発信からの繰り返しですが、
たいてい一発で掴みなおしてますね。

ゆゆかさん、
緊急電話が有効なのは、最低でもSMSつきでないとだめのようです。
私はSMSつきですが全く働きません。AUだからでしょうか。
おそらくキャリア選択ができないのでだめなのだろう?と推測してます。

私はと言えばventure resourceのSIM下駄を購入し、使ってみたのですが、営業妨害になるので大きい声では言えませんが(言ってるのと同じか-笑-)たいしてよくありませんね。

4Gでの圏外病発症率が高まったし、3Gでの圏外からの再接続もできたりできなかったりで、総合的にみて以前の下駄の方がよいくらいです。
なので以前の下駄に戻そうとしたのですが、今度は以前の下駄も以前できたことができなくなった(venture resourceを導入したせいか?)
次第です。仕方なく今はventure resourceを使っていますが、
もうガラケーにさすのも面倒なので、外出時(特にテリトリー外は)は忘れない限り3Gで運用してます。

AUを使っている以上、優れた下駄が出ない限り無理と判断してことです。もうこのことに時間を掛けるのはやめにしました。

新年早々、長々と失礼しました。

追伸、圏外から再起動でdocomo3G掴むことがあるんですね。
私は、再起動で掴みなおしたことありませんね。まず圏外病です。

by yakumotatsu (2016-01-12 11:21) 

ゆゆかたん@yuyuyu_149

yakumotatsuさん

あけましておめでとうございますヾ(*´∀`*)ノ!
今年もよろしくお願いいたします^^

>緊急電話が有効なのは、最低でもSMSつきでないとだめ

そうなんですね!!やっぱりそう考えるとSMS付きを導入する方が無難と言えますね;150円ぐらいの差額だし・・・。
うちのSMS無しSIMはアンテナピクトもバグって表示されないので、電波の悪いところに居るのも気付かず、そのまま圏外病になってしまったり;

>おそらくキャリア選択ができないのでだめなのだろう?と推測してます。

ソフトバンクみたいにキャリアが選べたらいいんですけど、「自動」ですもんね;緊急電話で復活が出来るソフトバンクがものすごい羨ましいです。w

違うSIMゲタを使ったせいで、以前のSIMゲタで出来た事が出来なくなったかもしれないなんて・・・ほんと奥が深いです・・・;;
私もいろんなSIMゲタ試してみたいのですが、また仕様に慣れるまで悪戦苦闘するのが予想出来て、勇気が出ずにいます;w

はいー!私の場合ですが、圏外から再起動でdocomo3G結構掴んでくれる事がありますよ^^
何かの拍子で、全然アンテナ立ってるところで使っていても、画面が暗転して「アクティベートしてください」って出る時があって;;
そういう場合は、再起動でdocomo3Gは掴んでくれる事が多いです。
でも、結局Wi-Fi環境に入らないとアクティベート出来ないので、厄介です;;
by ゆゆかたん@yuyuyu_149 (2016-01-12 12:21) 

美香

こんばんは〜


あれからは、おとなしく3G使用にしています。。(^_^;)


★圏外の対処法、了解しました。
ありがとうございます。

息子さんもたまになる感じですか?
それは原因は。。。やはり4Gにしているからですか?



★今日格安SIMの利用明細を見てビックリ。
今までの基本料に加えて国際SMS料金というのが、
650円ほどプラスされています。
回数13回とありました。。


ググってみたところ、
一回アクティベーションするたび、
とか
再起動のたび、
とか
SIMの抜き差しのたび、
とか

ネットでも色々書かれていました。
iPhoneの人だけのようです。


前月は圏外のせいで、何回もピンを外したし再起動もたくさんしました。


これのせいなんでしょうかね??


あるいは、緊急電話112にかけたからでしょうか?
でもSMSではかからないですもんね?


みなさまの明細はどうなっていますか?



by 美香 (2016-01-20 00:19) 

ゆゆかたん@yuyuyu_149

美香さんこんにちはー^^

そうなんですよー【最新】SIMロック解除体験談
とかの記事にも書いているんですが、
FaceTimeを使っている場合、
アクティベートするたびに国際SMSを送っちゃうのでエライことになりますよー;;
私はもうFaceTime使ってませんーオフにしてますー><;
SMSで600円も請求くるなんて嫌ですよねー;
美香さんも使ってないなら、FaceTimeオフにしておく方が良いですよ^^



by ゆゆかたん@yuyuyu_149 (2016-01-20 20:22) 

美香

ゆゆかさま、ありがとうございます。

FaceTime、やったことないですし設定を見てもオフになっています。
何が原因なのでしょう。。。?

!(◎_◎;)




今はもう請求来ていませんか?



by 美香 (2016-01-20 23:39) 

yakumotatsu

こんにちはー^^

息子が通っている建物の構造は、見たことがないのでわかりませんが、電波が届きにくいようで、最初は四苦八苦しました。
(周りの人はキャリアのせいか?普通に使えているようですが)
そんな中での利用なのでしばしば圏外になるようですが、電波の届くところで112発信で解決していました。

最近その息子のSIM下駄が壊れまして、9GOLD再購入(ベトナム製らしく届くのに時間が掛かりました)し、再始動したところです。

4Gでの利用がSIM下駄の破損を早めたのかはわかりませんが、圏外の頻度を確認するためにも暫く3Gでの利用を勧めています。

国際SMS、気にしていなかったので、お話を受けてあらためて確認してみました。過去3ヶ月の内2月、息子のSIMのみ月50円ほど掛かっていました。(半角英数のみ160文字/回の最低金額です)

過去3ヶ月の内SIMの抜き差し、再起動、アクティベーションは私、息子ともども複数回行っています。FaceTimeもiMessageもオンです。

くぐってみると、FaceTime、iMessageのオンオフを切り替えた時に云々との記事もあるけど、よくわかりませんね。

なぜ息子には掛かって、私には掛かっていないのか?
なぜ息子は50円なのに、美香さんは650円なのか?

