SSブログ

ショッピングモールで買える絶品おはぎ♪「口福堂」のきなこ・あんこおはぎ4種食べ比べしてみた感想!+みたらし団子♪ [スイーツ・料理レビュー]

menu07.png lu.jpg menu01.jpg menu05.png menu04.png menu06.png
menu10.png menu09.png menu01.png menu02.png menu03.png menu08.png



和菓子の「口福堂」ってご存知ですか?


「柿安(カキヤス)」っていう、
ハンバーグとかグリル系のレストランと同じ会社の和菓子店♪
全国各地、
イオンモールなどのショッピングモールに入っていることが多いですよ♪


私、和菓子の中では「おはぎ」がかなり好き!


「おはぎ」って、「今あんこ食べたいわ!」って思った時、
すぐにスーパーやコンビニなんかでも、
気軽に買えるお手頃な和菓子なんですけど・・・


いやー・・・やっぱ美味しさは全然。。。><;


あんこの質もそうだけど、おはぎのもち米部分の、
うーん、やっぱ専門店とは差がある。><;


というわけで、
「おはぎ食べたい」って思った時、
私が最近買いに行ってるのが、コチラの「口福堂」さん♪♪






圧巻のきなこの山!><!


きなこのおはぎを注文すると、
この山からきなこのおはぎを探し出して、詰めてくれます♪♪


とっても美味しいおはぎなのに、
一個140円程度、お得なセールの日は100円で買えちゃうのも魅力のひとつ!


今回は、
この「口福堂」さんのおはぎ4種類+みたらし団子を買ってきたので、
写真いっぱいにご紹介しますねー♪♪

 
 

口福堂


khkd01.jpg


買ってきました♪ 口福堂のおはぎ♪


・おはぎ(きなこ)
・おはぎ(あん入りきな粉おはぎ)
・こしあんおはぎ
・おはぎ(つぶあん)



の4種類♪


khkd02.jpg


きなこのおはぎ2種類が一つのパッケージに入っていて、
見た目だけじゃ、
「どっちがどっち!?」ってなってしまいそうなのですが、ご安心を!


左側、口福堂のシールが貼ってあるほうが、きなこ+あんこのおはぎ♪
店員さんがしっかり配慮してくれるのも、
口福堂さんの素敵なトコロ♪



khkd03.jpg


こっちは見た目で分かる、こしあんとつぶあんのおはぎ。


実は私、
おはぎの「こしあん」って初!楽しみです♪


スポンサーリンク



口福堂
「おはぎ(きなこ)」+「おはぎ(あん入りきな粉おはぎ)140円(税込)


khkd05.jpg


まず、こちらのきなこのおはぎ2種類♪


口福堂さんのお店にいけば、
例の「きなこの山」が目を引きますよねー!


こんなに贅沢にきなこを山に盛り付けているのですが、
国産大豆を遠赤焙煎したオリジナルブレンドのきな粉なんですって。


きな粉も、おはぎと一緒にたっぷりパッケージに詰めてくれるので、
おはぎにくっつけまくって食べています。^^


khkd07.jpg


うーん、美味しそう♪♪


口福堂「おはぎ(きなこ)」


まずは、「おはぎ(きなこ)」から♪


khkd08.jpg


「おはぎ(きなこ)」は、
ご飯部分にあんこが入っていない、とってもシンプルな一品。


最初、「これじゃあ美味しさ足りないんじゃないか?」と思った私ですが、
これがまたすっごく美味しいんですよー!


まず、ご飯部分が絶妙な食感でもっちり♪♪


風味豊かで程よい甘みのきな粉がたっぷりかかっているので、
甘さも旨味も十分足りてる
んです♪♪


口福堂「あん入りきな粉おはぎ」


とはいえ、
もちろん、あんこが入ったきな粉のおはぎも・・・美味しい!♪♪


khkd10.jpg


コチラが、「あん入りきな粉おはぎ」。
値段はきな粉無しと変わらないのがお得ポイント♪


見ての通り、一般的なあん入りのきな粉おはぎより、
あんこがたっぷり入っている
んです♪♪


khkd1901.jpg

khkd1902.jpg


これは、


あんこも好き!
きな粉も好き!
美味しいご飯部分も好き!!


