SSブログ

またまたモクモクファームに行ってきました♪ ブルワリー見学・イルミネーション情報♪ [発見!注目!]

menu07.png lu.jpg menu01.jpg menu05.png menu04.png menu06.png
menu10.png menu09.png menu01.png menu02.png menu03.png menu08.png



モクモクのネイチャークラブに加入したので、1年に1回通っているうちは永久入場無料になった私♪

しかも、半年に1度、10枚ずつ入場券を送ってきてくれるので、
私以外の連れも500円の入場料を払わず、友達や家族と遊びにいける♪

駐車場代も要らないし、
お散歩とランチだけ楽しむ目的でも気軽に遊びにいけるようになりました♪

これからどんどんモクモクファームに遊びに行こうと思いますヾ(*´∀`*)ノ


今回は、今まで行ったことなかったモクモクのビールを作っている、
「モクモクブルワリー」を見学してきました。
前回も行った「きのこ農園」も、採ったその場で椎茸焼いて食べてきたので、
改めてご紹介したいと思います♪



■以前のモクモク関連の記事はコチラ ↓
>>伊賀の里モクモク手づくりファームに行ってきました! 
無料で入園出来るエリアと、有料エリアの紹介、
収穫祭のイベントの紹介などまとめています♪

>>伊賀の里モクモク手づくりファームの第21回収穫祭に行ってきたよ♪
モクモクファームの会員「ネイチャークラブ」の説明や、小さなのんびり学習牧場、
森の秘密基地、食べ放題のPaPaビアレストランについてご紹介♪

>>モクモク手づくりファームの絶品シフォンケーキ!食べた感想♪
 



伊賀の里モクモク手づくりファーム
〒518-1392 三重県伊賀市西湯舟3609 
http://www.moku-moku.com/

2015年 4~7月・9~11月の休園日
休園日:毎月第2水曜日
※8月・12月は毎日営業(12/26~31一部の施設は休業)

2016年 4~12月の休園日
4~7月,9~11月の休園日: 毎月第2水曜日
8月・12月: 無休 (12/26~31は一部の施設を休業します) 
 

モクモクファーム「モクモクブルワリー」


mkmk10.jpg


モクモクのビールを作っているブルワリー。
ワイナリーは、ワインを作ってるところで、ブルワリーはビールを作るところなんですって♪


mkmk04.jpg

mkmk05.jpg


様々なビールの瓶が飾られています。
今までこれだけの種類のビールが発売されたってことですよね。すごい種類!


mkmk06.jpg
 ↑ 地ビールの原材料

ビールって、水と、麦芽、ホップ、ビール酵母でできているんですって。
意外と少ない原材料で作られてるんですね!


mkmk07.jpg


ビールが出来るまでの手順が説明されています。
麦芽を粉砕して、その麦芽と温水を60度で煮るんですって。
それをろ過し、麦芽のカスを取り除き、煮沸して、ホップを投入!
遠心力を使ってホップのカスを取り除き、それを冷却。
冷えたところでビール酵母と酵素が入ります。
主発酵、後発酵させ、地ビール完成!!

材料は少ないけど、手間暇すごいかかってます。
あんまりビール飲む機会ないけど、今度飲むときはまたいっそ美味しく感じるかもしれません。w


mkmk08.jpg


ビールを作っているタンク。キレイでなんともいえない雰囲気出てます。


mkmk09.jpg


今までモクモクの地ビールで表彰された銘柄が飾られています。

こんなに色々なビールが受賞してるんですねー!
そういや、PaPaビアガーデンに地ビール飲み比べれる商品があったなー!


スポンサーリンク




モクモクファーム「きのこ農園」


mkmk11.jpg


前回も椎茸狩りにきました、「きのこ農園」。
新鮮な椎茸はやっぱり美味しいと旦那も喜んでいたので、今回も採りに来ました。

あと、前回はやらなかったのですが、
実は採りたての椎茸を、その場で炭で炙って食べることが出来るようになっていたので、それも♪


では、まずきのこ農園のシステムからご紹介♪


mkmk12.jpg

mkmk13.jpg


きのこ農園の受付で、カゴを受け取ってきのこのハウスへ行ってください。
採ったきのこを、ココに持ってくれば、精算してくれます。
100g250円と、ホントの事言うとモクモクの入り口にある市場で買う方が安いんだけど、
でもでも自分で採った椎茸って、また美味しさもひとしおでしょ?♪
子供さん連れの方にも絶対おすすめのスポットです♪


mkmk14.jpg


きのこのハウス。


mkmk15.jpg


原木がたくさん置いてあります。


mkmk16.jpg


前も書きましたが、傘が開きまくってる椎茸は避けて、
傘がまだ開いていない、肉厚ぷっくりな椎茸を選んでくださいね。
傘が開きまくってるのは、収穫時期が過ぎてます。
ここで焼いてる人を見てると、
ほとんどの人が「私の大きいでしょー!」と開ききった椎茸を採ってます;
特に、採ってすぐ炙って食べる場合、傘が開いていない物を選んで食べるほうが絶対美味しいです。
水分が抜けてなくて、ジューシーですよ♪