もちろん条件はみな同じではありませんが……?
by yakumotatsu (2016-01-22 14:32) 

美香

こんにちは。

いやー、でもFaceTimeって一回も使ったことないし設定〜FaceTimeもオフになっています。

何がいけなかったのでしょう。。。


ピンの抜き差しでしょうか。

回数13回って書いてあるのがなんかリアルで。(^_^;)


by 美香 (2016-01-22 15:32) 

ゆゆかたん@yuyuyu_149

私は回線が安定していなかった時に、
アクティベートのたびにSMS送ってしまう、と聞いた事があって、
それ以来ずっとFaceTimeはオフにしていて、
OCNは月5回まではSMS無料のおかげなのか、1回もSMS料金かかった事はないですねー><;;

何が原因なんでしょうか;;
SIMの抜き差しなら何度となくありますが、それでSMS送ってしまっていたら、大変な料金になってそうです;

FaceTimeの設定もオフになっているのに、なんでなんでしょうか;;
by ゆゆかたん@yuyuyu_149 (2016-01-23 17:38) 

ゆゆかたん@yuyuyu_149

ちょっとバタバタしていて、コメント確認出来てなくてごめんなさーい><;;
お返事が遅くなってしまいました;;
by ゆゆかたん@yuyuyu_149 (2016-01-23 17:39) 

yakumotatsu

国際SMSに関連して
あるサイトにこのような質問に対する回答が載っていました。

「face timeに関しては不具合を検証したわけではありませんが
imessageに関しては基盤の設定時にONになっていると
国際メールを勝手に送ってしまうバグが起こります。
ですので設定後の利用は問題ありません。
おそらく両方とも設定時にOFFにしておけば
設定後はONにしても問題はないと思います。」

というものです。

真偽のほどはわかりません。
発言者は自己責任でと断り置きしていますが、
正規のr-sim9 gold発売会社の担当技術者の
r-sim9 goldに関してのものです。
ご参考まで?

それぞれ条件はみな違う(下駄が違う、SIMが違う、設定が違う、機種が違う、脱獄もある等)ので、ど素人の私には何とも?
by yakumotatsu (2016-01-25 09:53) 

ゆゆかたん@yuyuyu_149

yakumotatsuさん

いつもありがとうございますー!^^!
設定時はiMessageもオフにしておく方が絶対良さそうですねー!><
私も今チェックしてみたら、iMessageオフになっていました^^
オフにしたのも忘れていました;ww
おかげでSMS料金がかかってないのかもしれないですね。

美香さんのiMessageがオンになっていたら、ビンゴな予感です!^^


せっかくちょっと苦労しつつ安いSIM使ってるのに、
SMS料金なんかでお金払ってたらもったいないですよねー;


by ゆゆかたん@yuyuyu_149 (2016-01-25 11:04) 

美香

こんばんは!

皆様ありがとうございます。


FaceTime、メッセージ、など設定時からすべてオフになっています。

うーん。。とりあえずSIM会社のDTIに問い合わせしており内訳を郵送してくれるそうです。

また報告いたしますね。



で、今日は別の相談です。


事情により通話で使っているガラケーを解約することになりました。
そこでこのiPhoneで通話もできるようにしたいのですが、
今のSMSつきSIMで、別途申し込みすればできますか?

それとも、SMSとは違い、
また別に通話付きSIMに変更しないといけないのでしょうか?


電話はほとんど使わないので、いわゆるIP電話?でもかまいません。

アドレスお願いします。


by 美香 (2016-01-26 18:03) 

ゆゆかたん@yuyuyu_149

美香さんこんばんはー^^

内訳送ってくれるならはっきりしそうですね!
不明瞭なまま放置しておくと、またこんな料金がかかりそうだし、
はっきり分かるといいですね^^


私が使っているOCNの場合、
データSIMから音声通話SIMに変更は出来ましたよ♪
でも、確か新しく音声通話SIMを契約して、今使ってるデータSIMを解約する、みたいな方法だったはずですー。
データSIMには最低利用期間などがないので、そういう方法でやるみたいです。

DTIも同じようなやり方になるかは確認してみてください♪
もし、IP電話でもいいなら、IP電話にするのもいいかもですね♪
私はSkypeとLINE電話を使ってますが・・・
あ・・・でも、こちらからかけた時、相手方に番号通知されないなどの面倒くさい問題はあります;

ド素人の意見ですが、音声通話SIMにされた方が後々のことを考えても無難かなと私は思います^^


by ゆゆかたん@yuyuyu_149 (2016-01-27 17:34) 

美香

いつもありがとうございます。

そうなんですか、てことは今のままのSMSつきのSIMで、この電話番号を使うことはできないんですかね?

たまにショートメール使ってくる人がいるのでこれで兼用できれば一番いいかなあ。。。と思って。


ここはDTIに聞いてみますね。


自分でもいろいろ調べてみました。

今調べてて一番お得なのが050で始まるスマトークで、これは月額も契約料無料で使った分だけクレジットカード後払い。

LINE電話、よさそうですがdocomoあてだけ非通知?。。
これは相手に出てもらえない可能性大きいので困るかなあ。。。
ただ、050で始まらないので普通の電話と近いし書類書く時や人に言う時は恥ずかしくなくていいですね。笑


SkypeもIP電話なんですよね?
どんな時に使うとメリットあるんですか?
ノーマークでした。
by 美香 (2016-01-28 09:21) 

yakumotatsu

おはようございます。

音声通話SIMに替えないとですね。
IIJもOCNと同じで、結構¥掛かります、
DTIはわかりませんが。

SIM下駄に係わる記事をあれこれ見ていると、
音声通話SIMもストレートで問題なしというわけでは
ないようですね。

だからというわけではありませんが(最初からですが)、
私はIP電話(050plus)を使っています。
by yakumotatsu (2016-01-28 09:40) 

ゆゆかたん@yuyuyu_149

お二人共遅くなってごめんなさーい><;
iPhoneの画面が真っ白けになったままずっっと無反応で電源も落とせなくなって、やっと今日復旧出来ましたー;;;


美香さん
そーですよねー、SMS利用されてる場合、そのままの番号で通話SIMに替えれたら便利ですよねー><
DTIがそういうのやってくれてるといいんですが。。。どうでした?♪

Skypeは私仕事で相手方が指定されてる事が多くて使っているんですが、
通話の品質がすごくイイと思いますよ♪
ただ、相手方もSkypeだから問題ないのですが、普通に電話として使うのは微妙なのかな;
私が調べた段階だと、日本の携帯番号はSkypeで発信者番号通知出来ないようになっていて、Skypeの専用電話番号みたいなのを取得しないといけなくて、ややこしかったと思います。
私の場合、受け側もSkypeだから使ってる、っていう感じですね;すいません><



yakumotatsuさん
やっぱり通話SIMも問題はあるんですねー;;
その場合私達のようなSIMロック解除組はリスク高い気もしますね;
私、やっぱりガラケーと2台持ちなので、なんかあった時はガラケーで通話もメールも出来るし・・・
というところが大きなお守りになってます。w