っていう私には超嬉しいおはぎ♪♪


ですが、うちの60代の親は、
ふたりとも揃って断然「あんこ無しのきな粉おはぎが好き」。


年配層には、シンプルな美味しさが光る、
「おはぎ(きなこ)」が間違いないかもしれないですねー。


スポンサーリンク



口福堂「おはぎ(つぶあん)」+「こしあんおはぎ」 150円(税込)


khkd04.jpg


とっても大ぶりでずっしりした、あんこのおはぎ2種類♪


khkd01.jpg


きな粉のおはぎの大きさと比べると、こんなに違います。
パッケージにパンパン!に詰まっているあんこと、
まだまだ余裕があるきな粉。


お手頃価格で食べごたえのあるサイズのあんこですが、
しっかり北海道十勝産の小豆を添加物も使わず、
作られた上質なあんこ
です♪


ちょっぴり塩味が効いていて、とっても上品な甘さ♪♪


khkd06.jpg


「つぶあん」の方は定番のメニューで、
「こしあん」は新登場したメニューなんだそうですよー。
なので、「こしあん」は一部のお店では取扱してないそうなので、ご注意を。


口福堂「こしあん」


まずは、「こしあん」の方を♪


khkd11.jpg


うっわ!!!めちゃくちゃあんこの割合高い!!!


すっごくあんこを堪能出来る、
あんこ好きの私にとってヨダレ垂れちゃう割合♪♪


khkd12.jpg


一般的なあんこのおはぎ、って、
あんこがちょこんと上に巻かれてるような、そんなおはぎが多いんですけど、
ここまであんこがしっかり乗っかっているなんて、超贅沢ですよねーー♪♪


ここまであんこが多くて滑らかだと、
おはぎだけど、上質な和菓子を食べている感覚になります♪


口福堂「つぶあん」


khkd13.jpg


こっちが「つぶあん」。


つぶあんもしっかりあんこ多め♪♪
だけど、
初めて食べた「こしあん」のあんこの多さに、圧倒されちゃいました。w


khkd1903.jpg

khkd1904.jpg


「つぶあん」は小豆の食感などもあって、これまた美味しい♪
安心感のある、「これぞ美味しいおはぎ!」っていう味わいです♪♪


口福堂 「みたらし団子」 1本75円(税込)


khkd14.jpg

khkd15.jpg


みたらし団子♪


国産の上新粉で作られたシンプルなもっちりお団子を、
いい感じに焼いて、たっぷりタレを絡めた一品♪


このみたらし、お店に並んでる時でもしっかりタレがかかっているんだけど、
パッケージに詰める直前に、
もう一回タレにくぐらせて、たっぷり度MAX!にして詰めてくれる♪♪



団子がもっちりで、甘さも絶妙♪
食欲をそそる甘辛の醤油タレが、なんとも言えずめちゃくちゃ美味しいです♪♪


おはぎ買いに行った後、
帰りに車の中で食べて帰っちゃおうかなーっていう感じの一品♪


今回は買ってませんが、


「みたらし団子+草だんご」が1本の串で食べられる「よくばり団子」や、
きな粉がたっぷりまぶされている「きなこ団子」など、
帰りの車でぱくつきたくなるお品もいっぱいあるので、
お店に行ったときは、ぜひぜひチェックしてみてくださいねー♪


スポンサーリンク



口福堂 の感想まとめ


上質な和菓子やおはぎがお手頃価格で買えちゃう「口福堂」♪
まさに「こうふくどう」です♪



わらび餅や黒糖の小さいおまんじゅう、
どら焼きなどなど、色んな和菓子が、
ショッピングモールで買えちゃう私のお気に入りのお店♪


和菓子、
近場のスーパーでパッケージされたモノも買える良い時代にはなっていますが、
やっぱり美味しくて新鮮な、
素材に拘ったモノが食べたいんですよね!大人になってくると。


しかもお手頃価格だから、気軽に食べちゃえる♪♪


全国各地、色んなショッピングモールにお店があるので、
気になる方はぜひぜひ行ってみてくださいねー♪♪





【ブログ内カテゴリ】*****************************
奈良のグルメ・遊び場

商品レビュー
 ●スイーツ >スイーツパスポート >お取り寄せ >コンビニスイーツ
 ●食事 >ランチパスポート
 ●サービス >ファンくる
 ●家電 >ネスカフェバリスタ >ミシン
 ●iPhone >SIMロック解除
 ●服/靴/小物 >ヒラキ >入園式・入学式ママスーツ
 ●その他

美容系商品レビュー
 ●美容/コスメ/サプリ
 >基礎化粧品 >洗顔 >コスメ >飲む系商品 >>サプリ >>スムージー  





nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。