SSブログ

葛城市にあるよもぎ餅の名店♪ 「中将堂本舗」の「中将餅」とイートインメニュー「ぜんざい」食べてきた感想♪ [スイーツ・料理レビュー]

menu07.png lu.jpg menu01.jpg menu05.png menu04.png menu06.png
menu10.png menu09.png menu01.png menu02.png menu03.png menu08.png



奈良県の葛城市にある、「よもぎ餅」のお店、「中将堂本舗」さんに行ってきました♪♪


こちらのお店、「中将餅」というよもぎ餅が名物♪
よもぎ餅にたっぷりとあんこが乗っかっていて、とっても美味しいんです♪
お土産でいただいた時は、我が家では「ラッキー!」って声に出ちゃうぐらい、美味しいあんつけ餅です♪♪


今回はお店の中でいただける期間限定「草餅が入った温かいぜんざい」と、
テイクアウトで私の大好きな「中将餅」を食べましたので、感想をご紹介したいと思います♪♪




■中将堂本舗
【住所】   奈良県葛城市當麻55-1
【電話番号】 0745-48-3211
【定休日】  夏季は休みの期間有り(詳しくは公式サイトで)・年末年始
>>定休日のお知らせ(中将堂本舗さんのサイトです)
【駐車場】  有り

 

 

よもぎ餅専門の中将堂本舗


cjmt1202.jpg

cjmt1201.jpg


近鉄南大阪線の「当麻寺」のすぐ横にあるお店で、設立は昭和4年?!
すごく歴史の深いお店です。


このお店の目の前、道路を挟んだ向かい側に広い駐車場があるので、駅前だけど車でも行きやすいお店です♪


cjmt07.jpg


店舗はガラス張りでとっても明るい♪


cjmt02.jpg


女性の職人さんが店舗でお餅を仕上げています。
出来立てが食べられるのも、中将堂さんの嬉しいトコロです♪


cjmt04.jpg


お持ち帰り用のよもぎ餅「中将餅」の箱が並んでいます。
箱入りは8個入りからになりますが、「自宅用に、ちょっとだけ食べたいんだよねー」、っていう場合は、


cjmt05.jpg


お持ち帰り用の少量パックも販売があるので買いやすいんです♪


cjmt03.jpg


店内はとってもキレイで落ち着きのある雰囲気♪


cjmt08.jpg


中庭というのか、外にも席とお庭があって、これまた風情たっぷりです♪
天気のいい日には外でいただくのも良いですよねー♪


この日は平日の16時頃でしたが、イートインされているお客さんが2組、
私達が食べている間にテイクアウトしていかれたお客さんはひっきりなしでした!


cjmt09.jpg

cjmt10.jpg

cjmt06.jpg


イートインのメニューがコチラ♪
きな粉のくさ餅もとっても気になるなー・・・♪♪


中将堂本舗 「草餅が入った温かいぜんざい」 700円(税込)


cjmt12.jpg

cjmt11.jpg


大きな草餅が2つも入った贅沢なぜんざい♪
お茶と、お口直しに塩昆布がついてきました。
お茶はおかわり出来ますよ♪


cjmt15.jpg


大納言小豆を煮込んだぜんざい♪
見るからに美味しそうですヾ(*´∀`*)ノ♪


cjmt14.jpg


大納言小豆が大きくて、たっぷり入っています。
甘いんだけど、甘すぎず、とっても美味しいぜんざいですー♪♪


cjmt13.jpg


草餅がまた美味しい!
絶妙の焼き加減で、ぜんざいの甘さと絡んで、めっちゃ美味しいです♪


このぜんざいは、11月1日から3月10日までの期間限定なんですって!
とっても美味しかったので、実は今週今季2回め、ぜんざい頂きにいきます。w


ぜんざいって、甘すぎると最初の一口目は美味しいんだけど、最後には気持ち悪くなっちゃうし、
この甘さ加減って、すごく重要なんですよねー。
中将堂さんのぜんざいは、甘すぎるのが嫌いだけど、甘いもの食べたいワガママな私の好みにめっちゃマッチしたぜんざいでした♪