050Plus使われてるんですねー!^^
いつも参考にさせていただいてます!ありがとうございます^^
by ゆゆかたん@yuyuyu_149 (2016-01-30 18:43) 

yakumotatsu

美香さん

スマトークの情報ありがとうございます。

私が利用しているサービスの基本料金で、
スマトークだと約18分話せます。

固定電話とのやりとりが多い人は一考を要しますが、
ほとんど利用していない(家族は特に)我家にとっては
この基本料金(家族4人分)なんとかなんねー、でした。

通話に問題がないか口コミ等を調べてみて、
問題ないようでしたら時期をみて切り替えようかと思います。

by yakumotatsu (2016-02-01 10:22) 

yakumotatsu

やっぱり駄目そうなので暫くこのままで行きます。
by yakumotatsu (2016-02-02 16:06) 

美香

こんにちは。


LINE電話、楽天電話などいろいろ調べましたが、どっちも今までの電話番号から乗り換えだったり、普通の090の電話番号がいるわけですね。

もうガラケーは解約してしまったので新たに通話付きSIMを申し込もうか悩みましたが、
固定電話にかけることもほとんどなく、家族内や友達はLINEの中の電話で済ませるので。。。。

家の電話もありますし。

で、とりあえず申込が手軽なスマトークに加入しました。

050で始まるので、110番やフリーダイヤルにかけられないのがデメリットですかねー。


しばらくやってみます。

by 美香 (2016-02-03 17:10) 

ゆゆかたん@yuyuyu_149

こんにちはー^^

そうなんですよねー、友達や家族としゃべる分にはLINEがあるから問題なかったりしますよね。w

スマトークでイイ点や悪い点が出てきたら、また教えてくださいーヾ(*´∀`*)ノ


by ゆゆかたん@yuyuyu_149 (2016-02-03 17:43) 

美香

こんばんは。


前に書いた国際SMSの請求の件ですが。。。

DTIに問い合わせしてみたところ、
明細の番号を教えてくれました。


すると、ほぼ同じ日、二日間に渡り全部下記の番号にかかっていました。

+447786205094


ググってみたところ、アイルランド?だかイギリスだか。。?
と書いてありました。

iPhoneの何かの関係でそこにかかってしまうのでしょうか?
再起動するたびかかっているってことなのか、アクティベーションなのかいまだ謎です。



あれからは圏外もないので次回の請求がどう来るか。。。
ドキドキ。(^_^;)
by 美香 (2016-02-14 00:14) 

ゆゆかたん@yuyuyu_149

こんにちはー!

同じところに送ってるなんて気になりますねー!
次の請求で料金かかってなかったら、アクティベート関係で決まりっぽいですね。。
私もアクティベートはちょくちょくしてるんですが、
料金がかかってないのも気になります|ω・`)

みんな仕様が違うから、いろんな違いがありますね!

また是非、結果教えてください(*ノ∀`*)
by ゆゆかたん@yuyuyu_149 (2016-02-14 10:02) 

ろんろん

はじめまして。
SIMロック解除関係でこのサイトを目にしました。
美香さんへ
+447786205094
どこかで見た番号と思って調べてみたら、Apple ID の2段階認証をONにした場合、連絡用に設定した iPhone に送られてきた確認用のショートメッセージの送信元番号でした。
ご参考までに。
ちなみに、私は Softbank iPhone5s R-SIM 9 Gold で DTI SIMを使っています。
by ろんろん (2016-02-19 05:57) 

ゆゆかたん@yuyuyu_149

ろんろんさん

はじめましてー!
Apple IDの二段階承認ですか!?
オンオフに出来る事すら、知りませんでしたー><;;
私もオンになってるかもしれないので、後々のために調べておきますー><

教えてくださって本当にありがとうございます!♪

DTIなら美香さんと同じですねヾ(*´∀`*)ノ♪
by ゆゆかたん@yuyuyu_149 (2016-02-19 08:59) 

美香

ろんろんさん、こんにちは!


AppleIDの二段認証って何ですか??
(^_^;)

この会話についていけず、お恥ずかしいですが詳しく教えてもらえますか?

また、私の国際SMSの原因と関係あるのでしょうかね?

by 美香 (2016-02-22 21:44) 

NO NAME

美香さんへ
ろんろんです。

Apple ID の 2段階認証は、アップルのサポートに解説があります。
https://support.apple.com/ja-jp/HT204152

以下、勝手に引用させてもらいました。

2 ステップ確認は、たとえ Apple ID のパスワードを盗まれてもアカウントに不正アクセスしたりアカウントを悪用したりできないようにするための追加のセキュリティ機能です。
2 ステップ確認を有効にすると、以下のことをする際に、お使いのいずれかのデバイス、または承認されている別の手段を用いて、本人確認をしていただくことが必須になります。
・Apple ID のアカウントページにサインインする。
・新しいデバイスで、または iCloud.com から iCloud にサインインする。
・iMessage、Game Center、または FaceTime にサインインする。
・新しいデバイス上で iTunes Store、iBooks Store、または App Store から何かを購入する。
・Apple ID 関連の問い合わせをする。

具体的には、SMSが使える携帯電話等を登録しておいて、上の操作をした際には、Apple ID のパスワードの他に、SMSで送られてきた確認コードを入力することで、初めてサインインできる仕組みです。

+447786205094 は、アップルから送られてきたこのSMSの送信元電話番号でした。(着信であり、送信ではありません。)

美香さんの国際SMSの請求は、何らかの理由でこの +447786205094 への返信操作がされてしまったからではないでしょうか?
あくまで想像ですが。

iPhone のメッセージアプリにSMSの送信記録が残っていませんかね?


by NO NAME (2016-02-23 19:06) 

美香

ろんろんさん。
ありがとうございます!

自分でもAppleのページ見てみました。
認証でかかってくるってことですね。

しかし、AppleIDを使う操作は基本しないんですよね〜

で、メッセージの履歴を見てみましたが何も
発信していませんでいた。


うーーーーーん。

何故私は請求が来たのでしょうか。。( ; ; )

思い切ってDTIに聞いちゃおうかなあ。。。


ろんろんさん、私と全く一緒ですね。(^ ^)
特に問題なく使えてますか?
by 美香 (2016-02-24 16:28) 

美香

こんばんは。

ゆゆかさん、ちょっと教えてください。

順調に使えているのですっかりSIMロック解除のことも忘れ去っていましたが。。。


例のSIMロック解除の工程で、最初に下駄にキャリアSIM載せて入れますよね?