mkmk17.jpg


精算した後、串で刺して炙りましょう♪
串をさすのは、椎茸の軸の部分がイイそうです。


mkmk18.jpg


詳しい焼き方がコチラ ↑
椎茸の軸の部分は固いので、基本的には食べないそうです。
なので、食べないエリアに串を刺すんですね♪

傘の部分を上にして、10秒ほど焼く。
反対にして、傘の部分を下にして、じーっくり焼く。
傘のひだに水滴が出てきたら食べ頃の目安♪
お塩を振って食べると最高♪♪


mkmk19.jpg


ぜひぜひ椎茸好きの方はチャレンジしてみてください♪


モクモクファーム「PaPaビアガーデン」


mkmk20.jpg


前回は収穫祭開催中の祝日、11時半頃に順番待ちの番号を取って、吸われたのが12時40分。
今回は通常営業の日曜日の12時前に順番待ちの番号を取って、12時50分。
やっぱり人気ですねー!
PaPaビアレストランで食べたい場合は、モクモクに入った時点で順番待ちの番号取っておくのがいいと思います。


mkmk21.jpg

mkmk22.jpg


前回食べれなかったカレーや、コロッケ、椎茸の天ぷら、オムライスなどチョイス♪
新鮮野菜も食べなきゃって思うんですけど・・・・・w
どうしてもハムやパン、ウインナー、パスタに惹かれちゃいますヾ(*´∀`*)ノw

メニューは日替わりなのかなぁ?
前回あったさつまいものスープが無くて、和風のお汁物になっていたり、
パスタの種類が違ったり、ちょっとの違いがありましたが、でもだいたい同じようなメニューでした♪

やっぱりモクモクのハムやパン、ウインナーは美味しいー!!!


モクモクファーム「イルミネーション・どんど焼き」情報


mkmk26.jpg

モクモクファームでは11/21から12/25、18:00-22:00の間、
クリスマスツリーのライトアップをしているそうです♪

8mのもみの木がライトアップされているそうで、キレイだろうなぁあヾ(*´∀`*)ノ
今回は時間がなくてその時間までモクモクに居れなかったのですが、
12月25日までに、なんとか見に行きたい!と思っています。


mkmk01.jpg

mkmk02.jpg

mkmk03.jpg


ライトアップされるツリーは、モクモクのゲートを通ってすぐのところにあります。
もみの木があるのは無料エリアなので、
他の場所で遊んだ帰りに無料エリアのクリスマスツリーだけ見て帰るのも有りだと思います♪


ライトアップされてない状態でも、クリスマスムードたっぷりでかわいいです♪


mkmk25.jpg


どんど焼き!
2016年の1月11日12時からに開催されるそうです♪

どんど焼きって、一年の無病息災と家内安全を願う伝統行事です。
お正月のしめ縄とか飾りを持って行って焼いてもらいましょう♪


スポンサーリンク





モクモクファームの今回の感想まとめ


今回もいっぱい楽しめました♪

今回はモクモクのはがきを買って、モクモクの切手も買って、お手紙を出したり、
ポニーとも遊んだり、色々とやってみましたが、毎回色々な楽しみを発見出来るところです♪♪

ネイチャークラブになれば、家族の分は年間20枚入場券がもらえるので、
ほぼ永久的にタダで遊びにいける♪
ネイチャークラブ、絶対おすすめですよーヾ(*´∀`*)ノ♪

 
■ブログ内関連リンク***********************
今年も信貴山朝護孫子寺で初詣!写真付きでご紹介します♪
10月1日リニューアル!「天王寺公園てんしば」に行ってきたよ♪
またまたモクモクファームに行ってきました♪ ブルワリー見学・イルミネーション情報♪
あべのハルカス展望台「ハルカス300」の3Dマッピング見てきたよ♪
京都二条城のアートアクアリウム行ってきたよ!混雑状況やチケット情報も♪
伊賀の里モクモク手づくりファームの第21回収穫祭に行ってきたよ♪
ナイトZOO!今年100周年の天王寺動物園に行ってきたよ♪
名古屋アンパンマンこどもミュージアム行ってきたよ!駐車場無料情報有り♪
奈良県洞川の面不動鍾乳洞に行ってきたよ-!
2015年の海遊館★25周年★シャークワールド・ジンベイザメも2匹に♪
伊賀の里モクモク手づくりファームに行ってきました!
奈良の山添村『めえめえ牧場』に行ってきました!
奈良名産の大和茶料理が味わえる!『茶の里映山紅』に行ってきた!
【みさき公園③】イルカショーが500円で見れる!ご飯の値段も良心的★
【みさき公園②】上から下から見れる動物園!駐車場情報も有り!
【みさき公園①】妖怪ウォッチランドに行ってきました!入場料割引方法も有り!
全国唯一の銭亀善神『銭亀様』を拝んできました!信貴山朝護孫子寺。【後編】
全国唯一の銭亀善神『銭亀様』を拝んできました!信貴山朝護孫子寺。【前編】
コストコ八幡店に行ってきました!
三郷ウォーターパークへ行ってきました★スライダーが面白い!
子供にも優しい気軽に遊べる施設★和歌山マリーナシティ★ 
ポルトヨーロッパをお得に楽しめる裏ワザあります★和歌山マリーナシティ★
2014年リニューアルオープン★ファミリー公園前プール(まほろば健康パーク)
神戸アンパンマンこどもミュージアム★駐車場等オススメ情報。
 

【ブログ内カテゴリ】*****************************
奈良のグルメ・遊び場

商品レビュー
 ●スイーツ >スイーツパスポート >お取り寄せ >コンビニスイーツ
 ●食事 >ランチパスポート
 ●サービス >ファンくる
 ●家電 >ネスカフェバリスタ >ミシン
 ●iPhone >SIMロック解除
 ●服/靴/小物 >ヒラキ >入園式・入学式ママスーツ
 ●その他

美容系商品レビュー
 ●美容/コスメ/サプリ
 >基礎化粧品 >洗顔 >コスメ >飲む系商品 >>サプリ >>スムージー  





nice!(15)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 15

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。