SSブログ

一杯に京丹波栗7粒分の濃厚栗ぜんざい♪「つぼ市」の「つぼ入り栗ぜんざいセット」食べてみた感想♪ [スイーツ・料理レビュー]

menu07.png lu.jpg menu01.jpg menu05.png menu04.png menu06.png
menu10.png menu09.png menu01.png menu02.png menu03.png menu08.png



大阪の堺に、とっても美味しいお茶と、
甘味がいただけるお店があると聞いて、さっそくお邪魔してきました♪


それが、「茶寮 つぼ市製茶本舗 堺店」さん♪


tbic36.jpg


阪堺電車神明町駅より徒歩1分のトコロにある、
町家をリノベされて作られているお店です。


その歴史はすごく古くて、
創業は、幕末の嘉永三年、つまり、1850年なんですって。


そんな歴史深いつぼ市さんで、
今回は期間限定の「つぼ入り栗ぜんざい」と、普通の「ぜんざい」
夏限定の「かき氷」、そして、「冷やしぜんざい」、の4種類いただいてきましたので、
写真たっぷりにご紹介したいと思います♪♪




■茶寮 つぼ市製茶本舗
大阪府堺市堺区九間町東1-1-2
072-227-7809
【定休日】 火曜日(祝日のときは営業)、年末年始
【駐車場】 4台有り

 
 

茶寮 つぼ市製茶本舗


tbic31.jpg


コチラが、「つぼ市」さんのお店。
町家を改装した建物で営業されているのですが、とっても雰囲気があります♪


tbic30.jpg


お店の入り口には、期間限定の「つぼ入り栗ぜんざい」の看板が♪


tbic29.jpg

tbic28.jpg

tbic27.jpg


店舗の中は、物販スペースと、飲食スペースがあります。


日本茶はもちろん、ウーロン茶やプーアール茶を始めとする中国茶、
さらには紅茶まで販売されていました。


いろんなお茶が揃うお店なので、
お茶好きの方はぜひ物販スペースもチェックしてみてください♪


tbic26.jpg


かき氷のポップ♪
夏場かき氷がとっても人気だと聞いたのですが、種類も豊富ですね!


tbic25.jpg


飲食スペースの席から、中庭が見えて雰囲気がめっちゃイイ!♪


「茶寮 つぼ市製茶本舗」のメニュー


tbic24.jpg

tbic23.jpg

tbic22.jpg

tbic21.jpg

tbic20.jpg

tbic19.jpg

tbic18.jpg

tbic17.jpg

tbic16.jpg

tbic15.jpg

tbic14.jpg

tbic13.jpg

tbic12.jpg


メニューが豊富なのもビックリ!


ぜんざい、かき氷、パイ、アイス、プリン、
もなか、などなど、スイーツメニューが豊富ですが、食事のメニューもある!


茶粥、とっても美味しそう♪
機会があったらランチもしてみたいですねヾ(*´∀`*)ノ♪


では、順番に食べたものをご紹介していきたいと思います♪


スポンサーリンク




茶寮 つぼ市製茶本舗 「つぼ入り栗ぜんざい」 1200円(税抜)


tbic11.jpg


つぼに入って出てきた、栗ぜんざい♪♪


つぼの大きさは、初見、「うーん。小さいな。。。」と思ったのですが、
かなり濃厚な栗のぜんざいで、
しっかりお腹にたまって大満足でした。^^


tbic06.jpg

tbic05.jpg

tbic33.jpg


渋皮付きの栗がドンッ♪ ぜいたくっ♪♪


ちなみに、焼き餅が1つ入っているのですが、
注文時に、


「お餅はそのまま焼きましょうか?
2つに切っておきましょうか?4つに切っておきましょうか?」


って店員さんが丁寧に確認してくださいました♪


私は2つに切って貰っていただきましたヾ(*´∀`*)ノ♪


tbic34.jpg


しっかり焼かれてとろっとろのお餅♪♪


tbic35.jpg


これが栗ぜんざい。


最初、栗ぜんざいとメニューで見た時、
小豆のぜんざいにお餅と栗が入ってる、あの栗ぜんざいを思い浮かべたのですが、
それで栗7つ分はどう考えても栗まみれだよなあ、
と思っていたら、この栗ペースト!!!


こういう事かー!!!ヾ(*´∀`*)ノ!!!
ってテンションが上がりました♪♪


栗がたっぷりとペーストになっていて、かなり濃厚!!!