で、私のSoftBankの5Sに対して家族のSoftBankの5SキャリアSIMを借りて入れていたのですが、

年末にその家族がdocomoのiPhoneに機種変更したんです。

このdocomoのキャリアSIMでもいけるんですかね?
それとも同じSoftBankでないとダメですか?
by 美香 (2016-02-29 22:12) 

yakumotatsu

こんにちは。
美香さんの国際SMS請求の件、確かなところが判るといいですね。

今日はSIM下駄についての近況報告です。

以前、息子のSIM下駄が壊れ、9goldを新しくした話をしましたが、その後iOSをアップデートしたためか、会社内での受信ができにくくなり、かつ圏外からの復帰も悪くなりました。

そんな中r-sim10+はios9対応ということを知り、替えてみることにしました。結果受信に改善がみられたようです。
そこで私もおなじものに替えてみたのですが、AUはやっぱり駄目ですね。9goldよりは良さそうな気がしますが、どっこいどっこいですね。

以前4Gで越えられた圏外地点を、今はどSIM下駄を使っても越えられなくなりました。それどころか3Gでもたまにその地点で圏外病になることすらあります。

ある時期の9goldはまあまあ良かったんですけどね。
電波受信時のみローミイングオン、受信したらローミングオフ。
これで4Gでも圏外地点を越えられたんですが、今はローミングをオフにしただけで圏外もしくは圏外病です。

AUを選んでしまったのが悔やまれる今日このごろって感じですね。

by yakumotatsu (2016-03-01 11:11) 

ろんろん

美香さんへ
DTI SIM は、まだ使い始めて2ヶ月程度なのですが、これまでに2回ほどアクティベーションが必要な状態になりました。
1回目は、夜中に圏外になってしまったようで、朝起きたらSIMのアクティベーションを求めらたのですが、SIMの抜き差しで回復しました。
2回目はつい昨日で、昼間に高速を走っていて(おそらく圏外が続いて)気がついたらSIMアクチが必要になっていました。
この時は、何も道具を持っていなかったので、SIMの抜き差しもできず使用不能に陥ってしまい困りました。
帰宅後、WiFi接続でSIMの抜き差しをせずともアクチができ、復活しました。
やはり、長時間圏外におかれると問題がありそうです。
SIMの抜き差しだけで復活するのであれば、SIMの取り出しピンだけを持ち歩けばよいのですが、WiFi接続が必要であれば困りますね。
この辺りはまだはっきりしません。もう少し経験を積む必要がありそうです。
by ろんろん (2016-03-01 19:30) 

ろんろん

お伝えするのを忘れていました。
私は、3Gで使っています。
4G(LTE)に比べれば、接続スピードは遅いですが、メールやWeb閲覧、駅探アプリ等が中心で大量のデータダウンロードを要求するアプリは使っていないので、3Gでもストレスは感じません。
4Gは電波強度やエリアで不安があるので、3Gのままで使っていくつもりです。
by ろんろん (2016-03-01 19:41) 

ゆゆかたん@yuyuyu_149

美香さんこんにちはー!
ちょっとバタバタしてて返事遅くなってごめんなさい;;

えーっと、
docomoのiPhoneなら、docomo系のSIMカードはSIMロック解除無しで使えますよー♪ゲタいらないですー。
DTIとか、OCNとか、DMMとか、一般的な格安SIMっていうやつはいけます♪

という質問であってますか;;?

もしかして、美香さんのソフバンiPhone5Sに
家族のdocomoSIMを使えるようにしたい、っていう意味だったら、
SIMゲタ使ってSIMロック解除が必要です♪

もし質問の意味が違ったらまた言ってくださいー><!
by ゆゆかたん@yuyuyu_149 (2016-03-02 13:28) 

ゆゆかたん@yuyuyu_149

yakumotatsuさん

おおおーいつもめっちゃためになる情報ありがとうございますー!!
ソフバンiPhoneだとr-sim10+で4G安定しているんですね・・・
auだけ現状置いてけぼり食らってしまっていますね;;;
ローミングオフにしただけで、
圏外病になってしまったらかなり実用性が;ですね;;

こうなると、iOSのアップデートは、auiPhoneユーザーはしないほうが無難・・・でしょうか;

いつもありがとうございます^^
by ゆゆかたん@yuyuyu_149 (2016-03-02 13:33) 

ゆゆかたん@yuyuyu_149

ろんろんさんもありがとうございますヾ(*´∀`*)ノ


私も4Gで安定しないので、ずっと3Gで使っていますので、
3G仲間ですね^^w

また色々情報があったら教えてください♪
よろしくお願いいたしますー^^
by ゆゆかたん@yuyuyu_149 (2016-03-02 13:35) 

yakumotatsu

美香さんがおっしゃているのは
ゆゆかさんのお返事の後者ではないでしょうか。

softbank機(自分の)のアクティベーションSIMという意味ではないかと思われるので、docomoのSIMではだめだと思います。

契約は解除されているんでしょうけど、以前家族がつかっていたSIMであれば、アクティベーションSIMとして機能するということではないでしょうか?

前者の場合だったらゆゆかさんのおっしゃるように何の問題もありませんよね。実は娘がそのパターンでして、最初そのことに理解が届かず、今息子が使っているsoftbank機を買い与えたというわけです。

ところがこの圏外の嵐(嵐ファンなんですが)で不平たらたら、就学旅行もまじかだったこともあり、かわいそうなのでdocomo(中古)機に代えてあげました。当然のことながら何の問題もなくLTEで使用しています。

中古市場でもdocomo機は1万円くらい高いですが、そちらの方が賢明ですね。

私のipohneは、今圏外病のまま3日目です。ガラケーにNANO→microアダプターをSIMをいれないで差し込んでおいたら引っ掛かって抜けなくなってしまい、圏外病のSIMを入れることができない状態になっています。他のガラケー、スマホではdocomo電波をつかめずです。帰りにY字ドライバーを購入し、帰宅したらガラケーの分解、アダプター取り出し後、SIMの復帰作業やります。メンドクサ!



by yakumotatsu (2016-03-02 16:09) 

ゆゆかたん@yuyuyu_149

yakumotatsuさん

いつもありがとうございますヾ(*´∀`*)ノ

アクティベーションSIMとしてなら、SoftBankのSIMでないとダメですねー><;
私も以前使っていたauのSIMや、今もauで契約中の旦那のauSIMをたまに拝借してアクティベーションSIMとしています^^

私も嵐ファンですが、圏外病の嵐は嫌ですね。><www
やっぱり将来的に買い換えるなら、docomo機が良さそうですね。。
先々でSIMゲタがいつまでも問題なく使えるかどうか、確証もないですし;

圏外病3日目ですか!><
私も以前何をやっても全く電波を掴まなくなってしまって、
SIMゲタを買い替えて、やっと復活出来ました;;

早く治るといいですね><!

by ゆゆかたん@yuyuyu_149 (2016-03-02 16:48) 

yakumotatsu

ありがとうございます。
昨夜、圏外病SIMが生還いたしました。

今回、どの端末でもだいたい復帰できるのかと思っていたのですが、そうではないことがわかりました。

家にあるガラケー2、スマホ3、タブレット1の内、SIMを治せたのはいつも復帰に使っている、昨夜分解したガラケーだけでした。
改めて貴重な1台だったことがわかりました。
by yakumotatsu (2016-03-03 09:11) 

ゆゆかたん@yuyuyu_149

yakumotatsuさん

圏外病からおかえりなさいですー!