スポンサーリンク




中将堂本舗 「中将餅 2個入り」 180円(税込)


cjmt17.jpg


お持ち帰りに少量パックを購入してきました♪
2個入りは180円と、とってもお手頃♪
単価でいえば、8個入り以上の「折り箱」に入っているモノの方が若干安いのですが、
イートイン食べた後、自宅用に買って買えるなら少量パックが手頃でいいですよね♪


cjmt18.jpg


プラスチック容器ですが、十分なケースに入っています。
お土産として持っていくなら、「折り箱」が「The名物」っていう雰囲気があってオススメですが、
プラスチック容器で持って行っても全然大丈夫な容器だと思います。


買ってすぐ車などで食べる時も安心♪
黒文字(和菓子を食べる時のスティック状のフォーク)も付けてくれてあるのが嬉しいです♪


cjmt19.jpg


よもぎ餅の上にたっぷりのこし餡♪♪


cjmt20.jpg


よもぎの風味もしっかり感じられるよもぎ餅と、甘すぎない上品な味のこし餡♪
こし餡がまた滑らかで、とっても美味しい♪♪


中将堂さんのよもぎ餅は、しっかりよもぎともち米を混ぜて作られています。
よもぎ餅好きのウチの父親いわく、生のよもぎじゃなくて「よもぎの粉」を使う和菓子屋さんもあるらしいのですが、
中将堂さんは早朝から専用の蒸し器でもち米を蒸して、よもぎを入れて、一つ一つ手作業であんこを乗せて、箱に詰めてくれる♪


お土産としても、和を味わいたい時イートインでのお茶タイムにも、とってもオススメの名店です♪


スポンサーリンク




中将堂本舗の感想まとめ


冬は特に和スイーツと熱いお茶が美味しく感じられるんですよねー!!


私、ケーキも当然ながら、かなり好きなのですが、和スイーツ、特にあんこがめっちゃ好き。
特に冬、寒くて震えるーって時、熱いお茶と一緒にあんこスイーツがとっても染みるんですよねーヾ(*´∀`*)ノ♪


今週さっそく今季2回めのぜんざいいただきに行きます♪w


冬季限定のぜんざいなので、興味のある方はぜひ冬のうちに行ってみてくださいねー♪♪

 
cjmt16.jpg


公式サイトをチェックしてみると、電話かFAXでお取り寄せも出来るみたい!♪
遠方の方も、よもぎ餅好きの方はぜひチェックしてみてくださいね♪

 

追記♪ きな粉のくさ餅もいただいてきました♪


cjmt1203.jpg


またまた中将堂さんにお邪魔して、きな粉の草もちをいただいてきました♪
大きめの草もちが2個、香ばしいきな粉がたっぷりかかっています。


cjmt1204.jpg


このきな粉の上にかけられているのが、和三盆。

きな粉自体は砂糖が加えられていない、素のきな粉だと思います。
で、甘みを出す為に、上に和三盆と、別の器で黒蜜が用意されていました。


cjmt1206.jpg


食べ方を店員さんに教えてもらったところ、黒蜜をかけて食べるんですって!驚き。

食べ方に習って、黒蜜をかけていただきました♪

きな粉めちゃくちゃ香ばしい!!!ぜんざいもとっても美味しいけど、きな粉も美味しいー♪


cjmt1207.jpg


ぜんざいもいただいて帰りました♪


冬場とってもオススメの和スイーツのお店でした♪

 

【ブログ内カテゴリ】*****************************
奈良のグルメ・遊び場

商品レビュー
 ●スイーツ >スイーツパスポート >お取り寄せ >コンビニスイーツ
 ●食事 >ランチパスポート
 ●サービス >ファンくる
 ●家電 >ネスカフェバリスタ >ミシン
 ●iPhone >SIMロック解除
 ●服/靴/小物 >ヒラキ >入園式・入学式ママスーツ
 ●その他

美容系商品レビュー
 ●美容/コスメ/サプリ
 >基礎化粧品 >洗顔 >コスメ >飲む系商品 >>サプリ >>スムージー  





nice!(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。