モンブランとはまた全然違う味わいの、栗を堪能できる甘味でした♪♪


1200円したけど、納得の美味しさ。
秋堪能! 超贅沢でした♪


tbic32.jpg


甘味にセットで提供される「利休抹茶ぽるぼろん」という名前の抹茶クッキー。


「ポルボロン」って、私はじめて知ったのですが、
スペインのお菓子で、「幸せを呼ぶお菓子」って言われてるそうですよ♪


食べ終わるまでに「ポルボロン」って3回唱えると幸せになるらしい♪♪


この「利休抹茶ぽるぼろん」、
バターの風味がめっちゃ豊かで、幸せになれる美味しさです♪






調べてみたらネットでも販売してたー♪


茶寮 つぼ市製茶本舗「かきごおりハーフサイズ&お茶セット(トッピング付き)」 890円(税抜)


tbic09.jpg

tbic10.jpg


これでハーフサイズ! めちゃくちゃボリューミーなかき氷です。


まず、氷を選びます。
「利休抹茶時雨」か、「ミルク氷」。


そこにトッピングをチョイス!
「白玉」か、「自家製ミルク蜜」。


今回私は、
「利休抹茶時雨」の氷に、「ミルク蜜」をトッピングしました♪


セットのお茶もチョイス出来ますよ♪
かき氷でとっても冷えるので、温かいお茶をチョイスするのがいいかもです。


コチラにも、「抹茶ぽるぼろん」が付いてくるのも嬉しい♪♪


ミルク蜜は、
練乳みたいなどろどろの物を想像していたのですが、水っぽい蜜でした。


tbic02.jpg

tbic01.jpg


いっぱいかけちゃいました♪


うーん!とっても美味しい!!!><!!!


ミルク蜜が甘くて濃厚!だけど、けしてしつこくなくて、
抹茶のほろ苦さとマッチしてすごくいい感じ♪♪


ただ、このサイズでハーフサイズ。
ほんとの現品サイズだと、食べきれない女子は多いかもしれません。
まずはハーフサイズでお試ししてみるのがいいかも♪


来年の夏は、ミルクの氷も食べてみたいなあ♪


茶寮 つぼ市製茶本舗 「冷やしぜんざい」 750円(税抜)


tbic03.jpg


煎茶がセットになった冷やしぜんざい。
自家製のあんで作られているそうで、小豆がぎっしり入っていました♪♪

もちもちの白玉がまた美味しい♪♪


メニューの写真で見るより、たっぷりかき氷が乗っていて、実物のほうが豪華でした♪♪


茶寮 つぼ市製茶本舗 「自家製ぜんざい」 700円


tbic04.jpg


北海道産の小豆で作られているというぜんざい♪


甘さ控えめってメニューには載っていたけど、十分甘くて美味しかったです♪
これからの時期、あったかいぜんざいが沁みますよねえぇ♪


添えられてる塩昆布がまた美味しくて^^


tbic07.jpg tbic08.jpg お茶とのセット商品を頼むと、おかわり用のポットもテーブルに置いていってくれて、ゆっくりとお茶していきたくなっちゃいました♪ 甘味もすごく美味しいし、空間が居心地良いし、店員さんも丁寧な接客なので、はじめて行ったお店ですが、ファンになっちゃいました♪ スポンサーリンク

茶寮 つぼ市製茶本舗の感想まとめ

お茶好き、甘味好き、栗好きにはオススメのお店!
デートや親孝行スイーツにも最適です♪
雰囲気がすごく落ち着いているので、デートにもいいし、 両親誘って甘味スイーツ楽しむのも良いお店です♪♪ 私、今回は母親を連れて行ったのですが、今度は父親も誘って食べに来たいですねー♪♪ 栗のぜんざいが、ほんっとすごく美味しかったので、 期間限定が終わっちゃう前にもう一度行きたい!><! 土日祝日はめちゃくちゃ混雑していて、順番待ちをしなきゃいけない事もザラみたいなので、 気になる方は早めの時間に行ってみてくださいねー♪

【ブログ内カテゴリ】*****************************
奈良のグルメ・遊び場

商品レビュー
 ●スイーツ >スイーツパスポート >お取り寄せ >コンビニスイーツ
 ●食事 >ランチパスポート
 ●サービス >ファンくる
 ●家電 >ネスカフェバリスタ >ミシン
 ●iPhone >SIMロック解除
 ●服/靴/小物 >ヒラキ >入園式・入学式ママスーツ
 ●その他

美容系商品レビュー
 ●美容/コスメ/サプリ
 >基礎化粧品 >洗顔 >コスメ >飲む系商品 >>サプリ >>スムージー  





nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。