SIMの圏外病を直せる機種と直せない機種があるみたいですね。><
私もまとめておられるサイトを見て、
そこに載ってたdocomoのスマホを友人から貰いました。
ショップ店員で色々機種持ってたのでww

圏外病は付き物なので、お互いその機種は大事にしないといけませんね;;

by ゆゆかたん@yuyuyu_149 (2016-03-03 11:57) 

美香

ろんろんさん。


報告ありがとうございます!

私も去年の11月から使用開始なのでまだ不安な感じです。

でも欲を出さずおとなしく3Gのみ使用にしていたらアクチもすっかりなくなりました。


って忘れた頃来そうですが・・・・。(^_^;)


でもやはりDTI、安いだけあって外出先ではなかなか進まないことが多いです。。。
まあ値段なりで仕方ないですかね~

電話は何をお使いなんですか?
ガラケーと二台持ちでしょうか?

また色々情報交換お願い致します!
by 美香 (2016-03-05 17:27) 

美香

ゆゆかさん。

こんにちは~

そうなんです。
わかりづらくてすみません。

自分のはiPhone5S、ソフトバンクでしてこれをSIMロック解除する工程に必要なアクティベーションSIMっってことです。

主人がソフトバンクのiPhoneからdocomoのiPhone6Sに機種変したので・・・・。
となると解約済のソフトバンクSIMを取っておけばいいんですね?


で、新しいiPhone6Sですが、これはSIMフリー機ということが公認されていますので半年たったらショップに行き
SIMロック解除できるんだそうです。
ただ契約から半年後。


でもみなさんのお話聞いていると
docomoのiPhoneなら何もしなくてもocnなどのSIMを入れられるんですか?

この半年後ていうのはなんなんでしょう。。

普通に好きなSIMを入れていいなら中古でdocomo機を買うのもアリですね・・・・。
このロック解除のストレスから開放されるなら・・・・!(^_^;)



yakumotatuさん。

結局息子さんはソフトバンク。
娘さんがdocomoのiPhone使用ってことですか?

息子さんのほうがたまーに圏外となることくらいですか?
不具合というと。

でもお子さんのために奮闘されてていつも偉いですねえ。。。
尊敬です。


そういえば
奥様はiPhoneではないのですか?




あとローミングのオンオフってなんですか?
私も関係あります??(笑)
by 美香 (2016-03-05 17:38) 

ゆゆかたん@yuyuyu_149

美香さん

こんばんはー^^

それなら解約済みのSoftBankSIMを保存しておけば大丈夫ですよー♪
返却要求されるかもですけど、私はそのまま持ってますねー。


私はdocomoのiPhoneを持ってないので実際にやった事はないんですが、
docomo端末の場合は、docomo系のSIM(OCNとか)ならSIMロック解除無しで使えると思いますよー♪
少なくても、私の持ってるdocomoのアンドロイドはそうでしたー♪

一度旦那さんのdocomoiPhoneに美香さんのDTIのSIM入れて設定してみてください♪
いけると思いますよ^^

by ゆゆかたん@yuyuyu_149 (2016-03-05 20:19) 

yakumotatsu

こんにちは。

美香さん、

ローミングについては、グぐっていただいた方が早いかと思いますのでここでは書きませんが、softbank機はオフで大丈夫なのでオフがよいかと思います。auは(全てではないのかもしれませんが)オンにしないとdocomo掴めないんですよね。

simフリー機、半年後でないとロック解除にならないんですね。2年縛りもなくなるようですが、悪あがき?って感じですかね?

うちの奥ですが、androidスマホです。こういうの全くダメでして、代えたいっていうからガラケーからスマホにしたものの、暫くは使いこなせず文句言ってました。

最近も家族に相談のうえ、二層式洗濯機から大金はたいて全自動にしたのに、やっぱり二層式の方がよかっただって。任せると言っておきながらこれですから困ります。なんとか使いこなせるようにしようとかいう気持ちが覗えないんですよね。愚痴になりました。

スマトーク如何ですか?
3Gではよくなさそうだったのでやめましたが、実際のところどうなんでしょうか?

最後にr-sim10+について、追加報告しますね。

私はWワークで土日、祭日のみクルーズ船に乗ることがあります。
昼、夕、夜の3回なんですが、その内、夕、夜はこれまでのsim下駄では3Gでも圏外病になること必死でした。
最近は面倒なので夕と夜は機内モードにして圏外病を回避していたのですが、r-sim10+の実力を検証すべく圏外病覚悟で機内モードにせずに様子をみてみたのです。
するとどうでしょう。圏外病になることもなく無事乗り切れたのでした。

息子も3Gでの利用ですが、建物内で電波を摑まえられるようになり、圏外になることはあるものの、いつの間にか戻っている(掴みなおしている)ということでした。

総じて3Gで利用する限り、私が使用してきたSIM下駄の中ではMOSTと言えそうです。


by yakumotatsu (2016-03-07 13:54) 

ゆゆかたん@yuyuyu_149

yakumotatsuさん

おおお、クルーズ船に乗られてるんですか!!
めっちゃかっこいいですねヾ(*´∀`*)ノ!

r-sim10+は、海に出ても圏外病にならずでしたか!!
圏外になっても掴み直して復活してくれてるのは、かなり嬉しいですね。

R-sim7+の私の場合、圏外になったら、そのままアクティベート要求画面になってて、操作不可能ーって感じですから;;

R-sim10+、かなり改良されてそうですねヾ(*´∀`*)ノ♪

いつも情報ありがとうございます♪
by ゆゆかたん@yuyuyu_149 (2016-03-08 12:56) 

美香

ゆゆかさん。


ありがとうございます!

そうですね、一回主人のdocomoのiPhoneに格安SIMを入れてみればいいんですねー。
(^o^)



yakumotatuさん。
なるほどー。いつも圏外になる場所って海だったんですね!!
それはかっこうのテストポイント。。。


あと10はやはりいいんですね!
でもauを選んだのが悔やまれる。。。という記事の日は10もイマイチってことでしたよね?

結果良くなったんですね。良かったですね。


私のほうは、もう無難にずっと3Gにしっぱなしです。。(^_^;)
なので圏外はありません。



スマトークですが。。。

うーん。
まだ正式にかかってきてなくて。
ほとんどラインの中の電話で済ませてしまうし、電話じたいあまりしなくなってしまいましたねえー。。。

家族内でテスト通話した感じは、まあまあかなあ。
でもすっきりクリアではないですね。
当たり前ですが。

あまり参考にならずすみません。( ; ; )



by 美香 (2016-03-09 23:27) 

ゆゆかたん@yuyuyu_149

美香さん

こんにちは(*ノ∀`*)
多分au系やソフトバンクのSIMを使いたいときは、
半年待ってからロック解除してね、って意味だと思います!
OCNやDTIみたいなdocomo系SIMなら、解除いらないと
思いますよ❤️
by ゆゆかたん@yuyuyu_149 (2016-03-10 12:52) 

yakumotatsu

実は圏外スポットがもう一箇所ありまして。
鉄橋です。

海上をクリアしホットしたのも束の間、
今度はこの鉄橋で圏外病に陥りました。
3Gにしていてです。

そしてこの圏外病からの復帰が容易にはいかず、
(これまででもっとも難儀でした)
匙を投げて暫く放っておいたら戻っていたという次第です。

うーーーん、10+,mostというには早計でしたね。


by yakumotatsu (2016-03-11 15:32) 

ゆゆかたん@yuyuyu_149

yakumotatsuさん

こんばんはー!
鉄橋の上ですか!!意外な圏外スポットですー><;;

しかも圏外病からの復帰がめんどくさいというと、少しやっかいですね;

iPhoneが使えない時期が長いってほんと不便ですから;;


やっぱりR-sim7+が無難といったところでしょうか;;><


いつも情報ありがとうございます!
by ゆゆかたん@yuyuyu_149 (2016-03-11 21:26) 

yakumotatsu

こんばんは。

R−sim10+
昨日も海上から戻った時、二度とも圏外の表示でしたが
圏外病には至っておらず、スリープ状態から立ち上げただけで
docomo3G掴んでくれました。
やっぱりこの点はmost!

鉄橋も圏外になるのは稀なのですが、陥った時がたいへん。
何ででしょう?

それはさておき、私4月から初めて地方へ単身赴任することになりまして、果たして今のiphoneでやっていけるのかどうか、たいへん
危惧しておるところです。
by yakumotatsu (2016-03-14 19:07) 

ゆゆかたん@yuyuyu_149

yakumotatsuさん

こんばんはー!
おおーー圏外病になってないだけでも嬉しいですよね!
復帰作業のめんどくささが全然違いますからー!

私も地方なんですが、山の方に行かない限り今のところ不便ないですよ♪
yakumotatsuさんが赴任なさるところも、
電波が悪くないところだといいですねー。><!!
by ゆゆかたん@yuyuyu_149 (2016-03-15 01:36) 

美香

ゆゆかさま。


なるほどーー、分かりました!!
そういうことですね。



yakumotatuさま。


鉄橋ということは電車に乗られるってことですか?
何かしらの要素が関係してるんですかねーー。


単身赴任ですか。
どのあたりなんですかね。。。
また報告して下さいね。

ということはクルーズの仕事は辞められるのかな?

お子様の復旧作業も心配ですね??





ちなみに私は神奈川県です。(^o^)
by 美香 (2016-03-17 19:49) 

yakumotatsu

美香さん

鉄橋は東京と埼玉の間を流れる荒川に架かる橋です。

赴任先は神奈川の先、伊豆下田の下田市です。

前任者より電波状態が非常に悪いところだという情報を得ています。 (最悪ーー!)
キャリアでそれですからsim下駄では使いものにならないかもしれませんね。中古のdocomo iphoneでも手に入れるしかないかなあと今から戦々恐々としています。

クルーズ船というのは東京湾を周航するヴァンテアンというレストラン船でして、そこでお客さんの写真を撮って販売しています。
長期休暇の時は乗船するかもしれませんが、基本的に1年間はお休みです。(1年と言われているので)

〈お子様の復旧作業も心配ですね??〉
そうですね、復旧できるガラケー等も1台しか持ってないし、オークションででも探そうかな。


by yakumotatsu (2016-03-18 16:00) 

yakumotatsu

こんにちは。

昨日、久々に地下で圏外病になりましたがスムーズに復帰できました。
SIMによって手順も違ってきますね。

圏外もしくはSIMなし状態から電源を落とし、アクティベーションSIMを挿入、電源を入れる、検索中、圏外になったところで、再び電源を落とし、今度は修復済SIMを下駄にのせて挿入、電源を入れる、立ち上がると既にdocomo3Gを掴んでいる

こんな感じでした。
前回は手順が違っていたので復帰に戸惑ったのかもしれません。
by yakumotatsu (2016-04-02 08:32) 

ゆゆかたん@yuyuyu_149

yakumotatsuさんおはようございますー^^

圏外病からスムーズに脱出出来る時と、
しつこく電波掴まず再起動連発しなきゃならない時とありますよねー;
手順も関係あるかもしれません><


あと、私は最近圏外病にはなってないけど、
「圏外」になってる時があって、
その時は一旦機内モードにしてすぐ解除して、
を繰り返して、早めにNTTDocomo3Gの電波掴めば
アクティベーション求められず復帰出来る!っていうのを何度か体験しました^^
圏外のままなかなか電波掴めないと、アクティベーション求められて、
復帰はWi-Fiのあるトコロまでお預けになります;

やっぱり色々差がありますねー><
いつもありがとうございます^^
by ゆゆかたん@yuyuyu_149 (2016-04-02 09:12) 

yakumotatsu

こんばんは。

赴任先でも3Gで運用できています。
ラインの画像の受け渡しなど、以前より時間は掛かっていますが。

特筆すべきは赴任先へ移動する時、何度も長いトンネルを潜りましたが、そのつど圏外にはなるものの圏外病にはならず、トンネルを拔けると3Gを掴み直していたということです。

以前の下駄とau iphoneでは考えられないことです。
めでたしメデタシ。


by yakumotatsu (2016-04-09 22:34) 

ゆゆかたん@yuyuyu_149

yakumotatsuさん

こんにちはー^^! 赴任先ではいかがですか?♪

赴任先でも3Gである程度問題なく使えているようで一安心ですー!

圏外になった後圏外病にならないっていうだけでも、
かなり復帰までの手順が簡略化されるので、見逃せないポイントですねー!!

また近況教えてください♪
いつもありがとうございます^^
by ゆゆかたん@yuyuyu_149 (2016-04-10 10:19) 

yakumotatsu

こんばんは、お久しぶりです。

出張先からの帰りの車中に(今ですけど)3Gにしていて初めて圏外病になりました。

4Gにしていて圏外病になった時は手順さえ踏んで操作すれば(自分なりの)わけ無く復帰出来るのですが、3Gにしていて圏外病になった時はなかなか簡単には復帰できませんね。
自分だけでしょうか?
by yakumotatsu (2016-07-15 19:52) 

yakumotatsu

今戻りました。
やっぱり、最初の手順をちょっと間違えたのが原因なのかな?

by yakumotatsu (2016-07-15 20:19) 

ゆゆかたん@yuyuyu_149

yakumotatsuさん

お久しぶりでーす!!ヾ(*´∀`*)ノ!!
ごめんなさいコメント見逃して返事遅くなってしまいました><;


圏外病からの復帰お疲れ様です><

最近私は、山の方に行って圏外になったりする事があったのですが、
機内モードにしておいてアクティベーション要求されるのを回避しておいたら、圏外病にならずに済んで、この日はラッキーだった♪
・・・ということがありました♪

運というか、機嫌というか、簡単に復帰出来る時と、エラい時間かかったなーって日と、ありますよねえ><っ;;
by ゆゆかたん@yuyuyu_149 (2016-07-18 09:27) 

美香

お久しぶりです!!


実は私も最近山の方に行ったり、田舎にいくと圏外になることが多くて。。。

すぐに対処できなくて放っておくといつの間にか戻ってますが、すぐ使いたい時は困るなあ。。。。と。
by 美香 (2016-08-09 00:12) 

ゆゆかたん@yuyuyu_149

美香さんおひさしぶりですー♪♪

田舎の方に行くと、一時的なモノでも圏外がつきまとってきますよねー;

そのまま圏外病に突入してしまう時は、本当に後々大変です;;

もうちょっと山の方でも電波が良くなるといいんですねー(*´▽`*)。。。
by ゆゆかたん@yuyuyu_149 (2016-08-09 20:13) 

美香

こんにちは。

私の場合圏外病まではないのですが、地下や山にいくとたまに圏外に。。。

SIMはDTIなのですが、基本的にみなさんのSIMもdocomoの電波を借りているのでdocomoと同じはずですよね?

急用でライン使いたい時など、たまに不安になります。。。
(^_^;)
by 美香 (2016-08-19 10:26) 

ゆゆかたん@yuyuyu_149

美香さん

私も地下にいくと圏外になっちゃいますー><
長く地下にとどまる時は、一応機内モードにしています^^
今のところ地下から出た時機内モード解除すれば、そのまますぐに電波繋がってくれてアクティベート求められたりもないんですが、出先だと不安ですよねー><

最近復帰セットのdocomoスマホのバッテリーがやばくて、久々に親のiPhoneを圏外病から復活させようとしたら、ドツボにはまりました><;;
docomoスマホ買い替えなんて勿体無くて嫌ですー><ww

by ゆゆかたん@yuyuyu_149 (2016-08-20 13:38) 

yakumotatsu

こんにちは。

お久しぶりでございます。

遂にでましたね。4G LTE対応の変換アダプター。
ちょっと値は張りますが(¥1,700前後)、ダメ元で購入し、
試してみました。(今日初日)

昨日の帰宅時に3Gにしておいたのに、久しぶりに圏外病に陥った電車の地下ラインも、今朝は4Gで難なく通過。

おー、めでたし、メデタシ❗
by yakumotatsu (2017-04-25 12:03) 

yakumotatsu

ごめんなさい。

iphone5は3Gのみのようです。
by yakumotatsu (2017-04-25 13:24) 

30代育児中ママ@yuyuyu_149

yakumotatsuさん

こんにちはー!お久しぶりですー!♪♪


4GLTE対応の変換アダプターが発売されたんですか!!
私もそろそろiPhone5から乗り換えたくて(動作がホント遅くなってきました;)、最近色々チェックしていたので、とっても嬉しい情報ですー♪

3Gで圏外病ポイントだった場所も、4Gで無事通過出来たなんて、かなり利便性が上がりそうですねー♪♪


またぜひ使ってみた感想や情報も教えてください♪
いつもありがとうございます♪
by 30代育児中ママ@yuyuyu_149 (2017-04-25 13:36) 

yakumotatsu

再びごめんなさい。

iphone5でも大丈夫のようです。

私はラク◯ンで購入したのですが、そのレビューにAUのiphone5の方が問題ないって言ってます。
アマ◯ンの同じと思われる商品にiphone5は3Gのみと書かれているものと書かれていないものがあって、前回の私の発言は書かれている商品説明を読んでのことでした。
後者の商品を息子のiphone5のために購入しましたので、結果報告しますね。(ラ◯テンより700円安い)

私の方は全く問題ないですね。多少電池の消耗が早くなった気はしますが。4Gのまま圏外にすらならない状況になりました、今のところ。

アップデートはしないでくれと言われています。
私は今最新の10.3.1です。
by yakumotatsu (2017-04-26 17:48) 

30代育児中ママ@yuyuyu_149

yakumotatsuさん


わー!ほんとですかー!!それは良い情報をありがとうございますー!
auのiPhone5でも問題なく使えたら、またぜひ教えてくださいー!

電池の消耗は結構辛いですが、通信速度が向上して安定するなら、そちらのほうが嬉しいです^^


アップデートは私もかなり前からやらないようにしてるのですが、yakumotatsuさんは最新OSなんですね!♪
問題ないのでしょうか?念のためアップデートは控えた方がよい、という感じですかね。><
使えなくなるのが怖くて、8.2のままなのです><;w
by 30代育児中ママ@yuyuyu_149 (2017-04-27 23:03) 

yakumotatsu

こんにちは。

まず、アマ◯ンの方が700円安いというのは私の勘違いで実際は300円でした。

正規品と言っても、どれがほんとの正規品なのか実際のところよく判りませんね。ラク◯ンで買ったものは確かに基盤にnewという文字が入っていましたし、値段もそれなりだったので正規品なのかもしれません。
アマ◯ンで買ったものは商品説明の写真にはnewという文字が入っていましたが、届いたものは入っていませんでしたのでコピー品なのかもしれません。

それはともかく、コピー品かもしれないそれをiphone5で使ってみました。ただしauではなくsbです。
結果は問題なく、LTEで動作しております。私の方はバッテリーの減りが早くなったように感じているのですが、息子の方はそれもないようです。

私の方のバッテリーに関してはよく解らないところがあります。約70%くらいまで速く減ると思ったら、その後は暫く70%が続くとか、40%くらいだたったのにケーブルを繋いだとたん70%になるとか、今までにはない現象ですね。
暫く注視してみます。


バッテリーの減りで言いますと、最近娘のiphoneのバッテリーの減りが極端に速くなったと嘆いておりましたので、交換キットをア◯ゾンで購入し、交換してあげました。
結果オーライでしたが、ドキドキもんでしたね。
説明書付きのそれだったので何とかなりましたが、やる前に何で動画を見なかったのか後悔してます。
説明書の1箇所だけ読んでも解らないところがあったのと、兎に角細かい作業なので、老体の身には厳しいものがありました。
・バッテリー交換後のコネクター接続の不備。
・ネジを一つ飛ばして行方不明にした。
・キットの特殊ドライバーがすぐダメになり、再び開けられなくなった。
等の問題が生じました。一度経験してしまえばなんということもありませんが、不得手な人にはリスクがありますね。
バッテリーも純正品とうたっていても純正品じゃなかったり、いろいろあるようです。今回のは純正品ではありませんが今のところ行けてるようで感謝されています。

長々とすみませんでした。

下駄の導入は簡単でしたよ。下駄にsimを乗せて電源を入れると、最初はsimなしか圏外です。暫くすると3Gを掴みアクティベーションを求められるので、IDとパスワードでアクティベートしてあげるとdocomoになります。後は4Gに切り替えるだけ。SBだとLTEを使うか聞いて来るので、はいを選ぶだけ。そんな感じでした。
by yakumotatsu (2017-04-29 12:54) 

30代育児中ママ@yuyuyu_149

yakumotatsuさん

いつも情報ありがとうございますー!かなり参考になる情報です。><!

こういう商品って、正規品もコピー品もどっちもどっちみたいなトコロがありますよね;
R-simでも、何度も初期不良に当ってしまいました;

SB版とau版はまた違うトコロもあるかもしれませんが、私も試してみたいです!
設定も簡単そうで安心しました^^


バッテリーは私も結構前からそういう状況になっています。><;;(いきなり減って、慌てて充電したら、一気に回復)
バッテリー残量が一気に減るのは表示側だけの問題か?と思って充電せずにいると、あっけなくバッテリー切れで電源が落ちます;


バッテリー自体を自分で交換するのはなかなかハードルが高そうですが、さすがyakumotatsuさん!><
iPhone5だとそろそろ動作も鈍くなってきているので、新しいiPhone探すか、どうしようか悩み中ですが、娘さんたちは特に動作に不満はなさそうですか?
次どのiPhoneにしようかも、なかなか決め兼ねています。><w


いつも情報感謝いたします^^ありがとうございます^^
by 30代育児中ママ@yuyuyu_149 (2017-04-29 17:37) 

yakumotatsu

こんにちは。

iphoneご購入に傾いて居られるようですね。

私の娘はdocomoの5sなんですが、この春就職しまして、給料貰ったら真っ先にiphone買うと言っておったのですが、今回バッテリーを交換してあげたことで、少し先になりそうです。

息子は(兄)は娘のお下がりでsoftbankの5で、ラインが直ぐ届かないなんて言ってましたが、今回下駄を換えてLTE通信になったのでどうなんでしょう。

私はと言えば、auの5sで、圏外病が面倒なのでdocomoのiphoneにするか、娘が新しいのを買ったら古いのを私が使おうか、などと考えてる矢先に例の下駄のことを知ったものですから、これにより暫くは考える必要がなくなりました。(4Gで圏外病なしなのですから)

そうですね、私だったら6sの64G以上はほしいところですが、中古市場でもまだまだいい値段しますね。まあ、一括で買わなくてもと考えれば新品も夢じゃないですけど。

新iphone、羨ましいですけど購入したら使い勝手など聞けたらと思います。良き伴侶(もう居ましたね)と巡り会えますようお祈りしております。
by yakumotatsu (2017-05-01 16:42) 

30代育児中ママ@yuyuyu_149

yakumotatsuさん


娘さん、バッテリー交換してもらえて喜んでるでしょうねー♪♪
私もバッテリーの消耗がかなり激しいのと、あとは動作が遅くて、うちのiPhone5もラインの受信にタイムラグがあったり、ちょっと不便さがあって、買い替えを悩んでいますー。><

中古でチェックしてもまだまだ値段も高いし、iPhone5も壊れたりしたわけじゃないので、まだちょっと即決は出来ないかなーと様子見です^^

yakumotatsuさんも4G通信出来るようになったので、まだまだしばらくiPhone5sとお付き合いになりそうな感じですかね♪♪


今iPhone5の16Gなので、写真もすぐにパソコンへバックアップして消去、アプリも必要最低限のものしか入れられなくて、次買い換えるときは絶対64Gは欲しいですねー!!
いろんなアプリをインストールしてみたいですっww


また買い替え決意した時は、使い心地などまたお話させてもらいますね♪
いっそ壊れたら・・・思い切って買い換えるんですが、なかなか買い替えどきって難しいですよね^^w
by 30代育児中ママ@yuyuyu_149 (2017-05-03 01:29) 

yakumotatsu

こんばんは、

あれから4Gのまま一度も圏外病になっておりません。

今日は先日amazonから買った息子の下駄について、
amazonより連絡が来ました。先日お話ししたとおり、商品画像には【NEW】の文字が入っているのに、届いたものにはそれがなかったという話です。「検品ミスなので返金する」そうです。
検品ミスと言っておりますが、コピー品だったのでしょうね。

まさか私のコメントを見てということではないと思いますが、
どなたか訴えたんでしょうね。
「1円問題」などで批判を浴びている昨今を反映してのことでしょうか。

by yakumotatsu (2017-05-25 20:14) 

30代育児中ママ@yuyuyu_149

yakumotatsuさん

こんにちはー♪♪


おおっ、やっぱりすごいですね、4Gで安定してますねー!!

しかも、Amazonから返金のご連絡が入ったんですね。
コピー品が多いので買うのに不安がある方も多いと思いますが、
こうやってしっかり対応してくれている話を聞けると、不安も取り除かれるんじゃないかと思います♪
いつも状況教えていただきありがとうございます^^

私は未だに、iPhone5で継続するか買い換えようか、悶々と毎日悩んでおります。。。w
文字を打つだけでも、文字パレットが起動するまで1分近くかかるようになってきました;
処理が重い、落ちること以外は、問題ないんですが。。。いつまで我慢が出来るか、です^^w

by 30代育児中ママ@yuyuyu_149 (2017-05-26 12:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。